<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

相変わらず週末だけしか乗れないけど
11日、824km、35時間14分

8月はもっと暑くなりそうなんで、イノチの危機を考えるとこれ以上はムリダナ
4時起きして走るほどの根性はありませぬw
[PR]
ここ数回続けて、ふられっぱなし(降られっぱなし)の糸島
きょうは大丈夫だろうと、リベンジにGO!

6時に起きて洗濯して、7時前に出発
さっさと昼前には戻って、熱中症を避けようって作戦

f0100911_22303219.jpg

R202を東に進んで、佐賀県境で折り返し
しばらく戻って、県道を糸島半島へ
f0100911_2232283.jpg

f0100911_22364210.jpg

途中の浜辺では、海水浴客が多いんだな
体型と自転車日焼けを気にしなければ、海に入りたい気分だ

途中、ローディ多数
追走してみるけど、やっぱりエンジンが違い過ぎますなorz

予定通り12時には帰宅して、110kmを4時間24分 ave.25km/hはまあまあ
なんとか、糸島リベンジ達成
腕は日焼け止めをベッタリ塗ったおかげで日焼けなし
でも、ひざ下が・・・
[PR]
健康診断前の調整期間が明けたので、部屋で一杯
第3のビイルでスタートして、まずはこれ
f0100911_2155912.jpg

桜顔酒造さんの「大地の一献 特別純米」
軽い酸味を感じるけれど、重くもなく軽くもなく旨い酒だなぁ
桜顔酒造、甘く見てたのを反省

このままでもいいんだけれど、せっかくだから子どもが修学旅行で買ってきてくれたお銚子に入れてと
f0100911_21553784.jpg

それにしても、ベタな絵柄だw

アテはこれ
まずは、「野菜とツナの酢漬け」
f0100911_2156617.jpg

マリネなんてかっこいいシロモンではない
ニンジン、セロリ、玉ねぎ、キャベツの芯なんかを細切りにして軽く塩
それにツナ缶を入れて酢をドバドバとかけただけ
ツナ缶も「スープ漬け」なんて軟弱なものじゃなく、濃ゆい「油漬け」に限る

スーパーに行ったら、刺身用のでかいイワシがあったので、「イワシの酢締め」
f0100911_21571939.jpg

三枚おろしにしたイワシに軽く塩を振って、料理酒少々酢ドボドボして冷蔵庫に入れただけ
皮も小骨も気にしない

うまい酒と酸っぱいアテで、酒が進む
四合瓶明けそうな勢いになったので、焼酎の水割りに切り替えてぐいぐいと
アルコールが抜け切った肝臓に活が入るwww
[PR]
きょうは年に一度の健康診断
なので、毎年恒例の調整期間を過ごしてた

調整期間つっても、なんてことない「禁酒・腹八分目期間」
取引先との飲み会の関係で、今年は5日間と短めだったがね

しっかしなー、毎年恒例の調整期間だけどさー、九州福岡のめちゃ暑い夜をビイル・冷奴なしで過ごすのは辛かった
牛乳・麦茶でしのいだが、味気ないんだなー

この苦行の成果はというと、体重は就職してからの最低値更新、ウェストもほぼ最低値、血圧も最低値
身長が毎年短くなってるのがなんともだけどねorz

うーん、やっぱり福岡の単身赴任って、いまんとこワタシに合ってんじゃね?と思うよなぁ
さて、今夜は飲み倒すぜ(当社比)www
[PR]
オールスターゲーム第3戦は、なんと「岩手県営野球場」で開催
沿岸被災地から、3000人の子供たちを招いてくれたのにも感謝です

東北人・福岡在住とくれば、東北楽天ゴールデンイーグルスと、福岡ソフトバンクホークスを有するパ・リーグを応援しない訳にはいきません
試合も、楽天田中の好投で始まり、岩手出身のヤクルト畠山の一発
ソフトバンクペーニャ・松田のフルスイングも見事
最終回は、楽天青山と畠山のしびれるような対決も

オールスターゲームはお祭りなんだろうけど、真っ向勝負を楽しんでるような雰囲気がありましたね
試合も、岩手出身者にとってはいい内容でした
西武の菊池雄星が投げてくれれば、完璧でしたけどね
テレビ観戦だったけど、生きてる間にもう一度見られるでしょうかw

さて、ペナントレースも後半戦
ソフトバンクの上昇と、楽天との対決を楽しみにしますかね


追記
航空自衛隊三沢基地のF-2、2機がが展示飛行に来たんだってね
周りの航空機ファンは盛り上がってるし、見たかったなぁ
松島基地からのブルーインパルスだったらもっと良かった
[PR]
きのうは、午後の降水確率が高かったけれど、東方面で志賀島1周
2時過ぎに出発したので、気温もさほど高くなく、気持ちよかった
久々に、ave.27km/hと、足もよく回ったしね)当社比w)

きょうは、降水確率もかなり低い、一日晴れの予報なのでR202を西に進んで、佐賀県境から糸島半島1周を企む
ここんとこ、糸島方面に行っては、雲行きが怪しくて中途半端に帰ってきてるんで、きょうは大丈夫だろうと

糸島市中心街は晴れで、調子良く進む
ところがだ、佐賀県境あたりでポツッときたらあっという間に大雨、土砂降り
どこにも雨宿りできるような建物がないので、樹の下にとりあえず避難

そこにKUOTAに乗った方も来て一緒に雨宿り
話をしてると、どうもこの雨が降ってるのはここいらだけで、1km先では路面もドライだと
それじゃ行きますか、気をつけて、と挨拶して、左右それぞれに出発

2kmも戻らないうちに、路面はドライorz
全身グチョグチョなので、糸島半島1週は諦めて帰宅
気温が上がるのがわかったけど、濡れてたんで水冷になったのが良かった(と強がる)

ここ最近、糸島にはふられっぱなし・・・(涙)
[PR]
夏用の靴が欲しくて、ABCマートやリーガルをのぞいてみた
いや、今年は「デッキシューズ」が流行ってんのね
Top-Siderがあれだけ並んでるのは久しぶりに見たぞ

30年前、まだ大学生だった頃は、メンズクラブ、ポパイ、ホットドッグプレスが、ライフスタイル・ファッション情報の中心
当然インターネット・ケータイなんてないので、雑誌が全てなんだな

その頃流行っていたのが、Top-Siderのデッキシューズ
「ヨットに乗るなら滑らないコレ」みたいなノリで、裸足で履いてチノパン、プルオーバーのボタンダウンや「ラコステ」!のポロシャツと合わせるのが、ド定番
「プレッピー」なんて言葉も聞かれましたな

それから30年 まさかTop-Siderの復活を目にすることができるとは
「プレッピースタイルにはこれ」みたいなポップもあったので、30年間をタイム・トラベルしたかと思ったぜ
[PR]
何回かに分けて、自転車で九州1周をしようという野望を抱いて福岡に単身赴任
福岡周辺の往復160kmまでの主なコースは順調にクリアしてきた
しかし、九州北部豪雨で計画見直しが必要(アタリマエダ)

1周するつもりだった阿蘇周辺は、しばらくは難しいだろうし、大分もそうだな
夏の暑さも甘く見てると、熱中症で死んでしまうし(マジで)

とはいえ、何でもかんでも自粛だと、地元が回らないってのは今度の震災で経験済み
熊本・阿蘇は秋に延ばすとして、まずは佐世保・長崎・雲仙あたりからか
熊本・阿蘇は米焼酎飲みながら、イメージトレーニングに励むとしようw
[PR]
盛岡遠征をさっさと切り上げてきたのは、この「追い山」を見るため
3時半起きで、朝山の時に下見していたポイントへ
スタート地点直後の櫛田神社のあたりは、人人人

観戦ポイントは「承天寺」そば
グルッとUターンするので、2度見れる

f0100911_22203970.jpg


f0100911_22205533.jpg

やっぱり追い山は迫力がすごい
舁き手の人数も多いし、スピード、「オイサオイサ」」の掛け声もでかい

こうして、7月1日から始まった博多祇園山笠もおしまい
こういう祭りは「生」で見るに限りますな
[PR]
2泊3日の盛岡遠征から帰宅
九州ローカルニュースを見ると、全国ニュースで流れる以上に豪雨の被害が大きいのがわかる

2次被害を防ぐためにも、豪雨が一段落してからになりますが、被災地を支援したいと思います
ボランティアで現地に出かけて手伝うこともそうですが、土地勘がなく脚がないワタシには難しいかもしれない
なので、義援金などの募金もしますし、東日本大震災のときに支援いただいたやり方、「できるだけ被災地のものを買う」ことに取り組みたいと思います

難しく考えないで、できることから支援しましょう
[PR]