<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

盛岡駅前の開運橋から見た夕刻の岩手山
f0100911_22143936.jpg

川があって岩手山が見えるってのが、盛岡らしい風景で好きだな

しっかしなー、スマホのカメラじゃうまく撮れないね
もうちっとアンダー気味にして空を沈ませて、青空と夕焼けのコントラストを強めたいんだけどねぇ
デジタル一眼レフ欲しいなぁ
[PR]
昨日は、サンドバッグ会議第2弾
予備兵力までつぎ込み、前線がとても手薄なのだが、敵軍の攻勢を何とか凌ぐ
とりあえず1Qの様子をまとめてからね、ということで・・・orz

んでもって、盛岡遠征のレーションはやっぱりこれでしょ
f0100911_17253973.jpg


毎度おなじみ「チキンミート+ナポリタン+からしバターがっつり」
うめーな~
[PR]
きょうからまた盛岡遠征
きょうは移動日で、あすはサンドバッグ会議その2

先週は「電撃戦」で乗り切ったが、予備兵力もつぎ込んだので、今週はかなりの損害が見込まれる
しかたがない、大規模な作戦行動の前には、休息・補給が必要なのは当たり前

f0100911_2016519.jpg

というわけで、「じゃじゃめん」@白龍で補給
f0100911_20144739.jpg
「中」で、にんにく2さじ、ラー油3杯、酢一回し
うめーな~

f0100911_2015877.jpg

当然ちーたんで締め

盛岡人DNAに染み渡るよ(爆)
[PR]
3カ月ぶりに自宅に帰る
しかし、なんか居心地が良くない アウェー感かな

そりゃそうだ、3か月も経てば自宅じゃワタシがいないのが日常
ワタシにとっては福岡の生活が日常

住んでから15年以上立つ自宅だが、大きく変わっていないようでいて実は色々なところがちょこちょこ変わっている
家の中の会話も、知らない内容が飛び交う

まー、しゃあない
浦島太郎というか、タイムワープ状態だし
どっかの誰かのように、「単身赴任反対!」などという気は毛頭ない
ただ、なかなか意識したことのない非日常は、こういうもんなんだなと、ちとたじろぐwww

サンドバッグ会議の続編がこの先半月で2回はありそうなので、非日常と日常がいっとき近づきそうな感じもするけれど、さあて、どうなるんだか

福岡に帰ったら豪雨でやんのw
[PR]
金曜日、3か月近い放置プレイのあとのサンドバッグ会議
数字が今ひとつ上げっていないので、どう理論武装しても迫力はない
救いなのは、時間が限られていること

なので、「電撃戦」で乗り切る作戦にでる
とにかく、プレゼン、説明、言い訳などなどの戦力を一気に投入し前線を突破
短時間で攻勢に出て、相手が体制を立て直す前に時間切れを待つというモノ

とりあえず全戦力をつぎ込み前線突破に成功
時間が経つほど物量(正論とも言うw)で押しまくられるのはわかっているので、一気になだれ込み
終盤、体勢を立て直されかなりの損害をこうむったが、とりあえず序盤の作戦は成功

問題は、この先半月ほどの間に2回も続きがありそうなこと
予備戦力まで投入せざるを得なかったので、敵の夏季攻勢をしのげる自信はない(涙)
[PR]
きょうは代休 しかも梅雨の晴れ間
昨夜は、昔の上司が熊本出張の途中だといって寄ってくれたので、2時間1本勝負で飲んだところ
そのせいか、今ひとつボーッとしてる
そんな時は、まずめしを食って、洗濯して掃除だ

で、9:30に出発と
ノープランなので、最初の信号をどっちに行けそうかで決めると
結果、R3を北九州方面へ
さすが一桁国道、車の通行量が多い 海辺ほどフラットな道じゃなくて、常にゆるーいアップダウンが続く
途中にはIKEAやらAEON MALLやら、いろいろあるぞと

岡垣町でちょうど11:30、46km
AEONで軽量化してR495へ

宗像市あたりで8%の坂が続く場所に遭遇 ここで脚は売り切れorz
通行量が増えると信号で止まる回数も増えるので、ゴーストップの繰り返し
福岡市に入ると西鉄バスが多くて、自分のペースで走れない

なんとか14:00に部屋に到着 ジャスト100km、3時間51分
あしたから台風5号のおかげで荒れそうなので、きょうは走れてラッキー
[PR]
というわけで、タイトルの通りwww

4月に単身赴任して以来、本社からはさっぱりなにも言ってこない
直接の上司がいる部署がまさにそう
どっちかって言えば、かすってる部署のほうが、色々オーダーしてくるってところ

ところがだ、4・5月の数字がでて、ヒアリングされた途端、本社出張が続きそうな気配
これは、「よくやってる、この数字はたいしたもんだ」というものではないことは確か
どう考えても、サンドバッグの気配濃厚

色々と理論武装(言い訳とも言う)しているが、「う~ん、なるほど」と言わせるだけの迫力には欠けるなorz
[PR]
チキン南蛮
f0100911_2145668.jpg

ホントは鶏を揚げてタルタルソースをかけるんだけど、揚げ物は面倒なので
酢たっぷりなので酸味がきいて旨いぞ あっという間に胸肉1枚はいってしまうね

厚揚げのひき肉味噌
f0100911_215661.jpg

実は、厚揚げがヘビロテだったりする
肉といっしょにすると、ボリュームアップ!財布にも優しい
豆腐系は自炊に欠かせませんな
ひき肉味噌は、翌日の弁当に回せるし

イワシ生姜煮
f0100911_2155721.jpg

小さいイワシが12匹で198円なら買うしか無いでしょ
冷蔵庫に入れて常備菜
おかずに、晩酌のアテに、弁当にとフル活用

み~んな見てくれは今ひとつだけど、いいんだ、そこそこ旨いから
[PR]
盛岡で入っている自転車クラブIMACCのMLで来たご案内、10日は花巻1周ライドなそうだ。
ということは往復100kmちょっと
1500km彼方から、気持ちだけでも一緒に走ろうということで、、前から目論んでいた福岡・佐賀1周ライドにGO!
昼めし用のデカおにぎり3個持って、7:15出発
R385を東脊振トンネルに向けてえっちらおっちら登る
早めの朝練をこなしたローディとすれ違う(走るのも出発も遅い・・・)

トンネル抜けるとそこは佐賀県 一気に坂を下って神埼市 そこからR34を西に
周りは麦刈りが終わって、一見秋みたいな風景

佐賀市を抜けてR203へ ここらへんはビミョーな上りでバテる
小城駅前で11:00なので1個目のおにぎり
ここまで走ってまだ半分

R203を唐津市に向かって走る ゆるい峠を越えたあたりでちょうど行程の半分
唐津市に入ってR202 ここでやっと「福岡◯km」の標識が出る
12:00玄界灘を見ながらおにぎり2個
震災で消えてしまった陸前高田市の高田松原にも似た虹の松原が広がる
ボードセーリングが気持ちよさそう
ここで残り50km

しかしだ、朝の天気予報どおり、北東からの風が酷すぎ
100km走って売り切れ寸前の足にはこの風邪はキツすぎ
20km/hなんて出ませんorz 逆に唐津方面に向かうローディは爆走してるし

糸島市に来ると玄界灘の眺めともお別れ 向かい風も止んで27km/hくらいで走れるようになる
途中、DHバーをつけたTTマシン先頭のグループに、かる~くぶち抜かれる はえーorz
気を取り直してR202をのったらくったら走って、14:40部屋に到着 脚、完売売り切れ

147km、6時間18分
ワタシの足じゃ、これ以上のロングライドはキビシイ
グループでなら、休憩挟んで160kmくらいは走ったことがあるけど、ソロだとそこまでモチベーションキープできるかなぁ
地図を見ながらだけど、目標にしていた福岡・佐賀1周も走れたし、今までで福岡周辺100km程度のコースはそこそこ走ったので、いよいよ片道ライド・帰りは輪行か?

帰ってからメール開いたら、岩手は天気が悪くてIMACCのクラブランは中止だったんだと
どんどはれ


[PR]
本社からヒアリングに来たので、サンドバッグにならないよう気をつけながら説明
なんだかんだ言いながら、キモは2010年度比売上増だとorz
4月からの数字を思い出し、一瞬気が遠くなりながらもその場は凌ぐ

んでもって、夜は街にくりだして飲み
最初のお店で「モツ鍋」をつまみながら、自宅じゃ絶対飲めない「ビール」、しかも「プレミアムモルツ」なんぞをグイグイとw

いい加減酔っ払ったところで、そろそろお開きかと思いきや、やっぱり屋台へGO!
ちょうど数人のグループが帰るところだったので、めいっぱい詰めてもらって飲み始める
気がつくと、どっかのおばちゃんグループと仲良くなって、色々と話をしてる自分がいるし

なんとか部屋に帰り着いて、シャワー浴びて爆睡
休みたかったのは言うまでもない(笑)
[PR]