<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この前の「こんなもん食った」のとおり、盛岡遠征で「食欲の秋」は味わったが、人間食ってばかりじゃイカン
なので、久々に「芸術の秋」に浸るツアー実行

向かうは「青森県立美術館」見るのは「奈良美智展」
f0100911_22241394.jpg

ここで奈良美智を見るのは2回目。見るたびに好きな作品が見つかる
f0100911_22243958.jpg

ロケンロールな作品が多くて面白かった
1点欲しいもんだw

青森といえば「煮干しラーメン」
「味噌カレー牛乳ラーメン」も食べたかったが、相方と子どもの反対で断念
前に食べた「出し屋五丈軒」がうまかったので、評判が結構いい「中華そば 田むら」をチョイス
f0100911_22252783.jpg

注文は「鬼煮干(大)」700円
相方と子どもは「あっさり煮干(中)」550円

12時半に入ったが、かなり広い店が満席
店員の数は多いんだけど、厨房に立ってる人が少ないのか、出てくるまで30分は待ったか
これは待ち過ぎだな

出てきた「鬼煮干」がこれ
f0100911_22255038.jpg

ちなみに「あっさり煮干」はこれ
f0100911_22261514.jpg


鬼煮干とは「よく言ったもんだ
これ以上ないだろってくらいの煮干煮干煮干・・・
悪くはないけど、ここまで煮干だと飽きる
かと言ってあっさりは煮干のインパクトが少ない
ゲップが煮干臭くなるくらいのインパクトだwww

個人的な感想だと、鬼とあっさりの中間ぐらいだといいんだけどな
[PR]
先週は各部、各支店を集めた企画会議
サンドバッグ会議(成果報告会議)ではないので、いくらかは気が楽だが、どこから流れ弾、飛び火するか判らないんで気は抜けない

たまには盛岡成分を補給しないと、九州・福岡にずっぷりはまってしまうので、こんなもんを食べた

その1:じゃじゃ麺(大+ちーたん)@白龍 650円
f0100911_22293214.jpg

盛岡出張のたびに食おうと思っていたんだが、いっつも混んでいたので断念してたもの
暖簾をくぐりカウンターに座って一言「大」
これにニンニク少々、辣油2さじ、酢一回し
あとはかき混ぜてひたすら食うべし
画像はないけど、ちーたんもマストw

その2:コンビーフ+カラシバターガッツリ@福田パン 230円
f0100911_22303958.jpg

マイ定番は「チキンミート+ミートソース+カラシバターガッツリ」だが、ちょいチープっぽい(失礼)コンビーフが気分なので
これは昼メシにもビイルのアテにもジャストフィットだ

その3:ブルーベリージャム+ホイップクリーム@福田パン 130円
f0100911_22313556.jpg

ジャムだけだと甘さが強すぎるので、ホイップクリームで中和w
ブルーベリージャム本店・矢巾店限定なのもプラス

その4:最後は家族で回転寿司
回転寿司なら、モチのロンで(死語w)「清次郎」

f0100911_22323472.jpg

老舗の魚屋がやってるだけあって、ネタは新鮮で美味い
定番の他に、「市場で見つけた三味盛り」など毎日のオススメも外せない
他の回転寿司より高めだけれど、寿司は旨くてなんぼ
たまにしか食べないんだから、やっぱりここだよな
[PR]
フレーム交換となったメガネ
実は、アフターサービスを考えて、買った盛岡の店にレターパックで送ってた
それを取りに行ったんだが

店長がいうには
「フレーム交換して元のレンズをはめようとしたら、どうもはまりが良くない。
変に当たってまたフレームが折れたらダメなので、レンズを新しくしました」
って

おぉ、つまり、レンズが新品ってことですね
いい加減コーティングも剥がれていただろうレンズなのに、ここまでやってもらえるとは
「メガネのM」の男気にやられたぜ
これからもよろしく
[PR]
メガネフレームが折れた
かれこれ数年使っているんだが、中近・遠近両用にはない薄型フレームでかっこいいので、仕事以外ではこれ

メガネ屋に持ち込み修理を頼んだら、フレーム交換だと11K円で5日待ち、修理だとメーカー送り9K円で3・4週間
2K円しか違わないのならと、フレーム交換

ここでふと気づいたこと
このメガネ、前にも左右のつるを交換してんだよな
今度フレーム交換すると、オリジナルはレンズだけかいorz
[PR]
今回の盛岡遠征期間は、子どもらはそれぞれの用事があるし、相方も仕事が忙しいので、昼飯は「一人飯」
これはチャンスとばかりに、前から気になっていた店に行ってみた

一軒目「清寿司」@盛岡市高松
なんでも、ランチの丼物が凄まじいらしい
そこで「ちらし丼」750円を注文
そうしたら、こんなものが出てきた
f0100911_2262495.jpg

丼部分をアップするとこれ
f0100911_2265679.jpg

横に小皿があるのは、刺身類を一時避難させるもの
どの刺身も分厚くて、食べごたえは満点
酢飯はさほど多くはないので、胃袋が普通サイズの方でもイケるはず
キッチンあべ、盛岡食堂などの、大盛りの店ががしのぎを削る高松地区にあるだけに、さすがだ


日にちを変えて二軒目「人力俥」@盛岡市月が丘
f0100911_228052.jpg

相方から「先日テレビに出ていたので、味を確かめてこい」とのミッション

メニューを見て、おすすめの「背脂煮干しラーメン」650円を太麺で注文
f0100911_2284016.jpg

細麺も選べるようだが、ご主人のおすすめは太麺とのこと

背脂なのでコッテリ系を想像していたがそんなことはない
煮干しの味がギュっと詰まっていて、あまりしょっぱくないスープ
メンマ、チャーシューも大振り
そして、モッチモチの太麺が食べごたえあり
このラーメンは「アリ」だ
[PR]
前記事の続きみたいだけどさ

買って4年目の子どもの通学用自転車
MIYATA製でお値段当時で4万円ほど
ホムセンの激安自転車に比べれば、ずっと品質はいいはずだよねぇ

ところが、スポークが折れる折れる
しかも、折れたまま乗ってたんでリム交換になるし
駐輪場で手荒に扱われるんで、ペダルが曲がったりカゴを交換したりで、今までかかった修理代は買った値段のちょっと下くらい

でも、なんでこんなにスポークが折れるんだろう
スピードを出したまま、歩道と車道の段差をガッツリ越えるからなのか、盛岡市の道路があまりにも酷いのか

もちろん安全のために、その都度修理してるんだけど、修理代が高すぎるって相方からの理解はないし
もうちっと丈夫になってくれんかね
[PR]
家を建てて15年
家その物は大丈夫だが(当然!)、設備、家電系はそうは行かない
家電系は既に一巡したし、シャワートイレも先日交換した

最後の大物、給湯ボイラーとガスコンロも寿命が近づいたようだ
定期点検してもらったところ「いつ逝ってもおかしくない」だと

両方とも、壊れると日常生活への影響は大
壊れてから交換すると、本体・工事料とも値引きなしの可能性あり
ちょうど、ヒーターやストーブなどのフェア期間中で、かなりの値引きができそうだということで発注
15年間ほぼ毎日働いてきたんだから、お疲れ様だ
[PR]
母校の「岩手県立盛岡第三高等学校」が創立50年
福岡単身赴任で、式典や祝賀会に出席するのは諦めていたんだが
上期の営業成績報告で本社出張が入って、日程をやりくりすればなんとか式典に出席できる
これは「出席しろ」との神のお告げだwww
f0100911_2233654.jpg


祝賀会会場は、岩手県民会館大ホール
50周年記念タオルをもらったので、高校野球の応援は、このタオルを振ろうと思う

講演会は、山形大学有機エレクトロニクス研究センター 城戸淳二教授の「ノーベル賞は夢じゃない」
さすが関西人。ボケと突っ込み、オチなどが満載でしかもSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定の母校にふさわしい内容

祝賀会は会場を移して、ニューウィング
見知った顔が結構いて、同窓生だったんですね、状態だったのが笑えた
昔、とてもお世話になった元上司にもお会いできたし

さて、母校も「アラ半」
これから、ますます元気に活躍してくれることを期待
[PR]
連休中は日本勢の活躍が続きましたね
F1日本GPでは、小林可夢偉が3位で表彰台
競馬・凱旋門賞では、オルフェーヴルが惜しくも2着
テニス・ジャパン・オープンでは、錦織圭が優勝
そして、ノーベル医学・生理学賞では、京都大学の山中伸弥教授が受賞

そんなめでたいことが続けば、祝杯を上げるしかありません
こんな時こそ、いつもの「第3」ではなく、ビイルの出番です

キリンビール「グランド・キリン」や
f0100911_21294916.jpg

ベアレンビール「シュバルツ」を開けました
f0100911_21325044.jpg

うーん、旨いビイルを飲むのは超久しぶり
飲む喜びをしみじみ感じますな

3連休最終日は福岡・唐津を往復したので、自転車で3日間合計300km走ることができた自分へもご褒美です
[PR]
秋晴れの連休2日目
天草のダメージが残ってるので近場ということで、行って来ました太宰府天満宮
部屋からだと片道20kmくらいなんだな

青森と何かの縁があるらしく、「飛龍天神ねぶた」の飾り付け
f0100911_21225564.jpg

10月は「特別受験合格祈願大祭」なのと、七五三、お宮参りが重なったのかすごい人出
ま、服が残念でギャーギャー騒いでる彼の国の団体がいないので、まだマシだったんだがw

なんで大宰府天満宮かって言うと、10月中は「特別受験合格祈願大祭」
この時期こそ、子どもらの学力向上の神頼みするしか無いからなわけでorz

そんな親らしい姿が結構多くて安心するぞ
「特別受験合格祈願大祭」期間限定スペシャルなお守りがあるんだけど、料金もスペシャルで5000円となorz
こちらは遠慮して、ノーマルお守りにしときました

さて、チチはこうやって頑張って走ってお参りに来たんだから(なにがw)、子どもらの成績をよろしく頼みます、道真公
[PR]