<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「雪がない」だとか「自転車乗った」だとか書き連ね、挙句の果てに「フライング恵方巻」したせいか、昨日から途切れることなく雪が降ってるので、気づいてみれば結構な量。
f0100911_2236959.jpg

地雷、トラップだらけのスペクタクルな歩道を越え、会社につく頃には雪まみれだ。
北北西に向かって「寒さよ静まれ」なんて言うんじゃなかった。
すっかり、シベリアンにやられまくり。
f0100911_22363367.jpg


ここ、おとといはドライだったんですが・・・

気温が低いんで、パウダースノー・アスピリンスノー。スキー場なら新雪を滑るのが楽しいぞっ。
でも平地じゃ、かいた雪がすぐ崩れてくるんだ。
さて、雪かきだ。
[PR]
朝は-12℃。今日もキタコレ。
ひと通り家事を済ませて、午前中はローラー1時間。この間に布団干し。

家の前はこんなだけど
f0100911_2149561.jpg

表通りに出るとこんなだし
f0100911_2150281.jpg

気温もここまで上がったので
f0100911_2151284.jpg

ここは自転車で走るしかないでしょ。
いい天気と日差しの中、1時間ほどマターリとポタリング。

子どもの課外・塾が早めに終わる日ということは、久々に家族みんな揃って夕ごはんを食べられる。
相方がなににするか色々と考えていて、その結果、節分にはまだだけど、一足先に恵方巻。5日ほど早いけれど、構わないでしょ。
家で作ると、ボリュームあるし豪華で旨い!
f0100911_21531085.jpg

ちなみに、この5本で米3.5合炊いてます(笑)
f0100911_2155061.jpg

北北西の方を向きながら、「寒さよ静まれ」と祈りつつパクリ。

そういえば、こどもが小さい頃は、節分には早く帰って鬼をやったけど、最近はやらなくなりましたね。
ちょっと寂しいw

さて、明日からまたがんばりましょう!
[PR]
我が家の受験生2人。
ホントにホントの追い込み状態。今までのツケがたまって「ファイアーヒップ」なんだな。
とはいえ、毎日学校、夕方から塾・図書館、帰ってきて勉強。
大晦日も正月も土日もなしでこのペースなんだから、たいしたもんだ。
自分の時よりぎっちりだ。
休出が続いて「曜日感覚がない」とぼやくオヤジより、はるかにハードだから。

そんな土曜日のワタシはといえば、いい天気だったので布団干し&家そうじ。
午前中はローラー台1時間。午後は、-4℃でも道路が乾いているので、会社まで自転車ツーキンのテスト。
自分にできるのはこの程度www
[PR]
きょうは溜まった代休を消化。
家の結露が激しいので、換気ユニットが詰まってるなと当たりをつけたらビンゴ!
思いっきり埃がこびりついてる。
分解して、2時間ほどかけてがっつり掃除。とはいえ、プロじゃないので「足がついてないジオング」ってところだな。
「現状で換気ユニットの性能は100%出せます」と思おうwww

天気もいいし気温も-4℃。路面ドライとくれば、自転車に乗ってみたくなるのがペダリングジャンキーw
そんな訳で、10kmほどスリックを履いたMTBで走ってみた。
これが2012年の初自転車。

スパイクどころかブロックタイヤでもないので、雪・氷は厳禁ノーサンキュー。
どこにトラップがあるかもわからんので、ムリはしない。
スキー用手袋、ダウンジャケットで体は温かいんだが、つま先が冷えるのがたまらん。
トイレも近いしねw

雪がちらついてきたので、今日はこのへんでおしまい。
先は長いんだから無理することはないしね。
10km36分だったけど、久々の実走は楽しい。

とはいえ、これで火がついた感があって、思わずローラー1時間回しましたとさ。
どこまでペダリングジャンキーなんだ、オレwww
[PR]
-10℃でがっつり冷えた朝。日中も、日差しはあるけどマイナス気温だし。
この先1週間はこんな天気が続くらしい。

そういえば、この冬は雪が少ない。圧雪道路なんてほとんど無いしな。
雪かきが少なくて楽だが、ここまで寒いのも、ねぇ。

ただし、寒いのと大雪とどっちを選ぶと訊かれれば、迷うことなく「寒いの」と答えるな、やっぱし。
[PR]
遠野市に出張。
冬以外だったら自転車で行くところだが(嘘)

遠野市といえば、ジンギスカンが実は名物(知る人ぞ知る)
しかし、お客さんに会うのに、ジンギスカンの臭いプンプンはマズすぎ

そこで、ラーメンにすることにして、ブログなんかで発見したのが「姫屋」
f0100911_22301267.jpg

遠野市中心部から10kmほど釜石方面のやまにむかった「上郷」にある食堂。

混んでる時は数10分待ちらしいけど、昼時間を外れていたせいか、待たずに座れた。
店内は「昭和の食堂」

頼んだのは「牛丼セット」800円
f0100911_22302632.jpg

てっきり、ラーメン+ミニ牛丼だと思ったんだが、ラーメン+「フル」牛丼
ラーメンはすっきり醤油味 チャーシューがデカ目でおいしゅうございました
牛丼はかなり甘辛く、食が進む。肉も厚手で食べごたえあり

街場から離れているけど、行ってみる価値アリ。
[PR]
子どもがお世話になった小学校の行事で、今年も餅つきに参加。
もう父兄じゃないから、地区のボランティアなんだが。

もち米を潰して半分くらいまでついておくのが大人のパート。
あとは子どもたちについてもらう。杵を持てない子どものアシスト役。
f0100911_2315654.jpg

餅つきは男性、あんこなどにまぶすのは女性と役割分担。

しかしなんですな。正月にかなり食べた餅だけれど、つきたてはたまりませんな。
f0100911_23152473.jpg

普段は甘いもちはあまり食べないんだけど、あんこ、きな粉、さとう醤油の3点セットがめちゃ旨ですわ。

上の子どもが通っていた頃は、一番多くて2升×8臼ついたもんですが、今じゃ2升×4臼。
少子化とはいえ、やっぱり寂しいですな。

お土産に持ち帰りもあったので、昼飯は餅メインで。
結構食べ過ぎたぞ感があるので、午後はローラー台を1時間回してカロリー消費と。
きょうのお供は「ツール・ド・フランス2011」
気分だけはスプリンターだったりクライマーだったりwww
実際はヘタレですがorz
[PR]
出張のお昼用のパン。ゆっくり食べる時間が無いので、パンやおにぎりになるしかないんだ。

チキンミート+ナポリタン+カラシバターガッツリ@福田パン 251円
f0100911_2228362.jpg

これ、定番中の定番。この組み合わせはガチ。
カラシバターガッツリで、チキンミートのマヨネーズ感を和らげオトナの味にw
f0100911_22281985.jpg

ちょいしょっぱいけど、ボリューミーなので具をこぼさないように。

カスクルート(ハム+チーズ)@ブーランジェリー プチットゥ フォレ 270円
f0100911_22283846.jpg

本町阿部魚屋向かいで、評価がかなり高いパン屋さん「ブーランジェリー プチットゥ フォレ」
店を開いているのが8:00~15:00のはずだけど、13:00前には完売閉店のこと多し。
ここのパンはほぼ外れなしだが、今回はこれ。小さいフランスパンにハムチーズをサンドしたもの。
f0100911_22285245.jpg

やもすれば、皮が「しなっ」としがちだけど、パリパリで旨いですな。
[PR]
久々のソフトネタでw

天気はいいがきっちり冷えた日。ソフトクリームスポットの新規開拓で遠野市宮守へ。
行ったのは「まきばのおもてなし」
f0100911_2228038.jpg

「え、こんな所にあるの?」というような場所。下手すりゃ通り過ぎるぞ。
食べたのは、ジャージー牛乳を使った「バニラ」。280円
f0100911_22282661.jpg


砂糖をあまり使っていないのか、甘み控えめでさっぱりとした味。
とはいえ、ジャージー牛乳なので、コクはある。
甘すぎるソフトだと食べた後に喉が渇くけれど、これはそんなこともない。

広い窓の外には宮守の風景が広がり、お店のおばちゃん(失礼)と世間話をしながら食べた。
広い駐車場がきっちり除雪されているのも好印象。
これで280円は安いな。
[PR]
天気もまあまあ。
センター試験は、子どもが受けた会場では特にトラブルなく終了。
私立高校も、特に問題なく終了。
あとは点数「だけ」だな・・・

それにしても、今年のセンター試験はトラブル大杉。ほとんどがケアレスミスぢゃないか。
しっかりしろよ監督員。

岩手大学でも、「暖房のあたりから金属をハンマーで叩くような音がして集中出来なかった」って苦情があったらしい。
でも、これって昔のスチーム暖房の「仕様」ですよね。
昔入院してた時に、朝はこの音が目覚ましがわり。リスニングならともかく、普通に問題解く分にはあまり関係なさそうだけど、うるさいことはうるさいしな。

ただねぇ。希望者は追試を受けられるらしいけど、会場は東京芸大と大阪教育大の2か所しかないし、平均点も下がるしなんで、どうかなぁ。

さて、本命の大学前期試験までは1か月半、高校受験までは2か月弱。どうなることやら・・・
[PR]