<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は家事を先に片付けてから出発。
分れ>春子谷地ときて、ことし初の網張へ
f0100911_20512577.jpg

やっぱりヘタレ。足が回らない。

網張から雫石に降りて長山街道>まんま
きょうのジェラートは「トマト」と「ヨーグルト」の季節限定ダブルで。トッピングは「味噌」
f0100911_20523348.jpg

このトマト、トマト本来の甘みが出ていて、マジ旨いっす
ヨーグルトもサッパリ系で予想以上っす。
やばい、まんまのジェラートは最強最高だ

後は御所湖をまわって家へ。84kmを3時間25分。
ave.24.5km/hは遅すぎる・・・
[PR]
コンビーフ230円+カラシバターだく
f0100911_2252106.jpg

f0100911_22525253.jpg

定番。そんなにくどくなくて旨い。ビールにも合いそう

メンチカツ230円+カラシバター大盛り
f0100911_22532679.jpg

f0100911_22534562.jpg

これって新作?焼きそば、メンチカツ、コロッケは調理パンの王道ですね。ソースが刺激的

いちごクリーム165円+NOカラシバターwww
f0100911_22544228.jpg

f0100911_22545740.jpg

本店、矢巾店限定。ホイップ感があって重くないので、夏にちょうどいいかも
[PR]
高校野球の応援をしていて思ったこと
ワタシらの頃30ウン年前は、応援歌と「かっとばせー◯◯」だけだったよね
最近は、選手ひとりひとりの応援マーチがあるんですな
プロ野球の影響もあるんだろうけど、応援されてる方からすれば、なんかうれしいっすよね
[PR]
高校野球岩手県大会決勝
22年ぶりの甲子園がそこまで見えてきたので、否が応でも盛り上がったけど、結果は0-5
やっぱり花巻東は強かった
2アウトからでもきっちり点を取ってこれるのが地力の差だな

もう一歩で得点できそうでできない。残念ながら盛岡三高は、72番目の敗者でこの夏が終わった
でも、選手たちは笑顔。精一杯やったという満足感かな
大会前は、ノーシードだし下馬評にも殆ど上がってこないしだったけれど、1戦1戦強くなり・自信をつけていった感じだった
準決勝盛岡大附属戦まででは、先行されても負ける気がしなかったもんな

柴田監督は22年前の甲子園出場者
さっぱり勝てなかった母校を、就任3年目でここまで伸ばしてくれた
来年以降も期待できそう
さ、寄付金募集がくることを夢見て、来年にまた期待だ
[PR]
塗装はハゲるは、ヘッドフォンは使えないはで満身創痍の「N-905i」
使い始めて3年4か月も経つので、そろそろ機種変更をと考えていた
スマートフォンで、やっとワンセグ、モバイルSuicaが使える機種が揃ってきたので、思い切って機種変更
予約して決めたのは「Xperia acro」 色はアクア
f0100911_2183368.jpg

3週間ほど待ってやっと手にした
でも、UIが全く違うし、なんだかんだで料金が高くなるしで、しばらくは悩みそう
[PR]
朝、4時15分起きで自転車。4時50分出発で4週連続の沢内へGO!(アキナイナ)
鶯宿の気温が15℃ 沢内も気温は15℃
f0100911_21274440.jpg

先週は25℃越えてたんだぜ
9:00には帰宅して、家の掃除だ

11:30に自転車で出発。目指すは県営野球場
高校野球県大会準決勝に母校が出るんでね なんたって22年ぶりのベスト4ですから
試合は、盛岡大学附属高校に5-2で見事逆転勝ち
f0100911_2133443.jpg

ワタシの頃と違って「勝ちグセ」がついてます
試合を見ていても、負ける気がしないんですな

明日の決勝戦は、あの花巻東高校
もう1勝して、22年ぶりの甲子園を体験してきてほしいな
[PR]
釜石出張でちょっと時間に余裕があったので、あえて旧道「仙人峠」を通ってみる
大昔はここは有料道路だったんだよね
f0100911_22475599.jpg

手前のちょっと広くなってるところが、料金所だったらしい

新しい道路ができて通行量は激減。すれ違うクルマも少ない
f0100911_22484614.jpg

昔の仙人トンネルは通風が悪かったので、排気ガスで空気が淀んでいたが、今は遠くの出口が見えるくらいだ
これなら自転車でも通れるかな

f0100911_22503512.jpg


釜石側は「頭文字D」を気取ったクルマが多いらしく、ところどころにタイヤのスキッドマークが付いている
コースアウト=壁衝突orガードレール超えて崖転落なのでキツそうなコースだ
「ツール・ド・コルス」並だなwww
[PR]
ボランティア関係で沿岸に出かけたときに、みぃつけたっと。
f0100911_22421288.jpg

台湾の自転車メーカー「ジャイアント」が、被災地支援に1000台の自転車を寄付してくれましたが、まさにこれ。
f0100911_22423293.jpg

被災者見回りなどには、小回りのきく自転車がいちばん。
ジャイアントはそのへんがよく判ってる。
ただ、この自転車使われた様子がないんだよね。なんでだろう?
[PR]
天気予報じゃ33℃。これじゃ熱中症が心配。というか熱中症確実。
なわけで、自転車を早朝にシフトしてみた。

3:45起床。そうめん、パン、大福(笑)の朝めしを済ませて、4:30出発。
コースは最近お気に入りの、R46>県道1号沢内往復。
さすがにこの時間だと、R46で25℃。気持ちよく走れる。
鶯宿のローソンで、どらやきを補給w

県道1号を朝日を後ろから受けて走る。
f0100911_19123823.jpg


今日も素晴らしい青空。朝早いせいか、スコーンと抜けた青色。
f0100911_19133389.jpg


2時間で山伏トンネルに到着。今日はトンネルの中も路面が乾いていて走りやすい。
f0100911_19145085.jpg


あとは、家から50km地点まで走って折り返し。西和賀の空も綺麗だ。
f0100911_19155331.jpg


帰りは例によって「ヒャッハー!」
じわじわ気温も上がってきたけど、28℃なので問題なし。

8:35帰宅。102kmを3時間47分。
涼しいし、信号のつながりもいいし、ないより車が少ない。
いいことばかりの早朝自転車だけど、重大な欠点が1つ。
それは、「ジェラート・ソフトクリーム」を食べれるところが、全然開いていないことorz
[PR]
今日は、久々の二戸出張。
午前中で仕事は終わって、昼めしをどうしようかと。

というわけで、火事で店を閉めていた「金次屋」が新装オープンしたというのを思い出し、行ってきました。
f0100911_2226426.jpg

注文するのは当然「中華そば」。腹が減っていたので大盛りにして500円。
f0100911_2227915.jpg


麺はちょい柔らかめの平打ち。煮干ベースのスープが良く合って旨い!
きょうの二戸は湿度が高かったけれど、そんなことは気にせず、あっという間に完食!
スープまで飲み干すところでした。

火事に合う前の店は、古くて「昭和」、少々きたなめだった(失礼)けど、新しい店は、明るく小奇麗です。
店のイメージはすっかり変わったけれど、旨い中華そばが戻ってきたので良かったなと。
[PR]