<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

じゃじゃ麺に並ぶ、盛岡人のソウル・フード「福田パン」
まずは「粒あん」+「ホイップクリーム」160円
f0100911_2353259.jpg

本店・矢巾店限定の粒あんが和風テイストなので、ホイップクリームを加えることで、どこか洋風にw。
f0100911_2354749.jpg

ふっくらしっとりで旨い。


続いて「コンビーフ+辛子バターがっつり」230円
f0100911_2361019.jpg

チキンミートも捨てがたいが、あまりマヨネーズしていないコンビーフもいい感じだ。
f0100911_2362628.jpg

ポテサラと辛子バターのコンビネーションもナイス。何度も書いてるが、アテになるな。
[PR]
久々にじゃじゃめん@白龍
もちろん「大」
f0100911_2362491.jpg

こいつに、ニンニクたっぷり、ラー油、酢を掛け回し、肉味噌のハネに注意しながら混ぜるべし。
f0100911_2364431.jpg

混ぜ終わったら、テレビ、漫画などには目もくれず、ひたすら食うべし。
食い終わったら、卵を割りいれ、ちーたんでしめるべし。
f0100911_237745.jpg

おもいっきりにんにく臭くはなるが、満腹で650円。
[PR]
家掃除して、風呂掃除。
ビデオ観ながら、自転車ローラーを1時間。(土曜日はポンキッキーズwww)
午後は、ちょっと離れたスーパーまで歩いて買い物。
こんなことの繰り返し。

あと少しの辛抱なんだけどね。
[PR]
最近のNHKの番組では、06552355が面白い。
「ピタゴラスイッチ」の佐藤雅彦氏が番組監修で、制作はNHKと佐藤雅彦研究室卒業生が中心のユーフラテス
6時55分、23時55分からたった5分間の番組なのに、程よい脱力感とテンポの良さクオリティの高さはすばらしい。
「朝の情報番組」なんて見てないで、5分間だけでもチャンネル切り替える価値アリです。
さすがNHK。
しかし、最近NHKしか褒めてないな、オレ。
[PR]
きょうは「Real Face」な日
それは

More
[PR]
iPhone4使いの同僚に、Xperia
Acroのバッテリーは頑張っても3日、仕事に使うと2日も持たないって話をしたら、iPhone4は下手すりゃ夕方でアウトだとさ。
やっぱり、スマートフォンってバッテリー食い過ぎだと思う。
ていうか、Androidはバックグラウンドで走るアプリ大杉。
もっとエコっていうか、省エネにしないと、糞高い文鎮になりかねん。
[PR]
酒のアテは湯豆腐が定番なワタシだが、最近、「ミミガー」がマイブームなんだな。
手羽先、鶏ももの軟骨をむしって食べるくらい「軟骨好き」なんで、全体軟骨チックなミミガーは最高だ。
味らしい味は殆ど無いが、酢味噌で食べるとなんとも言えず旨い。
f0100911_22355087.jpg


人気があまりないのか、惣菜コーナーでは結構な確率で残ってる。そして値引きになってる。
湯豆腐とミミガーの組み合わせは、温度・食感が真逆なので悪くない。
沖縄に敬意を評して、ここはオリオンビールと泡盛でいきたいところだけど、イオンの第三と芋焼酎お湯割りも悪くない

f0100911_22362192.jpg

問題なのは子どもら。ひとりは湯豆腐好きミミガー少々。もう一人はミミガー好き湯豆腐少々。
つまり、ワタシの分が結構取られてしまうってこと。
これに相方が加わると、取り分がグッと減るんだよなwww
[PR]
まじめに生活する社会人たるもの、支払うべきものは支払い、もらうものはもらうことが鉄則。
ということで、確定申告に、アイーナまで。
家で医療費の領収書を整理済みだし、e-taxサイトで申告書も作成済み。
書類一式準備OKなので、受付はものの5分。
1月半後に還付になるのが楽しみだなぁ。
[PR]
この日も湯豆腐で一杯。
焼酎のお湯割りが旨いねぇ
f0100911_2245507.jpg


豆腐は、雫石の手づくり木綿豆腐。
1丁128円でちょっと高めだけど、これに慣れてしまうと、そこらへんの安売り豆腐は食えない。
薬味はネギをタップリと。

焼酎は「さつま白波」。安くていいんだ。
麦・米と焼酎にもいろいろあるけど、お湯割りにして飲むなら芋焼酎が一番なような気がする。
これを1:1のお湯割りでやる。
安上がりでも半径50cmのシアワセ

最近マイブーム(死語かw)のアテもあるけど、それは別の機会に書くことにしようっと。
[PR]
真冬日で最高気温はマイナスだったけど、比較的天気が良かった週末。
相変わらず、路面が圧雪なので自転車はムリ。
とはいえ、体脂肪率がじわじわ上がってるので、できるだけ身体を動かしてみた。

土曜日
家の前にたまりにたまった雪。こいつのおかげで道幅が狭い。
気温が上がって湿り雪になる前に、さっさと片付ける。
スノーダンプに積んで、30m程先の雪捨場まで運ぶ。これをひたすら繰り返す。
午前中2時間、午後1時間半。
達成感はでかいな。

そのあとは、自転車ローラー台をのったらくったら1時間。
ビデオは「よりぬきおじゃる丸」(爆)

日曜日
午後はワタシ以外の家族みんな、課外・塾・試験なので送迎確定。
なので、午前中にローラー台をのったらくったら1時間。
ただね、いつもは自分の部屋で14インチのテレビ(もちろんアナログ)、VHSビデオの組み合わせなんだが、今日は相方が買い物に出かけた隙に、リビングの液晶テレビ(もちろんHD)、ブルーレイレコーダーを観ながらなんだな。
きょうのお供は「怪奇大作戦セカンドファイル」。
再放送を録画しておいて良かった。白黒のオリジナル版も強烈な印象があるけど、これはこれで面白い。
[PR]