<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりの清次郎。
f0100911_21571479.jpg

下の子どもがテストで頑張ったのと、上の子どもが「寿司食いたい」コールが増して来たので、たまにはいいかなと。
財源は「小遣い見直し」ではなく、「年末調整戻し金」の先食いwww

そこいらの「安いだけ」の回転寿司と比べると、倍以上のお勘定にはなるが、それ以上の満足が得られるので、回転寿司なら清次郎。
f0100911_2213827.jpg


イワシ
f0100911_21573734.jpg

市場で見つけた3点盛り
f0100911_21575584.jpg

ドンコ
f0100911_21581216.jpg

「ごっこ」の味噌汁
f0100911_21582799.jpg

あとは食べることに専念www

結構食べて家族みんなで8000円弱。
他の店に2回行くより、ここに1回のほうが絶対いい。なんだかんだでコストパフォーマンスもいいし。
あー、旨かったァ
[PR]
宮古「相馬屋菓子店」の揚げパン。
アンパンを揚げて砂糖まぶしたヤツ。
f0100911_23245580.jpg

昼休み、中の橋横の「プラザおでって」1Fで見つけたもの。
定価84円でも十分安いんだが、なんと半額。42円。
これは買いでしょ。

残業のお供で食べたんだが、やっぱり「半額」だけはあったな・・・。
若干硬くてポソポソ。
でも、42円でこの味だからOK。
[PR]
久しぶりのパンみみ。
カナン牧場のパンみみが好きだったんだけど、最近ちょっと手に入らないのであちこち探してました。
スカスカだったり味がいまいちだったり、ちょうどいいのが見つからなかったんですが、本町JOISのインストアベーカリーのものが、結構よさげです。
f0100911_2233432.jpg


え、白鳥にあげるのかって?そんなもったいないことはしません!自分で食べます。
食パンより歯ごたえがあって、みみの香りも香ばしいので。
買いたてをそのまま食べるもよし、トーストしてバターもよし。余ったら冷凍してもOK。細切りにして揚げて、砂糖をふるとちょいとしたおやつ。

競争相手が多いらしくて、昼休みタッチの差で手に入らないことが多いですが、これで1袋30円。
C級グルメにもなりませんが、ワタシ的にはマストアイテムですwww
[PR]
もうすぐ3月3日なので、お雛様を引っ張り出して飾りつけ。
f0100911_21444626.jpg

バレンタインデーに引き続き、子どもらの手伝いはなし。
誰のために出してんだyo!と言ってみても仕方が無いので、黙々と作業。
この分じゃ、片付けも独りでやるんだろうなぁ・・・orz

ところで、殿の冠が「レーダーアンテナ」に見えて仕方がない。
f0100911_214563.jpg

そして、3匹の子鬼が「今日こそ笏を取り返すでごんす~」@おじゃる丸、と「笏(しゃく)」を取り返しにこないかと心配で・・・。
[PR]
昨日に続いて天気がいい1日。
最高気温も+5℃。

土日はローラー台に乗ってたけれど、相方から「家の中で乗るより外のほうがいいんじゃね?道路も乾いてるよ」とのお言葉。
ウルトラマンでローラー台も飽きたし、図書館日本を返さなきゃいけない。なわけで、会社までの路面のチェックも兼ねて、今年初の自転車実走。
f0100911_21423551.jpg

1時間40分で33km。やっぱり、リアル自転車は気持ちいいっす。
歩道には結構雪が残ってるけど、家の周辺を除いて道路には雪なし。

昨夜は、自転車クラブIMACCの総会だったし。
いよいよ自転車シーズンだな~♪。

明日から自転車通勤しようかなー。
でも、最低気温-6℃だしなぁ・・・。
[PR]
昨夜から雨。かなりでかい音がしたので雷かと思ったが、イナビカリなし。屋根から雪が落ちた音のようだ。

今朝起きて、家の外に出てびっくり。
昨夜の音のもとらしい近所の家。30cmほど積もっていた屋根の雪が一気に落ちて、植え込みや庭木を直撃。
木が曲がるどころか、ほとんど折れてる。

道の真中まで転がってた雪の塊を持ってみたら、大きさ、重さが10kg米袋だもの。
木が折れて程度で良かったとするしかない。車だったらベコベコ、人だったら死んでる。
これからの時期、新聞・郵便配達も命がけだな。
f0100911_21525382.jpg

(画像は昼休み買い物に出たとき見つけたやつ。街中だから小さめ)
[PR]
たいした額じゃないが、いくらかでも取り戻すために確定申告。
f0100911_2321083.jpg

領収書さえ整理しておけば、ネットから申告書を作成できるんで便利。
住基カードがあればネット申告もできるらしいんだが、カード作成&カードリーダ代のもとが取れそうにないんで、アイーナまで出かけて申告する。
申告自体はモノの数分で終了。楽になったもんだ。

とはいえ、家族全体の医療費がかなりかかってることを実感。
健康第一だけど、それでもこんな額になるんだな。
戻った税金も結局は使っちゃうんだけどね。医療費に使うことだけは避けたい。

しかしなぁ。ケータイ代といい医療費といい、ずいぶんかかってくれるなぁ(涙)
[PR]
3連休の3日目。天気も良さそうなので、満を持して今日は安比でスキー。
7時に家を出発して8時着。
1時間圏内にスキー場がいくつもある盛岡に暮らす喜びを、「こんなときだけは」感じます。
前売り券をチケットショップで1枚買っていたので、差額の1800円で5時間券購入。
しかも30周年記念で30分延長の5時間30分OK。

午前中は大好きなザイラーコースを中心に、圧雪が効いたバーンを滑りまくり。
気温も-10℃なので、さほど寒くないし。
f0100911_21473233.jpg

少し風があっちくらいで、天気もサイコー。雪はさらさらのパウダースノー。上手くなったような感じがします。
セカンド安比をちょっと滑って、12時まではゴンドラとクワッド。
f0100911_21475175.jpg


午後になって雪がアイスバーン気味になってきたので、山頂から西森方面に移動。
西森からの眺めもいいし、久々にTバーリフトにも乗ったし。
f0100911_21492761.jpg

f0100911_2149816.jpg

13時30分まで休みなしで、5時間30分ひたすら滑って、ほぼ全コース制覇(除く「第2ザイラー」。コブ急斜面はヘタレオヤジにはムリ)。

飯も食わずにガッツリ滑って満足。
雫石も良いコースだけど、圧雪がね。
やっぱり、安比クオリティは気持ちいい。2月の安比はお薦めっす。
f0100911_2150083.jpg

[PR]
家中がチョコくさい。
バレンタインデー用に子供らがチョコレートと格闘中。
そのムダなエネルギーを、ナゼ別な方に向けれないんだよ(笑)
なんで、食べられないチョコ作りを手伝わなきゃいけないんだよ(爆)
頼むから、一口くれ(核爆)

ワタシはエネルギーをローラー台にぶつけたところ。(こっちのほうがムダか?)
午前50分、午後50分。お供はウルトラマン4話。
[PR]
出張続きで全然更新できてなかったが、久しぶりにアップ。
日曜日は県内出張。
月曜日は朝から夕方までプレゼンを受けて、その後2泊3日で県外出張。
おまけに、ここにかけるようなネタがありません
泊まったホテルはこれ。
f0100911_2217979.jpg

f0100911_22172689.jpg

ビジネスホテルとしては満足。だって、安いんだから。

以下、下世話な話題なのでイヤな方はスルーで
[PR]