<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

盛岡遠征の際に買ってきたベアレンビール

残念なことに、福岡市内では見かけないんだよな
f0100911_21503958.jpg


f0100911_2151375.jpg

ヴァイツェン、ラードラーと、残暑の中飲むのは最高だ
[PR]
八百屋を覗くと、オクラ・ナスなど夏野菜満載
こいつはいっちょ「黄レンジャー」ということで、週末2日連続5食をやってみたw

残暑がまだ厳しいんで、煮込み時間はなるべく短くしたい
そこで、まずは「キーマカレー」もどき
f0100911_2053522.jpg

ナス・ピーマン・セロリ・玉ねぎ・オクラにひき肉
ルーは「こくまろカレー辛口」にカレー粉をインストール
ケチャップでトマト分を追加
多少モッタリ感があったけど、ウマーです
当然、夜・朝とカレーで

翌日もカレー
なぜかというと、「こくまろカレー」のパッケージが2分割しかできず、小分けになっていないので、ここは一気に使ってしまおうという魂胆
豚コマを更に細かくして「ポークカレー」
f0100911_20543832.jpg

野菜は昨日と同じ、ナス・ピーマン・セロリ・玉ねぎ・オクラ
黄レンジャーにしてはスパイシー感が足りなかったので、カレー粉を大量にぶち込み野菜を炒める
ついでに胡椒を盛大にふりかけ、おろしにんにく・ケチャップもぐわっと
モッタリ感をなくしたいので、水は多め
スパイシー感が増して、ウマーでした

多めに作ったので、夜・朝にプラスして、「黄レンジャー弁当」も
f0100911_2056032.jpg

神聖な職場に、加齢臭ならぬカレー臭をまき散らしながら食べる昼飯は最高だ
[PR]
昼休み外に出たら、おねーちゃんから「アンケートいいですか」と
いつもならガン無視だけど、暑くて脳がやられてたのか、ついOK

年齢欄の「50代」に○したら、「おいくつですか?」と聞かれる
「51です」と答えたら、「お若く見えますね、51には見えませんよ」
ここまではいい

だがしかし
「せいぜい47くらいだと思いました」だと

あまりにビミョーで、笑っていいんだか、喜んでいいんだか
小学校1年生と5年生じゃないんだよな
[PR]
この日は「ひろせ食堂」で
f0100911_2263395.jpg

営業日と自転車ライドの日が合わなかったので、いつも休み
おまけに猛暑日が続いていたので、山越えの久留米はきつくて延び延びになっていた

この日は10:30の開店と同時に入店
ラーメンと焼き飯のセットにしようか迷ったが、まだ時間が早いのとこれから50km近く走らなきゃいけないので、「大ラーメン」で我慢
なんとたったの600円
f0100911_2271585.jpg


「あっさりスープ」と紹介してるサイトが多いが、十分こってりだと思う
麺は中太のストレート 4枚乗っているチャーシューは味がしっかりしてホロホロと崩れる
濃すぎず薄すぎず十分なコクのスープと「大」なのにするする入る麺
危うくスープまで完飲するところだった

客の多くが焼き飯を頼んでいたので、今度は「ラーメン焼き飯セット950円」だな
[PR]
シリーズ化しつつある(?)このジャンルw

鶏ムネとキャベツのフライパン蒸し
f0100911_22291928.jpg

「ためしてガッテン」で鶏ムネの美味しい食べ方を特集していた時のレシピ
蒸し物はいいですな 油を使わないのでさっぱりしてるし、野菜もガッツリ食える
「八木澤醤油」のポン酢でワシワシと食べました


鶏モモと野菜のの酢でさっぱり煮
f0100911_2230143.jpg

実は、鶏ムネは安いのでよく食べますが、鶏モモはなかなか手を出しづらいビンボー生活
でも、たまにはコクがあるもも肉を食べたくて作ったもの
こう暑いと、ムチャクチャ辛い・酸っぱい物を食べたくなるんでして、酢煮を作ったと
夏向きの食欲増進メニューだな
[PR]
16日に夏休みが終わって福岡に戻った
17日は当然のごとく仕事 溜まった書類を黙々と片付ける 管理職は辛いぜw

と思ったら、すぐ土日
盛岡での夏休み中はしこたま宿題やら工作やら手伝いがあったもんだが、こっちではなーんにもない
せいぜい掃除や洗濯をするくらい
こんな自分に活を入れるべく、2日間とも自転車

土曜日は、R202を佐賀県唐津市往復 海沿いの平坦なコースなんで割とスピードが出せる(当社比)
帰り道、有料道路を走ったら「安全運転をしましょう ここは高速道路ではありません」みたいなことが書いてある看板あり
嫌な予感は早速的中
トンネルは暗いし路肩はないしトラックは吹っ飛んでくし
命が惜しいんで、1.2kmを押して歩く
これだけのスペクタクルで、20円は安いw
暑いので、補給は「ガリガリ君」
f0100911_21484821.jpg
f0100911_2149098.jpg


日曜日は久々の山登りコース R385東脊振トンネルを通って佐賀市>久留米市
同じ有料道路のトンネルでも「自転車に注意」みたいな看板はあるし、照明は明るいしで天国
しかし、山登りは相変わらずのダメダメ
えっちらおっちら、歩くようなスピードしか出せないんで、なんともorz
久留米は福岡より暑いんで、補給は「ガリガリ君梨」
f0100911_21545564.jpg
f0100911_2155989.jpg

食べてるそばから溶けていくんで、さっさと食べるに限る

この時期の自転車は、ガリガリ君がないとどうにもならんw
[PR]
家を建ててからだから、15年は使った畳
さすがにかなり擦り切れて日焼けがひどいので、思い切って表替え

作業に来たのは、60歳くらいの親方と30歳くらいのにいちゃん
f0100911_1184910.jpg

この二人で手際よく畳を上げたのはともかく、ムチャ重いアップライトピアノまで移動させたんだから、職人はすごい

f0100911_1191730.jpg

表を張り替えた畳は青々
香りもいいしぐっすり寝れそうだ

足を伸ばせる風呂、ごろ寝できる畳
あーたまんないねw
[PR]
東北自動車道盛岡南ICそばにある産直「サン・フレッシュ都南」
便がいいのと扱ってるものが豊富なので、利用している盛岡市民は多いんじゃないかな

ここの横に食堂コーナーがある
ちょっと前に自転車ライドの途中でジェラートを食べたことはあったけれど、食事をしたことはなかった
IBCの番組で放映されて、安くて美味しそう、しかも地産地消メニューなので、家族で昼飯を食べに行ってきた

まずは、無料のサラダバー
f0100911_15454681.jpg

そんなに種類は多くないんだけど、産直併設だけあって新鮮で旨い

で、食べたのは「冷やし坦々麺」550円
f0100911_15464961.jpg

キュウリ、白髪葱がどっさり
ピリ辛だし見た目より量も多いし、麺は「ナンブコムギ」だし
暑い時期に食欲をそそりますな

食後の〆はジェラート200円
今回チャレンジ(笑)したのは「ゴーヤ」、トッピングは「とうもろこし」
f0100911_15492620.jpg

食べてみると、つぶつぶのゴーヤが入っていて、ほんのりと苦い
最初は「あまりゴーヤっぽくないな」と思わせておいて、あとからジワジワ来るw

他にも、ラーメンと半カレーの中華セット600円や、冷やしとろろうどん400円など、気になるメニューが並んでる
産直と建物が別なのでちょっと目立たないけれど、なかなか侮れない食堂でした
また来よう
[PR]
盛岡遠征の荷物は最小限
なので、ロードバイクは持ってきていない

天気が良い日曜日、通勤に使っていたMTBを引っ張り出して出かけてみる
基本、コースはロードと同じ 途中たくさんのローディとすれ違う
まずはR4>分れ>春子谷地
f0100911_2058416.jpg

天気がいいので、くっきりでっかい岩手山を期待したけど、残念ながら雲の中

小岩井に抜けて農場で一休みと思ったけれど、夏休みでメチャ混み
わざわざ来ていただいた方に敬意を評して、地元民は軽量化を済ませてまた出発

いつもの長山街道を快調に進む とは言っても、ロードのようにOver30km/hはムリ
28km/hがいっぱいいっぱい

というわけで着いたのはここ
f0100911_2113637.jpg

盛岡周辺ではNo.1、ジェラートなら鉄板の「まんま」
久しぶりのアイス課課長さんもお元気そうで何より

オーダーしたのは「枝豆」と「キーウィー」のダブル250円にどぶろくのトッピング
名付けて「グリーンスペシャルw」
f0100911_2155421.jpg

ずんだ餅を思わせるねっとりとした枝豆と、酸味がシャープなキーウィー
色は似てるけど、間逆な食感と味で、おいしゅうございました

あとは、御所湖を1周して自宅まで
天気はよく暑くもなく、レーパンじゃなかったけどケツも痛くなく、良い感じで走った
さて、次回のまんま行きはいつ?
93km 4時間32分
[PR]
家を建てて15年も経つと、あちこちにガタが来る
最初に洗濯機がお亡くなりになり、次は冷蔵庫が旅立った
屋根、外壁は数年前に塗り替えた
そして便座がついに寿命となった

カタログで比較検討した結果、乾燥なしのシャワー便座@INAXに決定
f0100911_2148260.jpg

工事業者も、見積や説明を聞いて、安いだけじゃなく「なぜこのモデルにしたか・この工事が必要なのか」をしっかり説明してくれたところを選んだ

ところで、ホームセンターのチラシ・カタログだと、便器一式交換でもかなり安い
工事業者に、その価格差ってなに?と聞いたところ、安いやつはメーカーカタログに載っていない「激安店スペシャル」だと
そういう「激安店スペシャル」は安いけれども、故障修理依頼が多いんだと
なるほど、なるほど

それから、シャワートイレは尻が水流の感覚を覚えてるので、前のモデルとメーカー、グレードを合わせたほうがいいんだとさ

そうか、前のモデルは、ハウスメーカーの仕様で結構良いグレードだったので、尻のためにはあまりケチれないってことか・・・
f0100911_21512722.jpg

節電の世の中なんで温風乾燥は諦めて、水流に「ターボ」付きにしたぜw
[PR]