<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日はR3を東に
というわけで、今日は南へ
掃除洗濯すませて自転車で出発
R3は車が多いけどまだおk

ヘタレなりに調子よく走れて、2時間ちょっとで久留米市に到着
目指すは、久留米ラーメン
市内で道に迷ったり、狙った店が定休日だったりしたけど、「大砲ラーメン本店」でこってりの「昔ラーメン」570円を注文
f0100911_222816.jpg


思ったほどこってりではなく、最後まで美味しくいただきました

さすがにこれだけじゃもたないので、持っていったおにぎりを、途中で食べながら帰宅
ちょうど100kmを4時間10分ちょっと
2日連続の100kmは疲れました
[PR]
連休初日は完全オフ
早起きして、朝ごはん、掃除を済ませ、おにぎり作って自転車でGO!
R3、R495を東へ
気温はさほど高くないがいい天気だ
途中そこそこの峠あり海岸ありのコース
北九州市境往復116kmを4時間41分というヘタレっぷりorz

帰宅してビックリ。腕、足が赤い。
f0100911_23395681.jpg

今年初の日焼け
まだ4月なんだが、日焼け止め買わないとダメだな
売ってるかな
[PR]
ワタシの冷蔵庫に、欠かしていないのがキャベツ
なんたって、1玉200円弱
レタスのような「軟弱さ」もなく、ホウレンソウ、小松菜などに比べると抜群の「コストパフォーマンス」
炒めてよし、茹でてよし
青虫のようにキャベツだwww
[PR]
福岡単身生活も、はや4月後半。
お財布やメタボにならないことを考えると、基本3食自炊。

ところで自炊は大学生活以来。しかもあの頃は、昼頃起きて「笑っていいとも」を見ながらメシ。
夕飯はちょっと力入れて、あとは酒のアテ。
激安スーパーなんてなく、インターネットも100均もなかったので、先輩からもらったり口コミで安いスーパー探したりしてたなぁ
時間の余裕だけはあったので、「きょうの料理」なんぞを参考にしながら、ちょっと凝ったものを作ってみたり。そんな時に限って、餓えた後輩がやってきたり。
いい思い出だ。

ところが、仕事を持ってるとそうはいかん。飯作りにかける時間はさほど取れないので、朝は目玉焼き、ソーセージ、味噌汁など。たまに納豆プラス。昼の弁当は常備菜メインで焼き魚など。夜は帰宅して30分以内に食べれるもの(それ以上だと、ビールに手を出してしまうw)中心。
一度買った食材は、悪くなる前に食い切らなければイカンし、そうそう高い食材(牛さん、お刺身さんなど)に手を出すわけにも行かない。
近所のスーパーは24時間営業のせいか「見切り品」が少ないのにも参る。

カレーやらの煮込み系を作っておくのも手だが、そろそろ夏が近づいてきた福岡。作りおきはリスクが高い。

そんな悪条件の中w、オヤジのない知恵絞って作るメニューは、どうしてもバリエーションが貧弱。
いまさらながら、愕然とするwww
さて、今日は何を食おうか。
[PR]
大荒れの予報は見事にハズレ
朝には雨が上がった
路面がウェットなので、午前中は掃除して散歩
思ったより、福岡中心はコンパクト
途中で安い店を見つけたので、米5kg、第三のビール1ケース買って、2kmちょい歩いて帰る
メッセンジャーバッグに米は入ったけど、ビールは手持ちなのでしんどいしんどい

午後は気温も上がってきたので、今季初の半袖ジャージ、ショートビブで出発
R3を南に
追い風なんで、実力以上に走れるw

向かったのは、大宰府天満宮
YK(予備校生w)をメインにした、子どもらへの神頼みwww
f0100911_21502427.jpg

菅原道真公も、あの成績じゃ「どーしろってのorz」とお悩みだろうw

帰りは当然向かい風
実力どおりで、のったらくったら走りましたとさ
おしまい
[PR]
夕方から明日にかけて大荒れの予報なので、走れるうちに走っておく
先週に引き続きR202を西へ
今度は道を間違えず、糸島半島を一周
スマホマップは偉大だ
時計回りに走った方が、景色を楽しめると思ったのがワナ
ずっと向かい風で疲れたぁorz

夕飯は麻婆豆腐
学生時代からの短時間やっつけ一見豪華定番メニュー
ごはんがワシワシと進むぜ
豆板醤の赤レンジャーメニューだ

ところで、まだPC&TVレス生活中
スマホとワンセグで凌いでるんだが
部屋にいる時間が短いのも、真剣に探してない理由
TV買ってPC先送りにするか、PCでTVも見るか
光にするか、モバイルルータにするか
福岡を離れると、PCもTVも余すんだよなぁ

と迷ってるけど、走って食ったので、いい土曜日
[PR]
九州電力本社前で、「原発反対!」のデモ&シュプレヒコール。
やってることは判るけど、あんな感じでゴリゴリにやられるのを見ると、なんか、「カッコワルイ」と思っちゃうんだな
SNSの時代に、いかにも「左翼」って活動なんで、スマートじゃない
[PR]
天気もいい日曜日 こんな日は朝ごはん食べてまず洗濯ですな
んでもって、おにぎり作ったら自転車でGO! 目指すは福岡西隣の糸島市 半島をグルっと回って帰ろうって魂胆
R202をひたすら西に 途中で県道54号に入ればOK GoogleMapで確認して脳内ナビにインプット

R202も、福岡中心部を過ぎると意外に走りやすいんだが、県道54号の入り口がよくわからん
どうも素通りしてしまったようなので、急遽予定変更 昼過ぎに帰ればいいやと思っていたのを、15時くらいに帰ればいいやと

そのまま西に向かうと、程なく佐賀県入り 目指すは唐津市
なんで唐津かっていうと、道路標識に「唐津◯◯km」と出てたからなんだが

海岸沿いの道は、玄界灘が見えて気持ちいいんだが、風が強いのがなんとも
ほぼフラットなのにスピードが上がらん

昼前には唐津市に到着 旧唐津銀行を見学 歴史的建造物だけあってなかなか面白いけど、盛岡の旧第九十銀行(いまは:もりおか啄木・賢治青春館)のほうがいいな

駅前でおにぎり食べてそれから帰宅 往路が向かい風だったので袋は追い風を期待したんだが、行って来いで向かい風
ちと古いが「マーフィーの法則」状態

結局ヘタレなまま走り通して、110km、4時間34分
海岸沿いのフラットなコースなんだから、もうちっと早く走らんとダメですな

さて、東へ西へと走ったので、いよいよ南のお山を目指す?
[PR]
いや、別に大したことじゃないんだが、毎日自分がどのくらいご飯を食べるかよく分からなかった
結局、10日ほど多かったり少なかったりを繰り返して(そのうち4日間はカレー 黄レンジャーは飯を食うんだw)、1日3食で2合弱ってところに落ち着きそう

前と違っておやつも食べづらいし(笑)、冷蔵庫や棚を開けるとなにかかにかあるってわけじゃない
これまで食べたおやつって、かっぱえびせん1袋だけだもんな
しっかりご飯を食べると間食も少なくなって、体重・財布にやさしいってわけでして

ここまで来るのに長い道のりだったw
[PR]
天気もいいので、床の雑巾がけを済ませたら、おにぎり2個作って自転車でGO!
福岡初自転車の目的地は、志賀島。アパートから30km位なのでちょうどいいだろうと。

風が強いのには参ったけど、スマホのナビを頼りに無事到着。
街中では歩道をぶっ飛ばすマナーの悪いローディが多いけど、ここまで来るとそんな人はいない。
クラブランらしい人たちも見かけたし、TTバイクまで走ってるし。
海岸沿いを走るの気持ちいいけど、ここで津波が来たら、と考えるのは性だな。
66kmを2時間49分。次は内陸を目指す?

夕ごはんは、夕べから仕込んだチキンカレー。むね肉もほかに入れたボンジリから脂とうま味が出て、たまりませんな。
今日から3日間は、夕ごはんはカレー!!

そんな感じで、最初の週末はおしまい。
どんとはれ
[PR]