<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近食べたBlackな3品

まずは、これ
f0100911_20183695.jpg

イカスミソーメンチャンプル
箸が真っ黒になりますが、コクが有って旨し

次はこれ
f0100911_2019105.jpg

最初は普通のイカ刺し
イキがいいので動いてますな
身を食べたあと、ゲソの部分は一旦下げられて、イカスミ天ぷらに
f0100911_20195916.jpg

黒い天ぷらで見かけはかなり悪いですが、アリです

最後はこれ
f0100911_20201770.jpg

イカスミチャーハン
これ、ガチで旨いです いくらでも食べられますな

こういう黒いものを食べたからといって、「腹黒く」なるわけじゃない、と思うんですがねwww
[PR]
使っているスマートフォン、docomoのSO-02C
事務所の連中は全員Gmailアカウント持ちなので、スケジュール管理はGoogleカレンダー、ファイルはGoogleドライブとGoogleベッタリ
スマートフォンではジョルテを使って、Googleカレンダーと同期させていたんだが、どうも年末から不調
Googleカレンダーどころか、各アプリが全く同期しない

SNS系の同期なんざどうでもいいんだが、カレンダーだけは困る
ネットで検索しても、どうにも解決にならないので、Googleカレンダーを4ブックマークしておくという非常手段でしのいでた
Andoroid4だとアプリがあるんだが、2.3だと無いんだよな

ちょっと時間を見つけてドコモショップで相談したら、案内の方が画面を見るなり「空き容量が少なすぎますね。原因はこれかもしれません。アプリの削除、アップデートの削除で50MBは空けてみてください。」と即答
んで、ガリガリ削除したら、簡単に解決

SO-02Cってメモリが380MBしかなかったはず
SDカードが32GBあっても、移動できないアプリが多すぎるんだよな
一番の解決策は、最新機種に変更なんだろうけど、2年の支払がまだ残ってるし子供らの支払いもあるしorz

でも空き容量を確保してる時、昔、PCのCドライブがカツカツで、データやらアプリをDドライブに移行した作業を思い出したぜ
[PR]
道端で菜の花が咲いてるとはいえ、やっぱり季節的には冬なわけでして
体脂肪率上昇とは真逆に、年々手の油っけが抜けてる身にとって、冬場の水仕事はつらいものがありますな
というわけで、今年もやっときました「ひび割れ」
f0100911_22101861.jpg


指がぱっくり
キーボードの変換キーを押すときにぶつかるんで、結構厳しいものが・・・orz
いたいよ~(涙)
[PR]
日曜日、天気は晴れ。風も弱いし気温も10℃
これは自転車で出かけるしかないでしょ

ということで、お手軽な志賀島往復1周コース
ほとんどフラットなコースなので、冬場サボったヘタレにも優しいw

海の中道コースを快調に飛ばす(当社比)
ロードバイクで走ってる人が結構多かった
途中の道端には「菜の花」が咲いている
f0100911_20152111.jpg

春ですな

志賀島休暇村で一休み
夏の間は海水浴客で賑わってた浜も、今はサーファーだけ
f0100911_2017932.jpg

寒いのによくやるよ(って自転車に乗ってるヤツに言われたくないってかw)

行って帰って62km2時間24分
ave.26km/hってのがヘタレの所以
[PR]
JAL搭乗券の裏側キャンペーンで、ビッグマック+コーヒーが当たったので、ホント久しぶりにマックにGO!
ついでに、スマートフォンからクーポンを使って、チーズバーガー100円も追加
うーん、ジャンク飯だwww
f0100911_2033177.jpg


オーダー終わった途端に目の前に砂時計
例の60秒マックのスタート
昼時のせいか、厨房もカウンターも修羅ってる、ていうかテンパッてる
作りおきができないし、オーダーはひっきりなし
「SMILE 0円」は、砂時計の前にどっかに吹っ飛びましたな
そんな中でも、マニュアル通りに応対するのが痛々しいっていうか
これじゃ、バイトもたまらないよね

客の満足度をあげようと始めたんだろうけど、60秒以内に縛られすぎ
マクドナルド独特の、マニュアル通りのサービスも、どこか落ちてきているような気がしてならない
スタッフも増やさないと対応できないだろうから、人件費も上がってんじゃないかな

モスバーガーやロッテリア、フレッシュネスバーガーのように、ハンバーガーの質を高めようと努力しているところは評価もできるんだが、マックのキャンペーンは自爆じゃないだろうか
[PR]
三連休初日はガッツリ仕事をしたので、今日は代休
朝のニュースでは爆弾低気圧で雪・氷・事故などなど
ところが、福岡は申し訳ないほどいい天気
最高気温も10℃だと

これだけ天気がいいならばと、行って来ました、今年初の自転車100kmライド
R202を西へ
当然平日なので、トラックや営業車が多いので注意しながら走る

行きは好調
でも、やっぱり、しばらく長い距離を走っていない、向かい風が強いで、帰りは全く足が回らずの脚売り切れorz
とはいえ、1月にロードバイクで走れるんだから満足だ
[PR]
初詣にはちと遅いが、福岡に来たからには太宰府天満宮にはお参りしておきたい
午後からは天気が崩れそうだけど、気温もさほど低くないので、自転車で行って来た

三が日には200万人(!)も参拝者が来る天満宮だけど、松の内を過ぎるとそんなでもない
f0100911_21131043.jpg

最後の20mくらいはさすがに並んでいたけど、このくらいならOK
自転車ジャージにヘルメットを持って参拝してるんだから、目立ちまくりだろうな
でも、菅原道真公も気づいてくれたかもしれないので、よしとする(笑)

本殿正面で、二礼二拍手一礼
f0100911_21171364.jpg

まさに「苦しい時の神頼み」

帰り際、お守り売り場を見ると、「神頼み」が多くて一安心www
f0100911_21172840.jpg


往復30kmちょっとの自転車ライド
風も弱くて快適だったが、しばらくまともに乗っていなかったので「ヘタレ」全開orz
ローラー持ってきていない分、雪が少ない福岡で週末には走ろうと思う
[PR]
もう10日も前ですが、単身赴任仲間数人で、年明けに2泊3日で行って来ました、釜山
福岡から飛行機でわずか40分
空港・機内・ホテルで博多弁が飛び交い、とても海外とは思えませぬwww
ハングル語ができる方がいるので、心強いことこの上なし
福岡にいなければ、プライベートで行く事はないでしょうな
ツアー料金は、盛岡帰省の1/3ほど
その分、めちゃめちゃ寒かったんだけどな

やってきたことは
石焼ビビンバを食べたり
f0100911_2057122.jpg

雑然としていて活気があるカオスのような市場を見たり
f0100911_20573018.jpg

本場焼肉をがっつり食べたり(画像なし)
めちゃめちゃ寒い中、山の上のお寺に行って拝んだり
f0100911_20574644.jpg

夏は賑やかな(多分)海水浴場で温まったり
f0100911_2058360.jpg

韓国国鉄に乗ってカニを食べに行ったり
f0100911_2058237.jpg

国際市場でこれでもかってくらいのブランドパチもんを見たり
f0100911_2059011.jpg

日本海と東シナ海の境界を見たり
f0100911_20592027.jpg

豚のクッパやゆで豚を食べたり
f0100911_20594055.jpg

してきました

ちなみに、おもいっきり食べたけれどおもいっきり歩いたので、体重増加はなし
物価の安さと、運転マナーの悪さと、国鉄駅に改札がないのと、若い女性に整形(?)で美人が多いのと、おばちゃんは昔日本の田舎で見かけた「おばちゃんパーマ」ばっかりなのが驚きでしたね
f0100911_2103481.jpg


しかし、駅にエレベータがなくビルの玄関は階段で上がった先など、ユニバーサルデザインの欠片もなかったこと、ブランドの偽物があふれていたことなど、「先進国」と言うにはにはちょっとね、的なところも多くありましたな
[PR]
2012年の自転車は、110日、6022km、257時間42分
自転車通勤をしなくなった分が、そっくり減ったというところ
1日で往復したのは、北九州、唐津、佐賀
輪行で走ったのは、熊本-天草、長崎-佐世保
そしてハイライトはツール・ド・おきなわ出場ってとこだな

ライブに行ったのは、Blast!、が~まるちょば
あとは、ソフトバンクホークスの試合を数回
もうちょっとライブを見ておくべきだったな

2013年の自転車はは、阿蘇、鹿児島、島原、大分、平戸を走りたい
日帰りは難しいので、輪行と安宿のセットだな
せっかくなので、しまなみ海道もいいぞ

ライブは、正月にギンギラ太陽'Sを見たので、できるだけ見ておきたい
岩手にはなかなか来ないからね
ソフトバンクホークスも今年は期待できそうだ

さあ、野望は大きく、財布は薄くw
どこまでやれるか楽しみだ
[PR]
きょうは、ギンギラ太陽's「スーパーマーケット三国志 決定版」を見てきた。
福岡では、西鉄バスや福岡市内の有名な建物を擬人化した舞台の「かぶりもの劇団」として有名。

昭和30年代を舞台に、日本初のスーパーマーケットとして開店した丸和フードセンターと、それに続いたダイエー、ユニード、寿屋を中心に、九州の流通状況を表した舞台。

公演前には徹底した取材をしてから脚本を書くそうだけど、なるほどなるほど。
昨年末に参加した「テンジン大学」朝キャンパスで、主催の大塚ムネト氏の話を聞く機会があって、興味を持ったので見に行ったんだけど、これは大正解。

「地元のみなさまのために、地元の人にしかわからない物語をこれからも作っていきます」というのが、恒例の〆の挨拶なんだそうだが、9ヶ月しか住んでいなくても十分楽しめた。

公演開始前に、西鉄バスのかぶりものをつけた「西鉄バス軍団」が客席を回り、記念写真タイムがあるってのもいいw
f0100911_22304439.jpg


http://www.gingira.com/
[PR]