<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

盛岡市議会議員選挙が28日に終わった。
それまで「どこから湧いて出たんだか」と思うくらいの辻立ちがいたが、すっかりいなくなった。
「もらえるものはもらったので、次は4年後」ってわけですかね。
「当選御礼」のたすき掛けで、しばらくは辻立ちしてもいいと思うぞ。
[PR]
天気もいいし、土曜日の疲れで自転車も遠乗りできそうにないので、母校の文化祭へ。
こんな看板や、
f0100911_22142259.jpg

こんなポスターで、
f0100911_22144531.jpg

気分はイイね。

ひと通り展示を見学。
「文化」の香りは殆ど無いけど、昨日の吹奏楽コンクール東北大会で銀賞だった吹奏楽部のステージに感動。
f0100911_2216143.jpg

三年生は、ほんとうにこれが最後のステージなんだと。

やっぱりこれも見なきゃね。高校野球県大会準優勝盾。
f0100911_22171412.jpg

吹奏楽部が、応援歌メドレーをやってくれたけど、やっぱり、今年の夏は楽しかったな。

f0100911_2218134.jpg

[PR]
天気がいい土曜日。
ひと通り家事をこなして、10:00に出発。きょうは、ちょっと坂上りを頑張ってみる日。
玉山支所前の交差点を右折して、このへんじゃ一番の坂道「天峰山」
玉山小学校のあたりまではなんて事ないんだけど、だんだん坂がきつくなってくる。ギアがどんどん下がる。
前52-42-30、後12-26のヘタレ仕様だが、前はとっくにインナー。後ろは意地で2枚残す。

岩洞第一発電所でピットストップ。建物裏手の湧き水が旨いったら。
f0100911_2244448.jpg

んでもって、超青空。
f0100911_225935.jpg


後はひたすら天峰山頂上目指してヒーコラ登る。意地で後ろ2枚は残したまま。
前に、猛暑1回、雨降り1回で登ったことがあるが、きょうは天気・気温・湿度とも快適。
これで足さえ・・・

やっとの思いで頂上へ。
f0100911_2274585.jpg

玉山区から岩手山の景色が箱庭みたいだ。
きょうはいなかったが、パラグライダーで飛んだら気持ちいだろうな(高所恐怖症だけどねwww)

後は調子にのって岩洞ダムまで。ほぼフラットなので楽。
ただし、標高が上がってくると、半袖ジャージじゃ涼しいかな。さすが県内一寒い藪川周辺だけはある。
で、岩洞ダムに到着。
f0100911_22105578.jpg

後は、下り中心でロングダウンヒルをヒャッハー。

がんばって登ったので、日曜日は足が回りそうにないので、自転車はほとんど乗らずorz
[PR]
朝イチ
上司:「この資料、月曜日までにまとめて役員説明ね」
ワタシ:「月曜出張なので、金曜日夕方までに仕上げます(サテトガンバルカ)」

15時
上司:「例の資料できた?夕方説明できる?」
ワタシ:「何とかします・・・(ヤッパリソウキタカ)」

時の経つのは早い・・・
[PR]
今日は朝から雨。気温がわりと高めなので蒸し暑い。
仕方が無いので、バス通勤。びしょ濡れ覚悟で乗ってもいいけど、後のメンテが面倒なので。
考えてみりゃ、8月に入って初の自転車に乗らない1日。
それから、8月に入って初のチノパン通勤(いつもは短パン)
ペダリングジャンキーとしては、辛いものがありますなwww
[PR]
ジェラート走りはこれ。
分れ>小岩井>長山街道>まんま>御所湖
まんまのジェラートでは、「どぶろく+枝豆」の晩酌セットにするか迷ったけど、「トマト+エダマメ」の夏野菜セットで。
f0100911_19534964.jpg

完熟トマトの、後をひかない甘味と酸味が爽やか。
エダマメは、かすかな甘味と青っぽさが旨い。
味が正反対なので、結構お気に入りのコントラスト。

北に向かったのはこれ。
分れ>R283>八幡平市平舘>一本木>好摩>R4
大更のユニバースで福田パンを補給。ピーナッツクリーム138円
f0100911_223228.jpg

補給としてはまあまあ。やっぱ、本店で塗ってもらったほうが旨いな。

お亡くなりなったのはこれ。
MICHELIN Pro3 Race。こまめにローテーションしてたとはいえ、7000kmはムリさせすぎ。
早速大英帝国にオーダー。それにしても国内で買うと9000円なのが、大英帝国経由だと6500円というのなはぜ?

夏祭りはこれ。
近所(とはいっても歩いて15分くらい)の観音堂の夏祭り。
f0100911_22322289.jpg

この地域に住んで10年以上になるが、こんな祭りがあるとは知らなんだ。
おやじの会OBのお父さん方で店出して、飲みながら売りながら。
花火も、派手な舞台もないけど、これはこれでいいもんだ。
[PR]
釜石出張。昼飯に寄ったのが「鳳蘭亭」
もともと大槌にあった店だが、震災で釜石に移転してきた。

11:30の開店直後から、お客がいっぱい。
いっときの復興ブームだけじゃなかったようで、ちょっと安心させられる。
きょう頼んだのは「キム飯」(キム兄ではないwww)690円
f0100911_2324219.jpg

キムチと豚肉を豆板醤ベースの味噌で炒めて、どんぶりご飯に乗っけたもの。

6月に行ったときは、ガッツリ男飯の「醤肉飯(じゃんろうはん)」だったが、キム飯もこれに負けず劣らず。
ピリ辛でワシワシと食が進む。飯に比べて具がちょっと多いので、出来れば飯をもう少し・・・

時間帯によって結構待たされるが、ガッツリ食いたい時にはお勧め。
「復興」には「体力」ですからw
[PR]
「朝顔に、釣瓶取られて貰い水」とは、言いますが、
f0100911_2265415.jpg

この場合は「朝顔に、自転車取られて徒歩通勤」ってところかな

そういえば、去年はこんなものもあったな
f0100911_2283367.jpg


朝顔と自転車のバトルは、あちこちであるんだ。
[PR]
いくら福田パン好きのワタシでも、暑いときはクリーム系・甘過ぎ系はちょっと・・・
ということで、本店・矢巾店限定メニューからこれをチョイス
「夏みかんジャム」165円(だったかな)
f0100911_21565170.jpg


ママレードのように夏みかんの皮のほろ苦さもあって、そんなに甘すぎない。
f0100911_21575796.jpg


この時期、甘すぎるものを食べると、てきめんに喉が渇くが、これはそんなことはなかった。
お子さまにはウケが悪いかもしれないが、ちょっと気になる味だったな、と。
[PR]
朝から雨なので、おとなしくして過ごす。
家の掃除や持ち帰り仕事や。

昼過ぎ、同僚から仕事のメール。
休み中のはずの上司が、17日の日程・作業内容についていじり回した挙句、「この方向でよろしく」と連絡がきたんだと。
夏休みだから油断してたぜorz

午後はなんとか雨が上がったので、もやもやした気分を振り払いに自転車。
雲行きがよろしくないので、遠出はやめて近場の25km周回コースを2周。
帰ってきて、チェーンクリーニング。
[PR]