<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

消費省日本一の盛岡市民としては、宅飲み(には限らんが)のアテに豆腐は欠かせない
1丁78円で妥協することなく、男なら、1丁128円の木綿豆腐をフンパツしてみる

10月あたりまでは、切るだけの冷奴でよかったが、こたつ・ヒータで武装したこの時季には「湯豆腐」に限る
f0100911_2312051.jpg

アテはシンプルが基本 なので昆布で出汁取ったり、水菜や春菊を入れたりはしない
男なら「湯」で「豆腐」 これをネギと醤油で食べるだけ
焼酎お湯割りが旨いぜ

ところで、豆腐といえば、有名どころだが一時期新聞を賑わした「H食品」は、ワンマン社長があまりにも失礼な奴なので、金輪際食わん、と思ってる
[PR]
キリン「一番搾り とれたてホップ生ビール」
f0100911_2275196.jpg

震災で大きな被害を受けた仙台工場の再開発出荷が、岩手県遠野産ホップを使ったこのビール
復興応援のためにも、コレを飲まなきゃいかんでしょ
相変わらず香り華やかで味わい深い
大メーカーのビールの中ではNO.1ですな
いつもの「第三」の倍以上のお値段ですが、このくらいの贅沢はOKですよね
[PR]
物置を整理してたら、PCやら故障したラジカセ、掃除機なんぞが結構場所を塞いでる。
PCなんかはWin95、Win98マシンだし、家電は故障・破損してる奴なんで、いずれにせよ復活の呪文はない。
家電は不燃ごみに出せばいいとして、PCは家電リサイクル法前なので処分にはカネがかかるし。

そういえば、軽トラで家電回収やってる業者がいたな、と思いだして検索。
業者によっては、持ち込めば処分代無料。
なので、クルマに詰め込んで持ち込んでみた。
もちろん、PCからはHDDは外しておくことは忘れずに。

「廃品回収」なので、申込書を書いたり運転免許証で確認することもない。ホントにあっさりと完了。
この先どう処分されるのかはわからないけど、基板にはレアメタル類が使われてるようなので、「都市鉱山」で回収されるのかな?

そうだ、外したHDDはハンマーでぶっ叩いて物理的に破壊した上で、不燃ごみに出す予定。
[PR]
岩手県内一の進学校は、先生は成績上位100人しか面倒を見ないんだと
ていうことは、2/3は自力で何とかするしかないんだな
義務教育じゃないからこういうのもありか
すっごいな
ちなみに、子どもの志望校じゃないのでよかった
[PR]
午前中の早い時間から家仕事一般を片付けたので、10時からはフリーになった勤労感謝の日。
10月12日以来走ってなかった、長めの通勤コースをツーキン号で走ってみるテスト。
今日は昨日ほど寒くないんで割と気楽に走れたんだが、やっぱり身体が冷えますな。
緊急ピットインができるスーパーやコンビニチェックは欠かせませぬ。

午後も図書館まで自転車で行ってみる。
「輪行」のムックがあったので、それを借りて来年に向けてのシミュレーションwww

今年の勤労感謝の日は週の中日。
休日ピットインするにはちょうどいい感じだね。
[PR]
今週は健康診断第2弾
胃がん検診と大腸がん検診
胃がん検診は「バリウム」を飲むので、今夜20時からは飲まず食わず。当然「飲み」はNG
仕方が無いので「早く寝る」予定

大腸がん検診は2日連続で「ぶつ」を採取し、窓口に出すだけ
なんでも、血が混じってないかを調べるんだそうだ
友人で「マフラー損傷」のやつがいるが、毎回引っかかるとぼやいてるw

ところで、説明書に「『ぶつ』は冷暗所・出来れば冷蔵庫に保管を」と書いてあるんだが、こんなことに冷蔵庫を使う人は、絶対にいないと思う
大学の研究室じゃあるまいし
ムリ、っていうか許されるわけないだろ
[PR]
先週、参加したとあるシンポジウムと言うかセミナーと言うか。
震災関係なので、復興に向けて何か参考になるんじゃないかと参加したわけ。

しかし、イマイチな内容だったな。現場感が全くないんだから。
被災3県の比較をするのはいいんだが、経済がどうなっているかとか、「復興バブル」は本当か、なんてことはこれっぽっちもなくて、3県の計画を比較してみたり、復興に向けたマネジメントはどうだとかを分析してみたり。

この時期にやらなくてもいいんじゃね?今は現場・経済・生活をどうするかじゃね?というのが正直な感想。
だからどうなんのよ!と。
「それは理屈だ!」と言いたくなったが、「しかし、正しいものの見方だ」とは言わせませんぜ。
[PR]
昨夜は初雪
朝起きてみると、屋根やクルマのフロントクラスには雪が残っていたけど、道路は乾いていたのでママチャリでGO!
走りながら頭の中で「雪やこんこ」がリフレインするんだが、「♪雪やこんこ ポコペン あられやこんこ ポコペン」と「ポコペンが自動挿入www
マヌケだけど、リズムとしては悪くないのでお試しを(爆)
[PR]
洗濯機が壊れたアニキの真似をしたわけじゃないが、ここしばらく洗濯機の排水の調子が悪い。

買い替えだったらしんどいなと思いつつ、洗濯機の排水ホースを掃除してたら、髪のピンやら安全ピンやらがサビサビで出てくる。
洗濯機に入れる前にちゃんとチェックしろ、と思いつつ掃除。
したら、真っ黒で丸く平べったいものが出てきた。
f0100911_22545230.jpg

ボタンにしちゃ穴がない。よーく見ると「100円玉」。

ここまで汚れるとは、君も苦労したんだね。
小さい仲間がいる、オジサンの財布にどうぞwww
[PR]
「オリンパス・ショック」の全貌とこれまでの信用ガタ落ちのまとめ

これじゃねぇ
銀塩時代の名機、PEN、OM-1、OM-2、XAを知っていて、使っていて、バイトで販売していたものとしては、残念だ。

オリンパスのレンズといえば「ZUIKO」。小型でもきっちり映るレンズの印象がある。
めでたい事の兆しを表す光を意味する「瑞光」からきてるらしいんだが、会社は真逆だな。
内視鏡分野では世界シェア75%。
人の「腹の中」を診るのは手馴れていても、自社の「腹黒さ」は診れなかったのか・・・。

デジタルカメラ業界はシェア争いが厳しくて、オリンパスは「その他」の印象が強い。
カメラ部門は、中国企業あたりに売却されても不思議じゃない。
病院相手の内視鏡分野だって、ここまでイメージが悪くなるとシェアがどうなるやら。
[PR]