<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イグ・ノーベル賞を、今年も日本人が受賞!
聴覚障害者向けの火災報知機として、「ワサビの香り」で注意するってもの。
イグ・ノーベル賞は、結構日本人が受賞してるんだ。
これはいい
http://www.asahi.com/science/update/0930/TKY201109300240.html
[PR]
きょう、携帯に届いた迷惑メール
件名なし 本文は「※18歳未満禁止※」だけ

mail@3p-happy.comさんよ
書きかけで送信するなんて、迷惑メール業者の風上にも置けないっしょw
[PR]
今日も朝からいい天気
部屋掃除して、スニーカー洗って、布団干して、8:50GO!

昨日より気温が高そうなので、長袖ジャージにショートビブ
三ツ割>下米内>ORO>R396>大迫
ま、いつものコースですな

大迫では鉄板の「ボン・ディアソフト」
f0100911_20133893.jpg

昨日の安比高原ソフトとは真逆で、コクの旨さ
んでもって、補給食は、産直で「きりせんしょ」
f0100911_2015241.jpg

素朴な甘みがいいですな

後は、石鳥谷に抜けて、R456>R396で帰宅
山間部でも稲刈りが始まってました
f0100911_20165435.jpg


106kmを4時間5分 Over100kmを2日連続は久しぶり
[PR]
今日はいい天気 予報も一日晴れ 6時起きして1時間以上ガッツリふろ掃除したので、基本的にフリー
8:40出発 バックポケットには、この時期にふさわしい補給食
気温が余り上がりそうにないので、長袖ジャージにレッグウォーマーと寒さ対策もOK

R282をずっと北上して目指すは安比高原
思ったより交通量も少ないし、風も弱くて気持ちよく走れます

10:30に安比高原到着
f0100911_2231234.jpg

スキーセンター正面では、パラグライダーの練習中
f0100911_2242221.jpg

昔、R282を挟んだ向かい側に「竜ケ森スキー場」がありまして、安比高原スキー場ができたことから閉鎖になりました
そこにあったパラグライダースクールに入って、飛んだことがある 20秒くらいのフライトだったけど、気持ちが良かった覚えがあります マタヤッテミタイ

んで、安比高原の草原の上で食すは「梅月堂の彼岸だんご」(爆)
f0100911_2211337.jpg

あんこが旨すぎ 補給食にはあんこですな
この彼岸に安比高原で梅月堂の彼岸だんごを食べたのは、ワタシだけに違いないw
f0100911_22112480.jpg


そして、お約束のソフトクリーム360円
f0100911_22114130.jpg

ここのソフトクリームは、甘さ控えめでさっぱり系 溶けやすいのが欠点ですが、この季節ならノープロブレム

帰りは、ペンションビレッジ内を通って、ザイラーゲレンデ下、(超短命に終わった)まきばゲレンデ下からR282 沼宮内まで抜けてR4で帰宅のコース
13:40に到着 109kmを4時間11分でした
これだけ走ると、ビイルが旨い!
[PR]
三連休初日
朝は天気が良かったので自転車でGO!したいところだが、そこはガマン
彼岸なので、たまには墓参りをしておかないと

午前中、産直・イオンで買い物をしてお寺へ
盆と彼岸は人が多い

墓参りした後は実家でご飯
そしてお楽しみが「彼岸だんご」
f0100911_21241337.jpg

本町の「梅月堂」がお好み あんこみっちり、きな粉たっぷりで旨い!
f0100911_21272659.jpg

ただ、日が変わると「元彼岸だんご」になるので要注意

センターを彼岸だんごで固めて、
右翼は「醤油だんご」
f0100911_21281054.jpg

左翼は「お茶もち」
f0100911_21283529.jpg

これが彼岸の最強フォーメーションですな(笑)

彼岸だんごは、当然ながら彼岸限定 次に食べれるのは半年後か
[PR]
台風一過
天気は曇 路面がヘビー~ミディアムウェット
でも、降ってなければ自転車で出発するのが「ペダリングジャンキー」の性だな

半袖短パンは絶対無理な気温なので、ナイロンのパンツ・ジャンパー
予想通り、道路からの「すっぱね」がひどい
ケツがしっかり濡れて、トランクスまで染み込んだので、会社で着替えじゃwww
[PR]
うちはコーヒー党なので、もらい物の紅茶が結構余っている
ほとんどが「フレバリーティー」で、キャラメルだとかアップルだとかの気持ちの良い香り付きのやつ
もらった直後は何回か飲むんだが、そのまま食器棚の肥やしになってきた

コレじゃもったいないんで、やってみました「水出し紅茶」
ティーポットに水を入れて、冷蔵庫で冷やすだけという超手抜き版
紅茶好きの方から見れば邪道なんだろうけど、コレが結構旨い
アイスティー・アイスコーヒーより手軽なのもよし
[PR]
朝から雨なんで、さすがに今日は自転車も外出も無理だろ、と思った三日目
午前中は相方がクルマで外出したので、家の掃除したり録画した番組を見たりしてだらだら過ごす
日中の最高気温が17℃、って寒すぎ さすがに今日は短パンはダメだ

午後になって雨が上がった、道路も乾いてきた
ここで無理しちゃうのがペダリングジャンキーの性ですな
ロードはやめといて、汚れてもいいジャージ(ホントの運動用ジャージ)に着替えて、ツーキン号で出発 
途中買い物をしながら、46kmを2時間14分

盛岡では、半袖短パンの季節は終わりかなぁ
確実に秋ですな
[PR]
朝、6時起床。やっぱり雨か。
気を取り直して風呂そうじ。歯ブラシを使って、いつもは手を抜く細かいところまで、やる、やる、やる。
汗ビッショリになった50分。達成感はあるぞ。

朝めしのうちに雨も上がったので、相方の実家へ自転車でGO!
義父の車で向かうは「岩手駐屯地」。創立54周年記念行事。

昨日からの雨でぬかるんでいたが、さすが現役隊員。
f0100911_2136837.jpg

f0100911_21371960.jpg

整然としたパレードが素晴らしい。

知事や、国会議員も勢ぞろい。祝辞が長いけれど、本人が来て震災派遣への御礼を逝っていたからよしとしましょう。

いささか旧型だけど、74式戦車はスマートです。90式、10式のようなメカっぽさはないけれど、いいんだなぁ。
f0100911_2140161.jpg

96式装輪装甲車もいいですなぁ。これで輸送されてみたい。
f0100911_21422919.jpg



模擬戦では、UH-1のヘリボーン
f0100911_21433174.jpg

155mm榴弾砲の一斉射撃は「衝撃波」
f0100911_21443380.jpg

74式の射撃もイイネ!
f0100911_21452079.jpg


若干「ミリオタ」が入った感もありますが、楽しめた1日でした。
f0100911_2147515.jpg

改めて、自衛隊の皆さんに感謝!
[PR]
午前中は天気がもったので、草取りして自転車。
OROパークの50kmコースを走りながら、空模様を見てちょっとづつ延ばしてみる。
玉山から渋民方向に延長したりで、トータル65kmを2時間40分。
走ってる最中は、何とか雨に降られず済んだ。
んで、帰宅直後から雨。普段の行いがいいからだなwww

ホンダFitGD3も3回目の車検。7年で9万9千kmは割と走ってるほう?
特にトラブルはなかったけれど、バッテリーがかなりヘタってるなぁ。自分を見てるみたいだorz
冬も近いし、2回目の交換かぁ。ディーラーで純正頼むと、工賃込みで14000円か。
もうちっと容量がでかいほうがいいな。

夕飯。相方が芋の子汁を作ったので、サンマ刺しを作る。
とても人様に出せる出来じゃないが、自宅で食う分には十分な出来上がり。
秋ですなぁ。

さあて、明日は岩手駐屯地の公開日だ。雨降らなきゃいいなぁ
[PR]