<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

公私共にいろいろあった2012年もあと6時間ほど

福岡に単身赴任になったり、自炊男子・弁当男子の修行をしたり、九州・沖縄遠征が続いたり、ツール・ド・おきなわに出場したり

たぶん、ここまでいろんなことがあった年は初めてだろうなと
2013年は巳年
どんな年になるのか楽しみだ

それでは皆さん、良いお年を

f0100911_17533884.jpg


2012年の自転車
110日 6022km 257時間42分
自転車通勤ができなかった分、減りましたな
[PR]
年末も年末だってのに、急遽大阪出張
仕事自体は特に問題なく終わったんだが・・・

昼めしに、ビイルをぐっと我慢して「お好み焼き定食」を食べ、ちょっと早いけれどとりあえず伊丹空港
何気で掲示板見てたら「欠航」だと
あわててANAカウンターにすっ飛んでって、一つ前の便に変更して一安心
保安検査所を通って搭乗口で待ってるんだが、いつまで待ってもアナウンス無し
いやーな予感は当たる
搭乗員の手配がつかず、これまた欠航だと
新幹線に振替となった

速攻ダッシュでシャトルバスに飛び乗り新大阪駅
発射5分前の新幹線に何とか乗車
予定より2時間遅れで福岡に帰りましたとさ

天気が良かったんで、運行状況を確認しなかったのが敗因
ANAだから振替がうまく行ったけど、LCCだったらどうだったか
それにしても、久々にスリルある出張だった
[PR]
クリぼっちだけど、それっぽい食事とケーキでクリスマスイブを楽しんでいたら、ピンポ~ン♪とゆうパック
f0100911_205377.jpg

自宅からダンボールが届いた
開けてみたら「クリスマスプレゼント!」
f0100911_20532959.jpg

ハム・ソーセージ、温麺、わかめ
f0100911_2056945.jpg

相方の作ったクッキー・パウンドケーキ、お菓子
f0100911_20584133.jpg

あさ開新酒
f0100911_2059532.jpg

そしてリンゴ
f0100911_2115659.jpg

早速メールで「ありがとう」
嬉しいね

「クリスマスプレゼント」ってより、補給物資だねwww
小さい冷蔵庫は、リンゴがいっぱいでスゴイことになってるけどねw
[PR]
街はクリスマスを楽しむ男女、クリスマスホリデーの家族でいっぱい
とりあえず、単身赴任のおぢさんにもクリスマスは来る

夕ごはんはちょっと気合を入れてクリスマスっぽくしようと、こんなもんを作ってみた
f0100911_21551463.jpg

チキンカレーピラフ
玉葱、ニンジン、鶏肉、カレーパウダーを炒めて、といだコメも加えて炒める
後は炊飯器に入れて、コメと同量のスープで炊く

白菜とソーセージの味噌汁
本当はスープ仕立てにしたかったんだけど、コンソメが切れてたのでやむなくw

ニンジンサラダ
玉ねぎスライスとツナ入りで弁当のお供

ローストレッグ
前回の盛岡遠征の時に、肴町平船精肉店で買って冷凍していたもの
盛岡河南地区人にとってガチw

ケーキはこれ
f0100911_21595986.jpg

下はカシスのスポンジ、上はカラメルのムース(だったかな)
甘すぎず大人の味
平尾のSALUTEで

久々にピラフを作ったけど、黄レンジャーにはカレーは重要
食器がぱっとしないけど、それは愛嬌
ひとりメシなのが残念だけど、子どもらとメールでメリークリスマス
[PR]
で、この日は職場の忘年会
いつもとパターンを変えて、イタリアンなバールで(でも、飲み放題だけどなw)
こういうお店は、若い奴の感性に任せるに限りますな

お約束の「今年の十大ニュース」や、それぞれの「一大ニュース」を発表
ビールは「サントリーモルツ」、ワインは「デキャンタじゃなく、その都度グラスに注いでくれるのが「バール」w
で、生ハムを食べたり
f0100911_226596.jpg

コジャレたサラダだったり
f0100911_2263636.jpg

チキンのスパイシーなソテーだったり

それぞれの一大ニュースを聞いてると、仕事はなかなかだけどプライベートではきっちり楽しんでるらしくてよかったよかった
沖縄に旅行したり、「鉄ちゃん」だったり、マラソンに出たりと、みんな楽しんだなぁ
[PR]
お取引先の社長さんがお見えになるというので、忘年会を兼ねて夜の街へ
週末ではないからか、思ったより人出は少ないかもしれない

さすがに社長さんの前ではあまり写真は撮れないので、タイのお造りだけでも
f0100911_21422529.jpg


飲んだビールは「アサヒプレミアム生ビール 熟撰」
これは初めて飲んだ スーパードライのようなキリッと辛口ではないけれど「サントリープレミアムモルツ」のような飲みごたえ

2時間ほど飲んでお開き
かなり注がれたが、緊張していたのか酔った感じはあまりなし

そして、部屋が同じ方向の同僚と「新規開拓」1軒(このあたりで記憶が不確か)
福岡の地酒を常温で2杯飲んで爆沈
翌朝の状態が散々だったのは言うまでもなしorz
[PR]
インフルエンザ予防接種したし、こたつも出したしと冬の備えは万全だったはず
しかし、もともと「身体が弱い」ワタシ
出張続き、激しい気温変化に耐えかね、ついに鼻風邪を引いちまった
鼻風邪までなら、部屋に引きこもってじっとしてればだいたい治る
でも、鼻水を強くかんだら右の耳の奥で「グチュ」
やっちまったorz

プールに入って耳の穴に水が入ったような感じだし、つばを飲み込むと「グチュ」
なので、耳鼻科に行って来ました
診察結果は「中耳炎」
検査結果では音は聞こえているし、水がさほど溜まっていないようなので、薬で治療と
あー、注意してたつもりなのに・・・
[PR]
仕事でいろんなところに行ったり、いろんな人に会う
うつされるのも嫌だけれど、うつすのも嫌なので、ちょい遅くなった感じもするが、予防注射
病院によって値段がまちまちなんで、検索したり口コミを聞いたり

良さげなクリニックを見つけて昼休みに出かける
簡単な問診をして注射 お一人@2000円なり

「一人住まい×週末×寝込み=悲惨」という公式が成り立つんで、これで少しはリスクが減るかも
問題は「のどが痛い」こと
出張・遠征が続いていたんで、寒さ&ホテルエアコンにやられたかもorz
[PR]
出張が続く今日この頃
ただでさえ自転車出動が減ってるというのに、出張>外食>飲みのスパイラルで過ごすと、どうしても体重が増える
夏場に比べて+3kgはヤバイ
これから忘年会シーズンなのでさらにヤバイ
路面凍結も無さそうなので、そろそろ週末自転車を復活させたい
[PR]
JALの「ClassJ」シートに乗ったぜ
B737-400のシートは3列3列だけど、ClassJは2列3列
「嵐」の松本潤、櫻井翔がスーツスタイルで、「日本のビジネス支えるClassJ」と言ってるいやつだぜ
「とにかくビジネスを支える」「人柱サラリーマン」にはぴったりだぜwww
すわり心地は快適でしたな

福岡市だと2日間は持つスマートフォンのバッテリー
しかし、那覇市だと1日しか持たない
さらに、石垣市だと1日持たせるのがギリ。朝フル充電でも21時には20%以下だぜ
福岡>那覇>石垣なんだが、ここまで極端なのは何故に?
暖かいからか?
[PR]