<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年の自転車は
224日 10,108km 438時間19分。
初の年間10,000km超えでした。月間1,000km超えも5月から11月まで7ヶ月連続。ロードバイクでも1日で160kmを走れたし。アラ半オヤジにしては上出来でした。

このモチベーションのもと、ソフトクリーム・ジェラートといえば、「モリオカキッチン」さんのご紹介で、雫石の「まんま」を知ったのがグッドニュース。
「レアもの」「限定」に弱いワタシとしては、「まんま」とハマってしまいました。
大迫のボン・ディア、雫石の松ぼっくり、奥中山のクレムリなどとヘビーローテーションになりそうですwww

さて、来年はいよいよ50歳。今年と同じペースで走れるかどうか。
輪行デビューもしてみたいし、なにかレースにも参加しましょうかね。

では、来年もよろしくお願いします。良いお年を。

さ、仕事に行ってくるかorz
[PR]
年末年始・冬休み。
実家に泊まったり泊りがけでスキーに行ったりしたもんだが、子どもが大きくなり、課外だ塾だ部活だ、となると泊まりがけはムリ。
とはいえ、いつもバタバタの日ばかりじゃメリハリが無いし、ゆっくりした日もないと。

ということで、相方がネットで検索して見つけた、鶯宿温泉「ホテル森の風」の「日帰りランチパック」に行ってきた。
11時から18時まで客室が使えて、温泉はいつでもOK、お昼ごはん付きというプラン。
f0100911_22154752.jpg

ご飯も多すぎず少なすぎず。さほど混んでいないのでゆっくり食べれるし、味もまあよし。
f0100911_22161433.jpg


温泉は大浴場、サウナ、露天、気泡風呂などなどをハシゴ。
合間に昼寝したり本を読んだりして、ゆっくりと午後を過ごしたところ。

泊まれればもっといいんだろうけど、翌日を考えると酒もあまり飲めないし、料理もパターンなので、久々にゆっくり温泉つかって、一人3000円くらいのこのプランは悪くないな。
[PR]
デジタルだなんだと言っても、アナログなしにするのはムリ。
その一番が「年賀状」。
さすがに一時期よりは減ってきたけど、正月の一区切りってことで。
前は「プリントゴッコ」だったが、最近は「年賀状作成ムック」みたいなモノを買ってきて、つくっていた。1000円もしないし。
だけど、今年はその手の買い物はなし。なんたって、「無料」の年賀状作成ソフトがあったんで、それを使うことにした。
名前はベタな「はがきデザインキット」
操作が軽くて、UIも直感的でわかりやすい。素材の数が若干少なめだけれど、フリーソフトでこの機能は文句なし。
手書きや、cvsファイルからの読み込みで宛名印刷もできる。
ワタシ的には、今年一番のフリーソフトかもしれない。
http://www.yubin-nenga.jp
[PR]
きょうはウチのクリスマス。
なので、朝から買出し。ケーキにチキン、ついでにお歳暮。

それにしても、ホワイト・クリスマスにも程がある。
雪かきは2回するし、車は走りづらい。
これじゃ、「ホワイトアウト」だorz。
f0100911_22505819.jpg

粉雪なんで雪かきは楽だけど、多すぎる。平日だったら遅刻確実だな、こりゃ。

なにはともあれ、メリークリスマス。良い子のみなさんには、サンタクロースは来ましたか?
[PR]
きょうはクリスマスイブ。
バブルの頃はすごかったね。
クリスマスディナーに気合を入れた人がゴロゴロ。
ティファニーのオープンハートが売り切れになったり、赤坂プリンスホテルのスイートルームが夏には予約が取れなくなったり。
「アッシーくん」「みつぐくん」「めっしーくん」なんて言葉もありましたな。
東京住まいじゃなかったんで、ここまで気合は入れてませんでしたが、ワタシもヤロウの端くれとして、似たようなことはやってましたから(威張るようなことではないwww)

赤坂プリンスホテル改め「「グランドプリンスホテル赤坂」も来年3月31日で閉鎖。
レストランというよりは、スーパーやKFCでチキンを買ってきて、宅飲み・女子会が多いらしいし。

さて、あの頃を思い出すために、ホイチョイ・プロダクションズの「気まぐれコンセプト」読みながら、「私をスキーに連れてって」でも見ますかwww。
ちなみに我が家のクリスマスは、明日の予定。
[PR]
大雨・洪水警報や、注意報出まくりのクリスマスイブイブ。
こんな日はおとなしく家のことを片付けてから、自転車ローラー台を1時間。

きょうのお供も20年物のビデオ。1990年放送のNHK「Just Pop Up」クリスマス特集。
米米CLUB、Princess Princess、ユニコーン、爆風スランプ、JUN SKYWALKER(S)、SHOW-YA、筋肉少女帯、BO・GUMBOSなどなど。
80年代後半の日本のロックシーンを飾った、懐かしいバンドがずらり。
なんたって、Dreans Come Trueが3人で、「これから注目のバンド」で紹介されてるんだからwww。

「あの人は今?」みたいなバンドも多々あったけど、「イカ天」でバンドに元気があったころだもんね。
ちなみにワタシ、JUN SKYWALKER(S)の「歩いていこう」と、THE BLUEHEATSの「TRAIN-TRAIN」が当時のカラオケの定番でしたwww。

なんてことを考えながら、汗まみれになって1時間、30kmローラー台しましたとさ。
さ、明日は番組後半だ!
[PR]
昨夜から今朝まで大雨、洪水警報。12月だぜ・・・。しかも、雷、強風注意報のおまけ付き。
一晩中大嵐で、夜半過ぎに雨がミゾレになったようだ。
朝起きてみたら、庭木が1本倒れてる。
もともと、根を虫に食われていたので、腐っていたところに大嵐で、止めを刺された模様。

道路側に倒れていて塞いでいたので、さっさと引き上げた。
倒れたのが夜中だったので、歩いている人も車も通っていなくて、事故にならなかったのが不幸中の幸い。直撃してたらかなりまずいことになっていた。
カーポート側に倒れていたらポリカーボネートの屋根にヒビが入っていたかもしれない。

昼過ぎに、のこぎりで1m程に切って束ねる。後は燃えるゴミの日待ち。
[PR]
この日の出張は葛巻町から久慈市山形。
真冬は避けたい平庭高原越えのルートだけれど、雪が少なくわりと快適。

午前中、葛巻町での仕事を仕上げて午後は久慈市山形へ。
ひるめしをどうするかちょっと考えたが、葛巻・久慈境の「平庭山荘」に行ってみた。
オーダーしたのがBランチセットの「牛丼」650円
f0100911_22351339.jpg

ステーキやハンバーグは「短角牛」なんだが、牛丼はそう書いていなかったので、別の牛かも。
吉野家なんかの牛丼に比べて、甘しょっぱさがしっかりついて、肉もかなり厚めで食べ応えあり。

平庭山荘にはお風呂もあるんだけど、そこはグッとこらえて午後の仕事へ。
[PR]
ベアレンビールの空き瓶が溜まったので、北山の本社まで持って行った。
リユースだし1本5円だしw。
数えてみたら44本で220円の空瓶代。

このまま帰るのも何なので、ウルズス525円×2本。消費期限間近でアウトレットのヴァイツェンデュンケル300円×3本。しめて1450円。

あ、しまった。また空瓶の元を増やしてしまったwww。
[PR]
朝起きたら積雪10cm。よく降ったな。いつ降ったのか全然気づかなかったぞ。
休日でよかった。平日の飲み会翌日だったりしたら、目も当てられないw。

まずは朝イチで雪かき。遅くなると重くなるから。
毎年のことだけど、雪かきをする人としない人、はっきりしてますな。ご近所マナーだと思うんだけどね。
朝飯食べて、クリーニング屋にシャツ出して、食器洗って、掃除して、風呂掃除してミッション終了。
やることをやっておけば、後はなにしてもOK。

あとは、おとなしく自転車ローラー台1時間30分45km。お供は「ウルトラマン」を3話続けて。
1週間ぶりの自転車なので、筋肉が鈍ってるなぁ。
窓全開にしていても、汗が結構出る。

午後も遅くなってから除雪車登場。メインストリート優先なので、ウチのあたりは後回し。
にしても、いい加減雪が溶けてから来る除雪車って、あまり意味が無いと思うんだが・・・
[PR]