<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

14時過ぎまでは天気が持つだろうって予報。
こんな日は朝から頑張る。精米、風呂そうじ、レンジフードそうじ、へやそうじ、布団干し。
んでもって、9時過ぎに出発。

岩泉街道>米内>ORO>R396
大迫でピットイン。もちろん「ボン・ディアソフト」を補給。
f0100911_22272077.jpg

今年初のボン・ディアは、相変わらず濃厚でウマー。
ソフトクリームじゃ鉄板ですな。

石鳥谷大迫線>R456>>帰宅
天気がいいせいか、連休のせいか、かなりのローディーを見た。ほとんどがチーム走行?クラブラン?
チラ見だが、みんなイイバイク乗ってんだなー(ホスイ・・・)

というわけで、102kmを3時間48分。
今年初のOver100km。
[PR]
久慈出張編
九戸ICを降りてすぐ。信号脇の謎のラーメン屋。
f0100911_23285919.jpg

前にも記事を書いたが「ラーメン」としか書いていない。
オーダーしたのは「ごまラーメン大盛り」650円。
f0100911_23293695.jpg

味噌ベースで辛旨。盛りもガッツリで食べたぞ感あり。
途中で「唐辛子味噌」を投入するとより味が絞まる。

住田出張編
大船渡・陸前高田出張だったが、飲食店事情がよく判らなかったので住田町内で昼食。
カーナビで検索して「南部屋」を選択。
f0100911_23302045.jpg

店内は昭和レトロ。お客はほとんど地元の方と思われ。マンガがぎっしりなのがちょい謎。
オーダーしたのは「中華飯大盛り」700円
f0100911_23304327.jpg

精肉店が経営している食堂だけあって、肉がうまい。
キクラゲも生を使ってるのか、肉厚でぷりぷり。
[PR]
といっても、預金残高がめちゃ少く、借入残高が減らない銀行じゃない。
自転車競技場のことでして。
今年初のクラブランは、一般公開日の紫波の自転車競技場に行ってきた。
f0100911_21594631.jpg


去年、初めて走ったバンクは、めっちゃおっかなくて、コースの下1/3くらいしか走れなかった。
今年は「半」になってどっかのネジが飛んだのか、なんとかバンクのてっぺんまで走ることができた。
でもなぁ、エンジンがヘタってるのはどうにもならん。全力全開でも41km/hがいっぱいいっぱい。
しかもペダリングがヘタなのがモロバレ。ケイデンス120を超えると、サドルからケツが浮いてドタバタだorz
とはいえ、やっぱりバンクは面白い。自分で考えている以上にスピード・ケイデンスが出てるんだな。

プロ(?)の競輪選手が走っていたけど、これは別物。「風の音」が聞こえるもんな。
初めてピストも乗ったけど、固定ギアのダイレクト感はクセになりそうだ。「リアルスポーツカー」って感じ。
機会を見つけてまた走ってみたい。
f0100911_2283458.jpg

[PR]
きょうから「アラ」がとれて、「半オヤジ」なのさw
できることしかできないので、自転車で200km走るようにボチボチやります。
と、仕事しながら考えた。
[PR]
天気がいまいちなのでロードバイク通勤はやめてママチャリ通勤
無変速、前後かご付き、激重
サドルが相方に合わせて両足ぺったりポジションなので、漕ぎづらいったらない
リムで回すダイナモなので坂道がしんど

でも、前を高校生の通学チャリが走ってると、思わず追いぬきモードに入るのは「性(さが)」だな、こりゃwww
[PR]
20日はクッチーナさんで「菜園ビールの会」。26ヶ月ぶりの参加。
ガッツりベアレンビール飲んで、おいしい料理をいただいて、初対面の方とも会話が弾む。
久々にいい夜でした。コンノさん感謝!
f0100911_2285693.jpg
f0100911_2291051.jpg
f0100911_2292513.jpg

「ビールの会」なのにビールの画像がないorz
来月も参加したいけど、どうなるかなぁ。
[PR]
うわ、「子供ばんど」が23年ぶりに活動再開!
http://kodomoband.net/news/message001.html

今日18日はゲネプロ公開、明日19日はライヴ。
いいぞJICK!この日を待ってたんだ!!ドラマばっかじゃ刺激がないだろ!!!
[PR]
昼休み、自転車で買い物に出かけた。
気持ちよく走っていたら、リアから「ヴォガァーン」とでかい音。周りの注目を集めちまった。
パンクかチューブのバーストだろうと思ったんだが、そんなもんじゃ無い。10数年の酷使に耐えかねて、ホイールのリムが「裂けた」orz
f0100911_2234088.jpg


10年以上酷使して、リムがすり減ってきてんのは判ってたんだが、ここで逝ってしまうとは。当然チューブも道連れ(T_T)
とりあえず、通勤に使えりゃいいので、できるだけ安いヤツをネットで探してポチッと。

[PR]
本当は別チームの受け持ちなんだが、取っ散らかってさっぱりまとまらない。
ウチの上司にすれば、そんなチームを立て直すより自分の手駒でこなすほうが楽なんだろうな。
そんな感じで来週以降は月末まで休めそうにないので、きょうも休みにした。

天気もいいし、お約束の布団干し、風呂そうじ、家そうじを片付けてから自転車。
桜台>米内>ORO>R396
今年初のOROパークだが、競馬は震災で休み中。このままだとどうなるやら。

R396>佐比内>古館。
きょうの目的地は「わかさや」。紫波町の「月の輪酒造」の直営店。
米麹を使ったジェラートが売り。酒好きジェラート好きとしては外せないwww。
レーズンチーズとさつまいものダブルで。
f0100911_21493813.jpg

酒の感じは全然ないので、子ども・車でも全然大丈夫。
コクを感じる味。一昨日食べた雫石町「まんま」に比べると甘い。
米麹を使っているので砂糖は控えめらしいけど、結構甘め。恐るべし米麹。
自転車でがんばった後にはちょうどいいですな。欲を言えば、「バニラ」「ミルク」のような定番が欲しいかな。

月の輪酒造といえば、「花見自粛しないで」と訴えた動画がYouTubeで評判。
ワタシは、花見はともかく岩手県産のお酒で応援しますぜ。

というわけで、86kmを3時間20分。
[PR]
3.11から、病院で薬を処方してもらう時間以外は休みがなかった。
1か月たって、少し落ち着いたので今日は1日休みを取った。

まずは、家の掃除と布団干しはマスト。やることやらないと。
次に、冬の間、出しっ放しだったローラー台からロードバイクを外して、ローラー台は片付け(足をぶつけると大した不評だったのでorz)
PANARACERからPRO3RACEにタイヤ交換。ついでに通勤MTB共々、チェーン、ディレイラー、スプロケなどをクリーニング。

ちょっと風が強かったが天気もいいので、今年初のロードバイクで出動。
四十四田>分かれ>春子谷地
林の中にはまだまだ雪がのこっている。
f0100911_2214376.jpg

春子谷地から見る岩手山は相変わらずきれいだ。
f0100911_2205711.jpg


小岩井>長山街道>まんま
このコースだと「松ぼっくり」と「まんま」のジェラートスポットが2箇所もあるんだよなw
でもきょうは、春の新作が出た「まんま」にGO!
その新作がこれ。春限定「よもぎ小豆」。もひとつは「手づくり味噌」
f0100911_2263833.jpg

相変わらず期待を裏切りません。メチャ美味いです。「草餅」好きのワタシにとっては至福の味ですwww
アイス課課長さんもすっかりお元気になったようで、よかったよかった。
今年もよろしくお願いします。

まんま>御所湖>家
後は風に負けないように、トイレ休憩を挟みながら帰宅。72kmを2時間47分。
仕事の行き帰りにしか自転車に乗ってなかったので、自分だけのために自転車にのるのは久しぶり。

調子にのって(相方に乗せられて)夕飯も作った。
ちょっと気合を込めて(どこが)、ピラフ。
f0100911_22114726.jpg

生米を具と一緒にバターで炒めて、スープで炊くのがワタシ流。学生時代に友人から教えてもらった作り方。

久々の休みはこんな一日。
ちょっとはリフレッシュできたな。
[PR]