<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうすぐ4月。我が家でもいろいろあった。

上の子どもは受験で玉砕。4月からは「YK(ヨビコーセー)」となり、1年間勉強三昧(のはず)。
3年間のツケなので仕方がないが、家計にはツライ。来年こそ「サクラサク」に期待。頼むぞ。

下の子どもはなんとか高校に滑りこみJK。部活ライフに期待は膨らむが、春休みの宿題で凹み気味。
上の子どもを見てるので、大失敗はないと信じたい。

相方は通帳の残高を見つめてため息&怒り。この時期、1万円札が千円札並みのスピードで飛んで行く。
緊縮財政に努めないと、我が家の家計は破綻する。ギリシャ並みだぞorz。

そしてワタシはといえば、関連会社に出向・転勤。行き先は『福岡』。
生まれも育ちも、東北の岩手県盛岡市のワタシとしては、九州は未知の国。ソフトバンクホークスととんこつらーめん程度の知識しかない。
こんな機会でもなければ暮らすことのない土地なので、できるだけ家計を切り詰めつつ生活をエンジョイしてきたい。
九州は1年中自転車に乗れそうなので楽しみだ。

でも、福岡って自転車マナーが悪すぎかも
[PR]
こんなもんに乗ったり
f0100911_22213371.jpg

こんなもんを乗り継いで
f0100911_22215798.jpg

仕事に行って来ました

泊まったとこは、安いだけが取り柄のこんなところで
f0100911_22223639.jpg

夜はこんなもんを肴に一杯
f0100911_22232241.jpg

んでもって、こんなもんを〆に食べたりしたんで
f0100911_2224767.jpg

当然体重は増えるわけでして

2日目はひたすら外を歩き回ったんだけど、体重は戻りませんでしたorz
おしまい
[PR]
きょうはお彼岸。なので墓参り。
実家で食べるのはこれ。

盛岡市本町通り「梅月堂」の彼岸だんご。
f0100911_2158599.jpg

きな粉・あんこたっぷりで旨すぎです。


今年は梅月堂でお茶もちがなかったので、本町通り「戸田久」で。
f0100911_21581768.jpg

他の店のお茶もちより、クルミたっぷりでなかなかなもんです。
盛岡のお彼岸は、これが鉄板ですね
[PR]
高速道路無料なのをいいことに、行って来ました「三井アウトレットパーク仙台港」
いやぁ、決算セール中とはいえ、安いなぁ
10時にアサイチで入ったけれどこれ正解
あっという間に駐車場一杯 品切れ多数
f0100911_21553637.jpg


ワタシが買ったのは
GAPで春用ジャケット、ジーンズ、チノパン
テイジンメンズショップでスーツ、シャツ2
ロックポートで2足
久々に物欲全開だ!
もうちょっとほしいものがあったけど、さすがにこれ以上は・・・

家族4人の買い物で、Fitのトランクはいっぱい
おまけになれない仙台で、しっかり道に迷うしw
スマートフォンのナビ機能のおかげで、何とか脱出できましたとさwww
[PR]
見切り品ファンとしては、夜のスーパーを徘徊しながらアテを探すのは楽しいw
この日見つけたのは「カツオ刺身」
とは言っても、「広告の品かつおたたき」で出てきた「血合い」部分だけどね
f0100911_2245592.jpg


まるまる1匹分で、たったの100円
コレが見切りで3割引の70円!(驚)
画像は、半分くらい食べたあとw

カツオは苦手、ましてや血合いなんて、て言う人は多いけど、ワタシ的には全くOK
厚めに切って、ビール・焼酎お湯割りで一杯。ああ、安上がりなシアワセ
[PR]
きょうは下の子どもの卒業式
卒業証書授与もしっかりできてた。
全体合唱、卒業生合唱などもあってよかった

実は、合唱が全部で4曲あったんだけど、うち2曲の伴奏をうちの子どもがやった
受験勉強で練習不足&寒くて指がうまく動かない、でいきなりトチってるのには笑った
小学校から、学校行事で伴奏をやってきたけど、今日でおしまいだ
グランドピアノも弾き納め

式が終わって、自分のクラスに戻る
担任の先生から、一人ひとりに修了証書が渡されて、それぞれクラス・親に向けて最後のあいさつ
これがグッとくる 泣いてる子どももいたな
仲がいいクラスだってことがよく判ったよ

最後は、学年全員集まって三本締めw
幼稚園から12年間同じところに通った友達もいたんだけど、それも今日でおしまい

卒業おめでとう
[PR]
春が来くるかどうかも判らんのに、とりあえず子どもらの携帯が先行
「家族割」やらなんやらを突っ込むしかないので、docomo以外の選択肢はなし

下の子どもはスマートフォンじゃなくフィーチャーフォン、二つ折りのFOMA
選んだのはSH-05D ホワイト

割引カードやなんだかんだ使って20K円
高校生だし、上の子で懲りてるんで、フィルタリングや時間制限をかけてやったw

上の子どもはスマートフォン
ARROWS X LTEを狙ってたが、人気機種でいつ入るか判らん、Xiでバッテリーの持ちが悪いってことでペケ
代わりに、Xperia acro HD サクラ

割引カード使ってポイント使って60k円か 支払いは(たぶん)子ども持ち(と思いたい)
3月15日発売なので予約中

しかし、親より良い携帯使うってのはなんだかなぁ、だな
財布は冬だ、トホホ・・・
[PR]
明け方まで音を立てて雨が降ってた(ような気がする)
とはいえ、7時には上がってたし、路面もドライの方向なので、今年初の自転車通勤へGO!

往復22kmで1時間14分ほど。
とりあえず、バスよりはずっと気持ちがいいことだけは確かだ。
春がきたってとこですな。
[PR]
天気もいいし道路も乾いてきた。
来週あたりから自転車通勤に切り替えようかと、土日でコースを下見。
最長コースは日陰が多いので、氷が残ってる可能性大なので、残り2コースをチェック。

日差しの関係で、どのコースも道路の片側に雪が残ってる状態なので、水たまりや車の通行量を考えて、無難なコースを決定。
がっつり冷えなければ、何とかなりそうだぞ。

と思ったら、月火と雪/雨じゃないかorz
なかなか思うようには行かないなぁ。
[PR]
なんだかんだで、あっという間の3年間
docomoとコンビニと部活と塾にどれだけ突っ込んだことやら・・・

まあ、友達と楽しんだ3年間だったようなので、ムダに過ごしたわけじゃなさそうだ
この先がまだ決まっていないのが何だけれど、とにかく卒業おめでとう、だよな

どこまでも、親がケツを拭いてくれるのも今月で終わり
これからは自分で責任取るようになるんだから、そのへん考えて

世間の荒波ってやつに揉まれながら、難破しないように進むのは、キツイけれど勉強になるぞ
いままでより、いい目、痛い目に会うことも多くなるだろうけど、考えながら前にだな
[PR]