<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎日現場で頑張っていただいている自衛隊の皆さんに、百万の感謝を!
f0100911_0225482.jpg

[PR]
以前、二戸にいたときに仕事をさせていただいた、東京都内のレストランオーナーシェフから電話を頂いた。
「炊き出し等でお役に立てることがあれば、ご協力します!どちらにご相談すればいいのでしょうか?」というお話でした。
いろいろと調べたら、沿岸の市町村でボランティアを受け入れているようでしたので、「お取引のある生産者が多い市町村があれば、出来る範囲で結構なのでご協力いただきたい」とお話ししました。

二戸を離れて2年経つのですが、このようなお話をいただき、「このオーナーシェフさんと仕事をしてよかった」、と思いました。
いわてはこのような方々に支えられています。みんなの力を合わせて前に進みましょう。
いわてファンの皆さんに百万の感謝を!
[PR]
震災から2週間
なのに、復旧・被災者支援にかこつけて、いろんな雑音。
あちこちできれいな言葉を並べながら、透けて見えるのは「利益誘導」
それを言い出してるのが、あちこちの「偉いさん」なのが情けない。
悪いとは言わないが、そうならそうとはっきり言ってくれ。お為ごかしはゴメンダ。
[PR]
仕事の関係で被災地に行ってきました。
カメラを持っていったのですが、ケースから出すことが不謹慎に思えたので、目に焼き付けるだけにしました。
映像で見る以上の惨状です。
しかし「日本だなぁ」と思ったのは、どんな状況下でも一定の秩序があったことです。

自転車が活躍していました。
燃料不足の中、多くの荷物を効率良く運べる手段としては、自転車が一番のように感じました。
自動車専用道のママチャリは、かなりびっくりです。

日本全国でいろいろなことが「自粛」されています。
私見ですが、自粛だけでは前に進もうとする力が出ないと思うんですよ。
「ガンバレ東北」と思っていただいて、各地でできることをやってもらえればいいと思います。
スポーツや芸能など、楽しい話もないと元気が出ません。

救助から復旧へ進んでいるのが今。次は、いつになるかは検討がつきませんが、復興です。
そんな希望を持って、きょうはビイルを飲みます。
[PR]
自宅、実家、親戚などが無事なことは確認できた。
しかし、沿岸部の惨状に言葉がない。
まず、出来ることを一つづつやっていこう。

こんな時に何をやっていたかといえば、出張で地震発生時は新幹線の中。
大宮を過ぎたところでめちゃくちゃな揺れ。
夕方まで新幹線の中に缶詰だったが、停電も途中で直ったし、そんなに深刻な事態だとは思わなかった。
携帯でチェックしていたら、かなりの地震だとはわかったが、断片情報ばかりで全体像がわからない。
夜になって新幹線を降りて、埼玉市内の小学校体育館に避難。一夜を明かす。肝心なときに何も出来ないのが不甲斐ない。
さいたま市職員・小学校の先生方には感謝。

翌日、JRが復旧したので、乗り継ぎをして東京支店へ。他に出張中の社員と合流。
そこで初めてテレビ、新聞を見て、「壊滅」の言葉がオーバーじゃないことを知る。
新幹線、バスが動かないので、とりあえずホテルを予約。レンタカーを探して、宇都宮で予約。

早朝都内を出発。
宇都宮>福島>新庄>横手>北上>盛岡というルート。
2時間交代なので運転は辛くないが、福島県内の道路状況が悪い。地震の被害が大きい。

夜中、なんとか帰ってきたし、自宅、実家、親戚などが無事なことは確認できたが、沿岸部の惨状に言葉がない。
こんな時、土日対応ができなかったことが不甲斐ない。
今日から仕事だ。まず、出来ることを一つづつやっていこう。
[PR]
今年初の、昼休み福田パン@岩手大。
場所は農学部池横のベンチで。
食べたのは「ブルーベリークリーム」135円。甘すぎず旨し。
f0100911_2150466.jpg


この時季の池は、睡蓮の葉っぱもなく夏場とは別の表情。
だいたい雪は消えたけど、歩く人も少なく(寒いから当たり前)、心静かに福田パンを食するには最適の環境(ちと寒いが)。
f0100911_2151532.jpg


食べ過ぎには注意だが、自転車乗っていればたまの福田パンは大丈夫(だと思う)。
今年も何度かこの場所で食べると思うので、それらしい人を見かけてもほっといてくださいwww。
[PR]
生暖かい朝だったので、思い切って夏場コースで通勤してみる。
去年11月24日に、連続で車が滑ったのを見て以来、冬場は通らなかったコース。
トラックも多いし、日陰がヤバイかなと思ったけど、とりあえず道路は乾いているし、ほとんどOK。
ただ、路肩に雪が残ってるので、晴れて溶ける>水たまる>朝冷えて凍る、のローテーションだけが心配。
[PR]
3月5日の朝日新聞社説から
「今思うと、ネットの進化についていけない大人社会が、過剰に反応した面はないだろうか。」
http://www.asahi.com/paper/editorial20110305.html

連日1面・社会面で取り上げてましたよね。それって「大人社会の過剰反応」じゃないとでも?
冗談キツすぎですwww。
[PR]

F1

バーニー・エクレストンが、最近のF1はオーバーテイクが少ないんで、ラスト10周くらいで水撒きすればなんて言い出してる。

オーバーテイクを増やすなら、水撒きなんかより、エアロダイナミクスを押さえるべきじゃね?
ハイテクデバイスを禁止して、ドライバーの技術が見られるようにしたわけなんだが、最近のステアリングは、エアロダイナミクスデバイスやらなんやらの調整が多くて、腕が6本ないとドライビングが難しいらしいぢゃないか。

さっさと、シンプルにしなよ。
路面状態を変化させるのはWRCだけで十分。
水撒きなんかしたら人柱が出るぞ、絶対。
[PR]
めざましテレビの占いでは、今日は最悪の12位。
「おしゃれな服」がラッキーアイテムなそうだけど、そんなの持ってるわけない。

自転車で出発すれば、凍ってるし雪はあるしで超ビクビクもん。
仕事に行けば、別部門との連絡調整不足で役員向け資料を慌てて追加。
帰るときには、買ったばかりの自転車ライトを落として傷が付くし。

あ”ー、占いのとおりだ。
[PR]