<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

疲れが残ってるので、自転車は軽めに37km
昼ごはんを作るのがめんどくさいのと、JAL搭乗案内裏面のクーポンの期限がが4月30日だったので、久しぶりにこれ
f0100911_20131410.jpg

ビッグマック、マックフライポテトS、コーヒーで0円
味は特にコメント無し
おもいっきりファーストフードな昼ごはんでした
[PR]
今日は佐賀センチュリーラン
3週前に球磨川センチュリーランでご一緒した方2名と参加
古湯温泉をスタートして観音峠を登って唐津まで下り、厳木から厳木ダムと登って古湯温泉に帰るコース
PDFではこれ
今季初の「山岳ステージ(当社比www)」なので、ヘタレっぷりを遺憾なく発揮
観音峠までの登り、唐津から厳木までの平地でチギレまくりでした
厳木から厳木の登りもきつかったけど、厳木ダムから先の上りが、輪をかけてきつい
クライマーのNさんはトレーニングモードで先行するし
しかも、最後の最後で天山スキー場まで寄り道するという「どM」コース
厳木のエイドステーションでもらったバナナがなかったら、アウトでしたな
f0100911_20141256.jpg


走った後は古湯温泉でひとっ風呂
走った後の温泉はいいねぇ
〆は、佐賀市富士町の「与楽庵」でそば
f0100911_20143810.jpg

九州来てから食べたそばの中で、文句なしNO.1でしたね
f0100911_2015282.jpg


しかし、ワタシは、昨日はおもいっきりフラットな志賀島往復80kmだっていうのに、Yさんは阿蘇160km走ったというし、Nさんは明日オートポリスで3時間耐久だというし
すげぇ
[PR]
特に予定なし
天気もいいので、週末恒例の志賀島周回往復コース
途中の「海の中道」沿いの林で、「セミ」が鳴いているような
しかも多數
まだ4月だよな・・・

長袖Tシャツをジャージの下に着ていったんだが、帰ってきたらこうだ
f0100911_21445440.jpg

袖口が日焼け

そういえば、去年はGW中の日焼けで水ぶくれになったんだよな
気をつけねば
[PR]
やっぱり外せないのは「福田パン」
おやつ系では、本店・矢巾店限定の「ヨーグルトサンド」+「粒いちご」135円
f0100911_2133406.jpg

f0100911_2134082.jpg

さわやかな甘さですっきり感ありますな
でもって食事系で、「コンビーフ」+「からしバターガッツリ」260円
f0100911_21341935.jpg

チキンミートとどっちにするか迷いましたが、よりジャンクな感じのコンビーフにビイルが飲みたくなりますね
f0100911_21343871.jpg


盛岡遠征中に誕生日を迎えまして
特に食事では変わったものはありませんでしたが、一応ケーキはいただきました
ブルーベリーのロールケーキ
f0100911_2135262.jpg

4月から上の子どもが自活を始めたので、取り分が1/4から1/3に増えたんだがねwww

で、誕生日なので、「盛岡の回転寿司といえば『清次郎』」から誕生日セット無料券をいただきまして
遠征最終日に盛岡駅フェザン店でいただきました
f0100911_21352420.jpg

ふのりの味噌汁がついて、無料でこれだけありますからね
あとは「市場で見つけた三店盛り」と「ネギトロ軍艦」で十分でございました
f0100911_21354397.jpg

f0100911_2136030.jpg


最後に相方からもらったのはこれ
f0100911_21371398.jpg

誕生日プレゼントで、宮城のお酒「橘屋」

そして単身赴任非常食は、パウンドケーキとクッキー
f0100911_21373338.jpg


次の遠征までがんばりますかね
[PR]
22日から盛岡遠征中
23日朝、MTB改(通勤自転車)がパンクしていたのを発見
手慣れたもんで、ほんの20分でチューブ交換し仕事先へ
1件目が終わって自転車にまたがったら、なんとパンク(涙)
こんな日に限って修理キットは持ってきていないし、近場の自転車屋は定休日
チューブがフレンチバルブなので、開いてる自転車屋ではNG
クルマは相方が通勤で使用中だし、2件目は自転車じゃないとムリな場所

しかたがないので、地球ロックしていったんバスで自宅に戻り、子どもが使っていたママチャリで出発
ところが、ペダルがクソ重い
どうやら内装3段のシフトワイヤーが切れてるみたい
しかも、結構なアップダウンあり

トップ固定のママチャリで、ヒーコラ走り、結構な坂では押してしまった
ロードで言うと、52×14くらいで固定された感じ

夜、相方が戻ってきてからクルマでMTBを回収
積んでる時に職質受けたらどうしよう、なんて思いましたな

おかげさんで翌朝は筋肉痛
ママチャリってつかれるんだなと再確認した、自転車でついていない1日(泣)
[PR]
土曜日、天気は悪かったが、せっかくの機会なのでラグビー日本代表の試合を見に行った
HSBCアジア五カ国対抗2013 - 第1戦、日本代表vs.フィリピン代表

会場には、現役ラグビー部・ラグビークラブ選手、昔ラグビーやってました系の人ばっかりなのでやたらゴツい
さらに、女性客も思った以上に多い
さすがにラグビーが盛んな地域だけはあるな
会場は、J2アビスパ福岡のホーム、レベル5スタジアム
アビスパ福岡の試合では臨時バスが出るようだけど、きょうはラグビーなので定期バスのみ
交通の便ははっきり言って悪い

f0100911_2118242.jpg

試合はというと、予想通り日本代表のワンサイド、121-0
立ち上がりこそトライが決まらなかったが、前半10分過ぎからはあれよあれよって間にトライの山
正直、ここまで実力に差があると応援にも気合が入らん
ボール支配率は95%以上かな
スクラムもスクラムマシンを押してるようなもんだし

むちゃくちゃ寒い中の観戦だったけど、半袖ポロシャツの「元ラガーマン」らしき人がいたのにはびっくりした
後ろの席で観戦してる方が、昔バリバリの選手だったらしい人と、全くラグビーを知らない女性
「スクラム」って単語も知らないようなので、一つ一つ解説してるのがこっちの参考にもなる

ラグビーといえば、大昔は新日鉄釜石が強かったんですけどねぇ
日本代表の大半が新日鉄釜石だったころもありましたな
今じゃ日本代表に釜石シーウェイブスは一人もおらん(フィリピン代表にはいた)・・・と遠い目をする岩手人
[PR]
今期最後の(と思いたい)歓迎会が終わった翌日
これまでは、飲んだ翌日もがんばって朝飯、弁当作りに勤しんできたが、ついに断念
朝飯は、リンゴ2個、ヤマザキミニあんぱん2個、コーヒー
なんとか午前中の仕事に目処を付けて外回り

昼になると二日酔いでも腹が減る
こんな日の昼めし用にチェックしておいた場所がここ
「新天町倶楽部」

天神の中心商店街、新天町の「社員食堂」
NHK「サラメシ」にも登場

今日頼んだのは「オムライス」550円+大盛り50円
f0100911_21185182.jpg

ちょっと待たされるが、その価値あり
ケチャップライスじゃなく、チキンも入ったチキンライスに、トロットロのオムレツがドーン
満足満腹です
[PR]
盛岡人のソウルフードといえば「福田パン」
高校生の身体の1/4は福田パンでできていると言っても大げさではあるまい
そんな福田パンの欠点は「日持ちがしない」こと
1日経つと「元福田パン」になってしまう
盛岡市内のスーパーに並んでいるものもあるが、店で注文するものとはちと違う
なので、本店、矢巾店で買うしかないと思っていたんだが

そんな福田パンが直々に指導・監修したパン屋さんが東京は葛飾区亀有に登場だと
その名も「吉田パン」
f0100911_22161931.jpg



しかもだ、
じゃじゃ麺は「じゃじゃおいけん」が世田谷区にあるし

盛岡冷麺は「ぴょんぴょん舎」が銀座にあるし

モリオカンな3大ソウルフードが揃うなんてうらやましいぞ、東京人
[PR]
JDからメール
「モコズキッチンには負けない」とコメント

画像を開いたら、旨そうなパスタ
がんばってるじゃないか

昼ごはんも、朝ごはんの残りを詰めたお弁当のようだし
ちょいと成長を感じたメールw

父も夕食の残りモンを詰めてがんばってるぞwww
「モコズキッチン」には乾杯完敗してるがな
[PR]
最近ちょっとヘタリ気味
このままでは世界の平和(笑)どころか、ave.25km/hも守れん
ここいらで気合を入れるため、久々に黄レンジャー変身
f0100911_20582975.jpg


今回の黄レンジャーはひと味ちがう
紙パックに入っているルーだが、なんたってMade in Thailand.だからな
これに、Made in Japan.のじゃがいも、タマネギ、ニンジン、鶏肉を入れてと
チリペッパーソースを入れて黄レンジャーホットにしたが、ココナッツミルクの風味がきいてアジアンテイストだ(意味不明)
[PR]