<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

28日から盛岡遠征だったわけだが

メインは恒例のフルボッコ会議
幸い、10・11月と予算達成しているので、「ほんの少し」気が楽
トータルでは言い訳不能なことには変わらんのだが

サブは取引先の商品説明会出席
ほんの少しの仕様違いで、結構差が出てくるので気が抜けないなと

1日はフリーにしてもらって、自宅の冬準備に勤しむ
やったことは、
・クルマのタイヤ・ブレード交換(これ大事、遅すぎたくらい)
・金魚の水換え(2匹のくせに45L水槽じゃ狭くなってきた感が)
・冬物の引っ張り出し(服だったり雪かきセットだったり)
・精米(これ、生活の基本)
・家具の組立
・年賀状作成(ワオ!)
やっぱ、年賀状デザインを11月中に仕上げたのはでかいなw

明日福岡に戻って、年末年始は福岡で過ごす予定
12月は出張、忘年会が続くので何かと楽しみ大変だ
というわけで、来月もよろしくおねがいしわす(笑)
[PR]
レース当日の25日。朝4:30に起きる。沖縄は日本の西に位置するだけあって、朝が遅い。天気は快晴
バナナ4本、ヤマザキ薄皮アンパン5個、アクエリアス1Lで朝食
真っ暗なんだけどウォームアップしている人が多いので、5:15には着替えて出発
どこかの部屋から唸るような音がしてたので、ローラー回してた人もいたんだろうなと

6:10にはスタート地点に参集。まだまだ暗い
f0100911_2201696.jpg

先頭のカテゴリー、チャンピオンクラスがスタートして、2番目が市民レース50kmオーバー50。この頃は幾分明るくなっている。
f0100911_2214214.jpg


6:51スタート
先頭集団は「ほんとに50以上かよ?」と思うくらい速い
第3集団くらいに混じって、ひたすら脚を回すと
「抜きつ抜かれつ」と言いたいところだけど、ほとんどは抜かれてばっかり
ただ、自分より「腹の出てるヤツw」には負けたくないんで、そのへんはガンバル
朝早くから、沿道で声援してくれる人が多いね。何か所かでは手を降った

ローラーアニキから「危険ポイントはズバリ”下りから平地に移行する瞬間”」とアドバイスされてたので、そこだけは注意
あとは、周りをよく見ないでラインを変えてくるヤツがいるので、接触>落車にも注意
40kmあたりで、集団から千切れそうになった時が一番きつかったかな
追いつくのにえらい苦労した

最後は、ゴール前500mからのスプリント
なんか知らんけど、集団の先頭に立てたのでそのままガンバったが、最後かわされてしまったぜ

ということで、レースはオシマイ
レース後は同じクラブの方のゴールを観戦
その後は、食券使って「沖縄そば・おにぎりセット」を食べて、ホテルに戻る
f0100911_22185835.jpg


16:00から表彰式・参加者ふれあいパーティーに参加
順位を確認したら、「結構いいじゃん」ってところ。ただ、計測が間違ってたらしくて、50km部門は正式リザルトが出るのが遅くて、記録表も後ほど送付になったけどなw

ふれあいパーティーでは、「豚肉がゴロゴロ入った豚汁」や、「オリオンビール樽生」をガッツリ食べて飲んだ
f0100911_22171160.jpg

ドリンクは2本までってことだったけど、結構余ってたようで「飲み放題」状態
f0100911_22173717.jpg

最後は「泡盛水割り」をもらって、ツール・ド・おきなわは終了
夜はオリオンビールと泡盛を飲み倒したぜwww

25日は快晴で絶好のレース日和だったけど、翌日26日は大雨、強風
せっかくだから、首里城周辺を見て、国際通りをぶらついて、遅い便で帰るつもりだったのが「玉陵」を見ただけでおしまい
f0100911_2221148.jpg

17:20発の便も遅れに遅れて18:30発
おまけに、昨日はなんともなかった右足ふくらはぎが、肉離れでもしたのかパンパンになってすごく痛いしorz

最後の最後でムリがたたったツール・ド・おきなわだったけど、「よかったぁ」
[PR]
福岡赴任の思い出に、出場してきました「ツール・ド・おきなわ」
レース前日の24日に出発。福岡空港に7:05集合
6:40に着いたら、専用カウンターの前には結構な人
ワタシの輪行袋と違って、航空機用のパット入りでがっちりしたケースの人多数

那覇空港に到着。高速バスで名護市へ
午前中のうちに名護市に入って、ホテルにチェックイン
本館と別館に分かれていて、本館ロビーにはコルナゴ、デ・ローザ、トレック、ピナレロ、キャノンデールなどがごろごろ。ロビーにあるだけで1000諭吉はするな

別館のワタシの部屋は、安さ最優先なのでバスルームに「バス」がないw
f0100911_21471260.jpg

まずは自転車を組み立て、会場まで出かけて登録・ゼッケン引換
f0100911_21511829.jpg

チャンピオンクラス用だろうけど、シマノのサポートカー発見
f0100911_2152837.jpg


後は特に予定もないので、着替えてコースを試走
f0100911_21475596.jpg

天気はまあまあだけど、向かい風が強くて早くも不安いっぱい
夕飯を食べて、念の為にバナナ2本、アクエリアスを1Lほど飲んでノンアルコールで22:00におやすみ
[PR]
ツール・ド・おきなわ市民レース50kmオーバー50、無事完走
リザルトは、ゴールした221人中、上位2桁以内なので満足だ
[PR]
山口県に出張
山口県といえば、昔の長州藩で官軍方
そしてワタシの岩手県は、昔の南部藩で幕府方
世が世なら、闘いになろうってものw
気分は、「壬生義士伝」の「吉村貫一郎」だ

未だに、会津とは仲が悪いらしいけど、山口県についで総理大臣を輩出している岩手県人は、そんな昔のことにはこだわらないw

夜はこんなもんで一杯
小あじの南蛮漬け
これでお通し
f0100911_22221971.jpg

ぶりのカマ 10kg位あるブリのカマなので、でかくて旨い
これで500円
f0100911_22231934.jpg


瀬戸内の幸が旨い
でも、さすがに「ふく」はムリだったw
[PR]
週末は「ツール・ド・おきなわ」
本格的レースに出場するからには、「本格的サイクリスト」のコスプレくらいはしなければ
というわけで、すね毛、剃りましたwww

いつもはヒゲを剃るジレットを使って、風呂場ですね毛をゾリゾリと
おかげでツルッツル
ヘタレな脚だが、見た目だけは「本格的サイクリスト」の出来上がり

それにしても、スースーして微妙だぜwww
[PR]
社会人たるもの、毎年度部門別に決められた予算、目標をチェックされ、最低でも四半期ごとのサンドバッグ会議で、その達成状況を聞かれルのは当たり前
そのため、無理難題だと思っていても、何とか仕上げるように企画し、上司には言い訳、部下に指示しながら頑張るわけだ
サンドバッグ会議では、どれだけ自分の部門が頑張ったか、そして「想定外の理由」で達成できなかったかを言いながら、KOされないようにふんばると
しかし、最近のニュース見てると、成果主義から1万光年も離れたところにいる奴らがいて唖然とする

目標(マニフェスト)>できなくても関係ない
企画(政策)>仕上がらなくても関係ない
納期(実現時期)>いつになるかわからなくても関係ない
コスト(予算)>高くついてしまっても関係ない

そんな奴らにも、成果主義で問い詰めてみたい
[PR]
きょうは11月15日
ということは、あと10日で11月25日

25日、ツール・ド・おきなわ市民レース50kmオーバー50に出ることにした
「レース」と名がつくのは、08年にツールド盛岡に出たのが最初で最後

福岡に来てから自転車通勤はなし
ここんところ週末に仕事が入って代休もなかなか取れない
たまの休みは天気が悪いし
つまり、走りこんでいない

本人も自転車も出場者の中では見劣りすることは確実
オーバー100諭吉がゴロゴロいるだろう中で、こっちは20諭吉だからなw

とにかく、CPで足切されず、落車せず、DNFにならないように走るだけ
うーん、参加2回目のレースがツール・ド・おきなわってのは無謀だったかな
ま、九州に赴任しなけりゃ、ツール・ド・おきなわなんて出れないからな
[PR]
近所のスーパーで見つけた「サッポロ生ビール黒ラベル東北ホップ100%」
f0100911_21542624.jpg

岩手県北・青森県南のホップ100%
九州・福岡で見つけたのも何かのご縁w
以前、岩手県北に勤務していたものとしては、多少高くても飲むしかないでしょ
1缶だけどな(笑)

そして会社の飲み会
飲み放題メニューで出てきたのは「一番搾り とれたてホップ生ビール」
f0100911_21545259.jpg

こいつが出てくる店をチョイスした感じに感謝だ
相変わらず華やかな香り
東日本大震災で大きな被害を受けたキリンビール仙台工場
そこが生産再開して初出荷したのがこのビールだったはず

いろんなことを考えながら、東北の味を楽しむのはいいもんだな
[PR]
先週末は秋田のきりたんぽ汁を作ってガッツリ食った
ならば、今週末は岩手代表で「ひっつみ」を作るしかあるまい

ひっつみは、岩手県産小麦粉「ねばりごし」を牛乳でこねる
水でこねるより、このほうがコシが出る
5時間寝かせた後、薄く伸ばして茹でる

で、スーパーで鶏のネックがあったので、これでガラスープをとる
その他入れたのは
ニンジン2本
ゴボウ2本
こんにゃく2袋
とうふ1丁
鶏モモ1パック
しめじ2パック
まいたけ2パック
ネギ1本
先週よリ明らかに多いぞ
大鍋がいっぱいいっぱいだ
味付けは、酒と醤油

で、できたのがこれ
f0100911_22231362.jpg

相変わらず茶色っぽくて見栄えが悪いが、ウマーだ

さて、4日間持ったきりたんぽ汁の2倍弱あるひっつみ鍋
何日間食べることになりますかなw
[PR]