<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

来週は「球磨川センチュリーライド」に参加
入っているこちらのサークルで、自転車趣味の方がいて誘われたもの
レースじゃなくサイクリングですから、と言われたものの、あまりにヘタレだと申し訳ないので、調子を見るために志賀島コースにGO!
まるっきりフラットなコースなので、脚力の差がもろにわかる
TTバイクなんかが吹っ飛んでいくコース

部屋から往復71kmなので、ave.26km/hを当面の目標に
本当は27km/hは出したいところなんだが

2日連続でave.26.3km/hなので、まあまあってとこかな(当社比)
向かい風で全然進まないのは相変わらず

帰ってきてからチェーン、ギアのクリーニング
来週はいい天気になればいいな
[PR]
時期が時期だけに、送別会の集中豪雨
お取引先、いろいろな会合で知り合った方などで異動が多い
福岡が長い人、短い人それぞれだけど、住み心地が悪かった、という話は殆ど聞かない

送別会をやって思うけど、安い店、高い店、福岡はどこもクオリティは高いな
た、だ、これだけ続くと身体にも財布にも辛いのは確かだ
[PR]
Googleリーダーが廃止になるってんで、代わりのRSSリーダーをテスト
今のところ、Feedlyが使いやすいかなって感じ

仕事用デジカメを更新
色々と比べた結果、APS-Cなのと価格で、モデル末期ではあるがSONYのαNEX-3Fに決定
5Rだと予算オーバーなんでね
CANONのEOS_Mも候補だったんだが、オートフォーカスがあまりのもっさりしてるんで使えないという結論

仕事用グループウェアが更新
過去の資産はすっぱり切り捨てて、まるっきり新しくするという「英断」
お陰でクソイソガシイこの時期に、あちこちで怒号・悲鳴が飛び交ってるぜorz
[PR]
自分の年齢を考えるとかなり微妙ではあるが、行って来ましたHKT48
福岡に来たからには押さえておかねばなるまい
f0100911_20392580.jpg

もちろん一人で行くわけじゃなく、同僚3人と

昨年の4月に「話の種に行ってみよう」とまとまったものの、なかなかチケットが当たらなくて1年越しになったもの
300席の劇場で、インターネットから予約できる一般枠が140席だから、倍率高いわけだ
チケットは2000円

スーツ姿で浮きまくり?と心配したが、ポツポツスーツ姿もいたし、髪の毛が残念な人(失礼)もいたのでなんとか許容範囲かと
チケットの転売を防止するためなんだろうけど、いちいち身分証明書で本人確認するのはうざったい

で、ステージの方はというと、メンバーが小学生から高校生中心なんだけど、結構うまくできてますな
MCも拙い割にそこそこ面白かったし、歌、ダンスもOKかと
もちろん、本家AKB48ほどではないけどね

前後に強烈なファンが居て「オレら、体温低すぎ?」と心配したけど、コアな人は一握りなので大丈夫
ペアシート、小中学生・女性シート(チケット1000円)、遠隔地優先シートなど、マーケティングもしっかりしてるなと

メイクもコスチュームもしっかりしてるから、「ジャリタレ」感がないのはさすが
なんだかんだで2時間しっかり楽しんできましたよ

でも、この中から、総選挙で上位に入るメンバーは少ないだろうなと思った自分もいる
ただ、福岡にいる間に一度見ておいて損はないな
[PR]
ちょっと曇り空だけどいい陽気なので、昼休みに桜が綺麗な舞鶴公園まで足を伸ばしてみた

例年より桜の開花が早いらしくて、今週末が一番の見頃らしい
f0100911_22475663.jpg

f0100911_22481735.jpg


去年は、3月は盛岡の桜はまだ、4月は福岡では散っていたので、きちんと見れなかったんだよな
1年は早い

31日までが桜まつりなんだが、夕方雨が降ったし、週末の天気も微妙そうなので、来週までは持たないだろ
早めに見といてよかった
[PR]
去年は、日程のリサーチ不足で、結局ツール・ド・おきなわ出走だけ

今年は、色々とお誘いいただき、4月は3つの自転車イベントにエントリー
7日:球磨川センチュリーライド
21日:ツールド糸島
28日:佐賀センチュリーラン

各コースとも100km弱、タイム関係なしのサイクリングイベントだけど、シーズン初めの3連発は無謀だったか・・・
5月6月は、去年走り残した阿蘇、国東半島、島原方面を走りたい
[PR]
地元経済界の立食パーティーに出席
出席目的は飲み食いってより営業
なので、できるだけ多くの方と名刺交換・情報交換をするのが役割ってもの

この手のパーティー、何回か出席したけど、確認できたことがひとつ
立食パーティーは、女性比率が低いほど、料理の減りが遅い
50%以上が女性だと、並ぶは盛るはで秒殺に近いwww
大半が女性のパーティで、開会10分でパセリしか残ってなかった経験がある
今日は大半が男性なので、そんなことはなかったけどね

食べきれないだろ、と思うくらい皿に盛って、数人のグループでしっかり平らげるあの技はたいしたもんだ
やっぱり、日本の消費を支えるのは女性なのかw
[PR]
天気も良い休日、同僚らと柳川を楽しむことにした
使ったのは「柳川特盛きっぷ」
西鉄の往復+川下り+昼食のセットで4980円
テーマは「柳川にいつ行くか。今でしょ!」
www

特急で福岡(天神)から50分で到着
まずは川下り
川下りって言っても、ラフティングや川を下るってやつじゃなく、昔の堀のようなところをのんびり流すってもの
f0100911_1534514.jpg

橋の下もくぐるんだけど、頭を下げないとぶつかるような所も多い
f0100911_15354151.jpg

風も弱くて、まったりと時間が過ぎますな

お昼は、国指定名勝「松濤園」を眺める「御花」で
料理ができるまで中を見学
f0100911_15411436.jpg

「柳川雛祭りさげもんめぐり」期間中で、お雛様やひな壇の前に飾られる「さげもん」が見事
f0100911_15441427.jpg

で、料理は「御花特盛セット」
f0100911_15444378.jpg

うなぎのせいろ蒸しや
f0100911_154596.jpg

柳川鍋が旨かった
f0100911_15454045.jpg


食後は市内観光
北原白秋生家や、いろいろな所で飾られている「雛祭りさげもん」を見学
f0100911_15465943.jpg


普通の民家でも飾り付けを公開してるんだけど、正直、こういう人形が多い部屋は苦手
夜中になにか起きそうでダメ

おみやげに野菜の粕漬けが付いて来たが、酒粕が苦手なので同僚に進呈
というわけで、5000円で春の柳川を楽しんできた
[PR]
JD(仮)から頼まれて、スマートフォンのフィルタリングを外した
来月からは、支払っていた端末分割代金も払わせる

JKでドツボにはまったケータイ依存症が、これからどうなるのか楽しみだ

親がケータイキャリアへの支払いを圧縮するのにどれだけ苦労してるのか、思い知るがいいwww(デーモン閣下風に)
[PR]
昨年8月にデッキシューズを購入
TOP-SIDERが定番だが、ちょい高めなのとソールが減りやすいので、通販で利用しているLand's Endを利用した

春めいてきたので、そろそろデッキシューズの季節だなと引っ張り出し、皮の靴紐を締めたところ「ブチッ」と切れてしまった
f0100911_2148629.jpg


これじゃ履きづらいので、ダメ元でLand's Endカスタマーセンターに電話して、靴紐だけ売ってもらえるのかと聞いた
センターの方からは商品の不具合についてお詫びされ、残念ながら靴紐だけの販売はしていないとの応え
そうだよなぁと思ったら「今回の商品は欠陥品なので、同じ商品と交換させていただきたい」だって

この対応にはびっくり
購入してから半年以上経っているのに交換
自社製品の品質と、顧客満足度を上げるのに自信を持っているんだろうな
ものすごく申し訳ない思いもあるが、好意に甘えて交換してもらうことにした
そして、早速届いたのがこれ
f0100911_21485935.jpg


故障・補修の対応がすごい会社だと思ったのは、オムロン、モンベルに続いて3社目
Land's Endさん、また買いますね
[PR]