<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

実家からビールをもらった。
町内会集まりの残り物らしく、スーパードライの大びん。
ありがたく頂きます。

f0100911_22361283.jpg

持った感じと言い、グラスに注ぐ音と言い、びんビールはいいですなぁ。
大びんには、スーパードライ・一番搾り・黒ラベルなんかの「ど」定番が似合いますね。
肴は冷奴と枝豆のサマーバージョンで(笑)
[PR]
外回りをしていたら、長田町交差点で、地図を片手に福田パンの場所を聞いている、修学旅行か遠足の中学生グループ。
進む方向が同じなので、見ていたら、看板見つけて「あったー!」とダッシュ。
本店前で記念写真を撮った後、店に入って行った。

いいぞ若者、盛岡名物を良く判っているじゃないか。
盛岡冷麺・じゃじゃ麺に比べて敷居が低いし、みんなでいろいろ買えば食べ比べができる。
なにより、本店を目指す心意気がいいねwww。
ワタシもついつい入ってしまったじゃないか(瀑)
f0100911_22381971.jpg

盛岡の高校は遠くて無理でも、岩手大学に入学すれば、毎日福田パンが食べられるぞ。
[PR]
きょうは、午前中に家事やら買出しやら。
昼飯を食べたら、12時過ぎから4時前まではフリー。天気は上々。
なので、久々に網張へ。

気温が低そうだったので、アームウォーマー、レッグウォーマーをしていったけど、それでも涼しい。
f0100911_21471566.jpg

春子谷地からの岩手山はくっきり。昔、一度登ったきりなので、機会があれば登ってみたいなと(もちろん徒歩で)

暑くないせいか、登りもわりと快調。フロント3枚のうち、インナー30Tは使わない。リアも26Tは残して登れる。
下ってくるローディが10台ほど。トランポらしきクルマもいたので、どこかのチームの練習?
旧岩手高原スキー場のホテルは解体済み。
ここまで登っても汗をかかない。止まると寒いくらい。

分かれから1時間1分で網張温泉到着。
f0100911_21505485.jpg

風呂に入りたいところだけど、湯冷めしそうなのですぐに下る。
リフトは登山客(?)で結構乗っている。
f0100911_21515757.jpg


旧有料道路から右折してNUC方面へ。日があたってるとまだいいけど、日陰は涼しすぎ。
ここまで来たら「お約束」の松ぼっくりへ。
駐車場は一杯。並んでる人も一杯。自転車はワタシだけ。
f0100911_21544415.jpg

きょうは「じゃがバター」と「かぼちゃ」のダブル。
カボチャはさほどかぼちゃっぽくない。じゃがバターは「甘い」ので、ワタシ的にはビミョーwww。

R46に入ったら、やっと暖かくなった。
15時過ぎると一気に冷えるので、頑張って家に帰る。タイヤの空気圧上げたせいか、左足の膝裏がイタイ。

73kmを2時間57分。ave.24.9km/h。
多分10月は自転車にあまり乗れそうにないし、冷えてきそうなので、今シーズン網張に登るのは最後かも。
[PR]
県立図書館に出かけたら、盛岡駅西口で「いわて食と緑のフェスタ2010」をやっていた。
会場を1周して食べたのがこれ。
f0100911_22172179.jpg

釜石産の「岩カキ」。2個で500円。
隣では大船渡産の蒸しカキが6個で500円だったけど、「岩ガキ」・「デカイ」でコッチにしました。
身がぷりっぷりででかくて、満足です。
ウチは、相方がカキであたったことがあるので、家では絶対食べられません(涙)
それだけに、ウマさにカンゲキひとしおです(ちと、オーバーwww)

彼岸なので墓参りに行きました。
実家でひと休みして食べたのがこれ。
f0100911_22202746.jpg

彼岸だんご。本町通の「梅月堂」のものです。
やっぱりこれがなくちゃ、彼岸じゃないっす。
f0100911_22225086.jpg

これも欠かせませんな。盛岡人には鉄板の「お茶餅」
[PR]
夜、自転車で帰宅途中に、警察官に呼び止められた。
ライトもテールランプも点けている。当然車道の左側を走ってるし。何だべ?
そしたら、警察官が言うには「ここの歩道は自転車が走れるので、クルマとの事故を起こさないために、歩道を走ってくれないか」だってorz。

ここで、「ナゼ自転車が車道の左側を走らなければいけないか」を議論しても仕方が無いので、
「夜の歩道は歩行者が見えづらいし、歩道を逆走してくる自転車も多い。だから車道を走っている。安全のためにランプを点けている。右側通行をするような高校生こそ危ないので、何とかして欲しい」
と話しておいた。
高校生のマナーが悪いのは判っていたようで、そんな自転車は注意している人のこと。

交通安全週間なのでやっているのかもしれないが、マナーが悪い自転車を注意するのは、警察の取組みとして少しは前進したと思う。
できれば、交通安全週間だけではなく、年中やって欲しいし、反則金とるくらいの勢いで取り組んで欲しい。
でも、「交通事故を防ぐために歩道を走ってくれ」というのは、本末転倒だと思うんだけどね。
[PR]
昔のNHK探偵ドラマ「名探偵 赤富士鷹」を観ながらローラー台2時間。60km。
原作アガサ・クリスティの「ABC殺人事件」だが、舞台を昭和初期の日本にしたもの。
ずっと前に録画だけして、ほっといたヤツ。
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_akafuji.html

主役は伊東四朗。脇を杉本哲太や益岡徹が固めて、見ごたえがあった。
原作は読んでいたので、順番や小道具をどうするのか注目してたら、「そうきたか」でした。
あっという間に時間が過ぎ、引き込まれます。

2005年のドラマだけど、再放送しないかね。
[PR]
遅めの夏休みで名古屋に行ってきた同僚のお土産が「ういろう」
ほんのり甘くてクニョッととした食べごたえ。
なんか「けだるくてだらっとしていたい午後」って感じのお菓子だと思いません?
[PR]
この夏は、ソフトクリーム・ジェラートを目標にして、自転車に乗った。
せっかく食べるんだからと、わりとあちこちに足を伸ばした。
そんなことをやってるから、近場が見えなくなるんだよな。

きょう食べたのは「小さな野菜畑」で。
場所は、R455、岩手県交通松園営業所向かい。

f0100911_21283724.jpg

ここののソフトクリーム、なかなかです。
大迫の「ボン・ディアソフト」が乳脂肪分を感じる「コク」のソフトだとするなら、小さな野菜畑のソフトは、牛乳を味わうソフトってところでしょうかね。

一口目は、甘みも少く若干物足りなさも感じますが、食べていくうちに甘さに頼らない、材料の牛乳の旨さを引き出していると思い直します。
食べ終わっても口の中がべたつくことがなく、喉が乾く感じもない。
しかも価格は驚きの200円

いや、近場にこんなところがあることを知らないなんて、まだまだだな・・・www。
[PR]
カボチャ。大小取り混ぜて10個。
f0100911_22133188.jpg

150円の苗から取れたにしちゃ、なかなかの数だ。

あんなにツルが伸びるとは知らなかった。
四方八方に伸びまくって、ほっとけば道路や隣の家にまで進出していた。
さすがにこりゃまずい、というので、ツルを詰めたんだけれど、それでも伸びる伸びる
ツルや葉っぱに毛が生えてるんにで、ちくちくするんだな。
あんまり花がついても、実が小さくなるだろうからと、間引いたんだけど成果は10個とは。

育てるのも簡単だし、水やるだけですくすく伸びるし。
家庭菜園にはぴったりかも。
問題は、ワタシはカボチャがあまり好きじゃないってことだけだな(笑)
[PR]
時間に余裕があるのは午前中だけ。
午後は買い物&送迎&車の点検などなど。
なので、風呂そうじなんぞをさっさと済ませ、OROコースメインで、サクっと走る。
72km、2時間36分。
あちこちで稲刈りが始まってる。
半袖、半パンでも寒くなくて、いい天気だ。
自転車のベストシーズンかも。
[PR]