<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

九州・沖縄をあっちこっちに出張しているわけだが、今回は熊本へ。
結構大きなものなので、今回は午前中1箇所だけでみっちりと。
となれば、空き時間で観光地見学とも考えるんだが、午後から予定が入ってるんで昼めし食ってさっさと帰るorz

午前中2時間以上かけてガッツリ打ち合わせ。そうすれば昼飯タイム。
この日向かったのは、勧められた熊本県庁そばの「食堂みむろ」
f0100911_1817960.jpg

一見民家。でも、月金昼だけ営業の食堂。

頼んだのは「ミックスフライ定食」700円
f0100911_18191656.jpg

これすごいですよ。小鉢2つ、漬物、ご飯、味噌汁に、「トンカツ」、「かき揚げ2枚」。そして「いわしフライ」がどーんと。
f0100911_1821875.jpg


すごいのは「いわしフライ」。厚さ1cm、長さ20cmほど。これはかなり大きくて形の良いイワシですぜ。
これを酢醤油で食べるってのが、みむろ食堂流。酢には唐辛子が入っていてピリッと。
フライにかぶりつくと、ジューシーなイワシの味と香りが口の中にいっぱい。
ころもも酢醤油をかけた後でもしっかりしていて、さっくりと。
当然ご飯は1杯で足りるわけじゃなく、もう1杯おかわりw

フライをワシワシと食って大満足。
知らなかったんだけど、dancyuで取材されたこともあるらしい。
ちょっと離れているけれど、どうせ熊本市内の移動は路面電車1日券利用なのでそこは気にしない。
ごちそうさまでした。
[PR]
宮崎・鹿児島出張からほとんど間を空けずに、行って来ました沖縄出張。
今回も重い営業キットで膨れたキャリーバッグを抱えて飛行機で。
夏休みが終わって航空券な取りやすいのでこの時期に、とはいえやっぱり乗客は多い。

仕事なので観光っ気はゼロの3泊4日。仕事を終えて前日遅くの入り。
モノレール72時間券を買って、72時間内でフルに訪問しようって算段。
30℃の中、今回も歩きまわったので、ガッツリ食べても体重増えず。ウォーキングシューズ履いていても、両足薬指にでかいマメ。
地元の方かそうでないかを見分ける方法は、「かりゆし」を着ているかどうか。

んで食べたものは、
ゴーヤチャンプル定食680円。
f0100911_2236886.jpg

このボリュームでこの値段は素晴らしすぎ。

フーチバーそば570円。
f0100911_22363668.jpg

沖縄そばによもぎがたっぷり乗ったもの。
福岡暮らしでとんこつに浸った胃腸に、かつおだしの汁はしみます。

トーフチャンプル470円。
f0100911_22373274.jpg

これ、朝ごはん。
定食だと小皿がついて量が多いので、ご飯味噌汁付きの単品に。
デフォルトでこの量はすごい。

宮古そば大盛り650円。
f0100911_22381654.jpg

沖縄そばは具が麺の上に乗っていて、宮古そばは具が麺の下なんだと。
なぜそうなっているのかわよく判りませんが、かつおだしはいいなぁ

ポーク野菜炒め470円。
f0100911_22385792.jpg

これも朝ごはん。
SPAMの野菜炒めですな。モリッと食べれて満足。

NYステーキ250g1500円。
f0100911_22392484.jpg

最終日くらい贅沢しようぜってことで、有名店「ジャッキーステーキハウス」で。
f0100911_223945100.jpg

沖縄の人は、飲みの〆にステーキを食べるらしいけれど、確かに営業時間は24時まで。
ホント久しぶりの牛肉。ガッツリ食ってエネルギーチャージ。

モノレール乗って歩いて、歩いてモノレール乗っての繰り返し。30℃の中これは堪える。
夜はへたばってるので、軽くちゃちゃっと。
国際通りから入った公設市場。その2階が食堂になってるので、軽く一杯。
もちろん飲み物は、オリオンビールに泡盛。
アテはこんなもので。
f0100911_22402313.jpg

f0100911_22404555.jpg

f0100911_2241380.jpg

f0100911_22412985.jpg

左端の刺身、皮が青い。うーん、トロピカルだw
安くて多くて旨いけれど、市場の中なのでラストオーダーが20時。閉店が21時ってのが残念。

今回の沖縄遠征は、予算達成に向けて収穫があったので、観光分ゼロでもよしとする。
でも、ちょっと暗い観光地を見たかったなwww
[PR]
暴力的に猛威を振るった猛暑・残暑も、さすがにエネルギー不足か。
ここんところ、朝の最低気温は20℃前後、最高気温も25・6℃。

当然、店のディスプレイは秋物なので、気温が追いついてきた感じ。
街を歩いてる女性は、長袖、ジャケットも増えてきた。ブーツもちらほら
半袖でがんばってるのは、クールビズ期間を律儀に守るおじさんたちだけだw。

先週までは窓開けっぱなし、Tシャツ・短パンで寝ていたけれど、もう無理。
長袖パジャマを持っていないので、窓を閉めてタオルケット・布団を引っ張りだした。
厚すぎるのも嫌だけど、ここまで一気に気温が下がるってのもキビシイorz
[PR]
ちょっと前だが、2泊3日で宮崎・鹿児島へ。
福岡からだと、新幹線が通っている熊本・鹿児島は交通の便がいいが、大分・宮崎はJRだと辛い。
なので、今回も重い営業キットをいくつも抱えて、飛行機で宮崎へ。

宮崎市の方には悪いけれど、街なかにあまり活気が無いなぁ、というのが印象。
路面電車が走っていないせいかなぁ。

昼飯は名物の鶏料理かと思いきや「うどん」。しかも、暑いってのに「炙りチーズカレーうどん」。
f0100911_2138238.jpg

シャツに飛ばないようめちゃくちゃ注意しながら食べました
一応、前知事で有名になった宮崎県庁もチェックw
f0100911_21382773.jpg


翌日は午後から鹿児島市
こっちは、路面電車・バスがガンガン走ってるし、街なかに活気がありますな。
宮崎市ほど暑くなかったので、路面電車とバスを乗り継いで営業に勤しむ。

途中で見た西郷さんの銅像。観光っぽいのはこれだけ。
f0100911_2139198.jpg

昼飯は、なぜか奄美名物「けいはん」。
f0100911_2140166.jpg

錦糸卵、鶏肉などをご飯の上に乗せ、鳥のスープをたっぷりかけたもの。
連日の「夜の営業」で疲れ果てた胃腸に優しくしみました。

扱ったり急に涼しくなったり、ホテルのエアコンが効きすぎて喉が痛かったり。
それでも、まだまだ遠征は続くorz。
[PR]
台風が近づく前の買い出しにと、昨日スーパーに行ったら、「北海道産新さんま」2尾で174円
これを買わなきゃ男じゃないw

まずは、刺身
f0100911_2131162.jpg

もちろん、おかずじゃなく飲みの「アテ」

そして今日は、塩焼き
f0100911_21321984.jpg

塩焼きなら白いご飯が鉄板w

今年の初物を美味しくいただきました
肝心の味ですが、脂が全然のってないので「まあまあ」ってとこですw
[PR]
いよいよ台風16号がが近づいてきた3連休2日目
3日目にする予定だった門司行きを繰り上げる
バスの「門司港レトロきっぷ」を使って、門司港まで往復2200円の高速バス 小倉で乗り換えて2時間ほど

1914年に完成し重要文化財にもなっている門司港駅
9月末から改修工事に入って、今の駅舎は見られなくなるというので、財布に無理して行ってきた
f0100911_11442361.jpg


駅舎自体はさすがに古い というかボロい
ペンキも剥がれかけたりしていて、今まできちんと補修されていなかった感じ
f0100911_11484826.jpg


昔の改札口はこれでした 硬いきっぷに駅員がはさみを入れてくれた
f0100911_11482991.jpg

九州の鉄道起点と、その1番2番ホーム
f0100911_11473630.jpg

f0100911_11533851.jpg

昔懐かしい洗面所 蒸気機関車の頃は顔もすすで汚れたからかな
f0100911_11494656.jpg

九州鉄道記念館も見て、「鉄分」をかなりチャージした感じ

周辺は「門司港レトロ」地域なので、「旧大阪商船」、「旧門司税関」、「旧門司三井倶楽部」、「旧JR九州本社ビル」なども見学
失礼な言い方になるが、アーケードの「栄町銀店街」は「シャッター通り」
観光シーズンから外れたと入っても、人通りも少なくシャッターが閉まった店も多い
門司港レトロ地区を見ると、昔の繁栄と今の衰退のコントラストが激しい

風雨が強くなってきたので、門司港駅をもう一度見学して昼過ぎには帰る
天気には恵まれなかったけれど、門司港駅をじっくりと見れたので満足だ
[PR]
3連休初日
天気予報がかなり微妙なので、バスで熊本市に出発
2時間弱で片道1800円の高速バス 途中は完全爆睡

よく見たことがなかったので、2時間ほどかけて熊本城を1周
西南戦争で天守閣が焼け落ち、その後復元されたので、天守閣自体はそんなに大したことはない
f0100911_11335836.jpg

眺めはいいけど
焼け残った「宇土櫓」、石垣の「武者返し」、門などはさすがだ
f0100911_11342948.jpg


きょうのメインは、熊本市現代美術館
目当ては「篠山紀信展 写真力  THE PEOPLE by KISHIN」
f0100911_11345253.jpg

公立美術館で篠山紀信氏が写真展をやるのは初なんだと
会場レイアウトから照明まで、氏の指示によるものらしい

ワタシの祖父が写真マニアだったので、家には常に「アサヒカメラ」があった
当時小学生だったワタシは、ドキドキしながらヌードなどを見ていたもんだよwww

60年代のカルメン・マキヌードや三島由紀夫などのモノクロシリーズ、70・80年代の激写・山口百恵、松田聖子、90年代のシノラマ、2000年代の歌舞伎、昨年の東日本大震災被災者
そしてあまりに有名な、ジョン・レノンとオノ・ヨーコのKISS
昼飯を挟んで、都合3時間以上も見入ってしまった

ギャラリートークでは、「氏は、モデルのありたい姿を撮る」みたいなことを言っていた
よくありがちな、「知られていない素顔」などより、「ありたい姿」をモデルが思っている以上に引き出す写真に圧倒された
写真集を買おうかと思ったけれど、オリジナルプリントに比べて画質があまりにも(特にモノクロ)だったのでやめた
[PR]
あすから「シルバーウィーク」とやらの3連休
ディパックを買うなど、ロングライド&輪行やる気満々でしたが、台風には勝てません
雨の中走るのはNo Thank You.
とりあえず、一番安いバスを使って出かけてみるつもり
どこに行ってなにをしてくるかは後日ということで
[PR]
大英帝国からブツが届いた
f0100911_225241100.jpg

Wiggleに注文してきたが、Chain Reaction Cyclesのほうが安いので今回はこっちに注文

1週間くらいで届くんだから、思ったより近いぞ大英帝国

頼んだのはこれら
f0100911_22513634.jpg

まずは、輪行用にほしかった自転車用ディパック DeuterのレースEXPエアー
日本で買うと10400円。それを輸入すると5980円
14Lなのでさほど大きくはないけど、1泊2日、2泊3日くらいなら多分大丈夫なはず

タイヤはミシュランPRO4
1本5000円くらいだけど、2本にチューブもついて7800円ちょっと
今まではいていたPRO3とはどう違うかな

ついでにチェーンも DURA-ACE7700の9S用2200円
国産なのに輸入したほうが安いって・・・

たぶん国内で買うとトータル24000円くらい それが15000円ちょっとなんだから驚くね
円高ユーロ安のおかげ?

まずは、北九州か熊本までレッツゴーを企むつもり
[PR]
自炊男子も5ヶ月目に入ると、マンネリ感、ヘビロテ感丸出し
夕飯多めに作って弁当に回してるもんなぁ

そんな中、まあまあうまかったのがこれ
「ゴーヤチャンプル」
f0100911_21294675.jpg

もともとゴーヤ好きなので、これにはハマった
週1くらいで食べてた
豆腐を入れないで、玉ねぎやセロリも入れるのがワタシ流

もひとつ野菜メニューで
「ナスと野菜の味噌炒め」
f0100911_213030100.jpg

どうってことないおかずだけど、なんとなくホッとする味
味噌味は食が進みますな

単身赴任の自炊は、揚げ物をしない、丼ものが多い、ワンプレート、同じメニューが続くことが多いらしい
油処理が面倒なので、今のところ揚げ物をする気はさらさら無い
とはいえ、ちょっと工夫すれば、まだなんとか大丈夫なはず
気を引き締めてやりますかw
[PR]