<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日曜日まで盛岡遠征
日中は打ち合わせ、ミーティング、営業が続くのはしかたがない

こんな日の楽しみは昼めししかない
なので、一緒に食事をしましょうと知人を誘って行った先は、大通りの裏にできた最近評判の「キッチンきむら」
頼んだのは「唐揚げ定食」680円
f0100911_2132134.jpg


ごはんはどんぶり、豚汁もどんぶり
そして、子どもの手のひらくらいの唐揚げがゴロゴロ
見た瞬間「でっけぇー」、「うっひゃー」

久しぶりに会ったので、馬鹿話をしながらも、ワシワシと食べる
コロモもしっとり気味でウマシ
「ランチ」なんて言葉じゃなく「昼めし」が似合うぜ

おもいっきり食って、思いっきり話して、思いっきり笑った昼休み
スコーンと晴れた金曜日の空にふさわしい昼めしでしたな
f0100911_213631.jpg

[PR]
同僚がトライアスロンやるって言うんで、ルールをつらつらと眺めていたら、驚くこといろいろ
ウェアは「フロントジッパー禁止」だと

理由は、選手のユニフォーム前部がはだけるのは見苦しいからなんだとさ
ていうことは、自転車乗りの「正装」はNGってことですな
TTみたいなもんだから「スキンスーツ」買え、ってことですかな

いっちょ、ユニクロのTシャツで出てみたらどうですかね(これはOKらしい)
[PR]
盛岡市があさ開と組んでやっている「おいしい地酒づくり」
今年で8回目ななそうですが、確か第3回あたりから申し込んでるはず
3500円で、4月には純米生酒四合瓶2本が届くというもの
その他にも田植え、収穫、仕込み体験などができます

4月の話になりますが、今年も届いたので早速飲んでみました
f0100911_21101313.jpg

キリッと冷やして飲みますが、香り華やか雑味なしのスッキリタイプ
ただ、ボディもしっかりしてるので、アテが進みますな

火入れをしてないので、冷蔵庫保存でも3ヶ月が限度とか
あと1本、さっさと飲まないといけませんねw
[PR]
天気がいい日曜日
スカッと晴れて夕方までいい天気、しかも、PM2.5も少ないと
そんな日は、しっかり床掃除をして、洗濯、布団干しをするに限る

外を見てると、クーラーボックスやシートを抱えた人たちがぞろぞろ
しかもなんだか騒がしい
ということは運動会ですな

ならばワタシも運動するしかあるまいwww
ということで、行ってきたのが「糸島半島」
4月に糸島市のイベント「ツール・ド糸島」で走ったコースを、いい機会なんでもう一度走ろう
スタート地点まで片道30kmの自走なので、ショートカットコースだけどな

天気はいいものの、予報どおり風が強め
集団で走ると、先頭を交代したり、アドレナリン出たりでそこそこ走れる(当社比)んだが、ソロなので無理しない
しかし、ローディのチーム多し
風向き考えてるからか、ワタシとは逆回りだな

ツール・ド糸島の時は、周りの風景を見る暇はほとんどなかったけど、きょうはソロなので風景も楽しむ
とはいえ、走り始めると止まりたくない性格なんで、写真はなし

福岡市は「一斉運動会の日」なんだろうか?
あちこちの小学校で運動会
今日は天気、PM2.5に恵まれてよかったね

115kmを4時間32分、ave25.6km/hとヘタレなのは仕方がない
いい天気で走れたのは良かった
糸島半島、車もアップダウンも少ないな
定番コースにできそうだ
f0100911_22133476.png

[PR]
この前空けた酒
岩手県紫波町吾妻嶺酒造の「悠楽」
f0100911_21182055.jpg

うすにごりなので、瓶を降らなければ上澄みとにごり酒が楽しめるというもの
柔らかい味わいで、冷奴、オカラなど和食にピッタリですな
f0100911_21191839.jpg

暑くなってくるとにごり酒の気分ではないですが、このくらいだったらそんなに重くないので、くいっといっちゃいますね
[PR]
最近冷蔵庫に常備してるもの
メインディッシュではないんですが、これがないと食卓・弁当がスカスカなんで
まずは「キャベツのマリネ」
f0100911_2147154.jpg

キャベツ・タマネギ・ニンジン・キュウリ・水菜など、冷蔵庫に転がってる野菜を千切り・細切りにして、でかいタッパーに入れて、サラダ油、酢、塩、コショウの適当ドレッシングをかけるだけ
酸っぱくて食欲が増しますな

「オカラの炒め煮」
f0100911_21481225.jpg

オカラの炊いたんともいうようですな
オカラ、干ししいたけ、油揚げ、ネギ、ニンジンを炒め煮にして水分飛ばすだけ
ローカロリーだしオカラは安いしで便利ですな
干ししいたけだけが、お値段若干高めではありますが

「キュウリの四川風」
f0100911_2150171.jpg

大昔、高峰秀子氏の本で見つけたもの
きゅうりの皮をちょいと剥いて、塩ずりして軽く潰した後ざく切り
醤油とごま油、豆板醤を適当に
これからの時期、ビイルのアテにはぴったり
夏場なのでキュウリは安いし、ピリカラで食欲も出ようというもの

どれも主役は張れませんが、ないと物足りない名脇役ってとこですか
[PR]
プロジェクタとスクリーンを探しに倉庫に行ったら、いやいや、AV関係が色々と
レーザーディスクプレーヤーやらVHSビデオデッキやらAVセレクターやら出たてのころの地デジチューナテレビとか
捨てるに捨てられんかったものを、まとめて奥に突っ込んどいたのがありあり

この機会を逃したら、またもや塩漬け状態になるのは明らかなんで、この際始末する
当時はかなり値がはったシロモンだろうが、デジタル化の波に完全に取り残されてるのでサヨウナラ
捨てるって言っても、これだけのシロモノだとカネがかかるんだけどな
おかげで倉庫が少しは空くと
さて、なにを詰めるかwww
[PR]
久しぶりにヤフオクドームへ
ソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ
今日は、はなっからドームの屋根が全開で初夏(?)の風が気持ちいい

試合は、ソフトバンクが序盤3回までに10点とって勝負あり
4回に満塁ホームラン打たれたのは余計だったが
ソフトバンクを棚において言うけど、中日弱いね
落合監督のほうが良かったんじゃね?

で、ドーム球場の屋根が開いていたので思ったんだが、やっぱり野球は屋外がいいね
風が気持ちいいんだ
ヤフオクドームはまだいいけど、東京ドームのように加圧して屋根をふくらませてるドームは、どうも空気感が苦手だ

部屋に帰ってスポーツニュースを見る
注目は、西武ライオンズ対阪神タイガース
岩手出身菊池雄星が8回1失点の好投で、5-1で西武
これで防御率パ・リーグ1位

あっちでもこっちでもいい結果でしたね
日本ハムの大谷翔平くんは、もうちょっと時間がかかるだろうから、まだ1軍じゃなくてもいいよ
[PR]
今日は土曜日で天気もいい
明日は仕事なので、出かけるのは? 今でしょ! とばかりにガッツリ日焼け止めを塗って出発
今日の目的はA6M3
平たく言えば「零式艦上戦闘機三二型」の見学
大刀洗平和記念館に、世界で唯一現存するんだと

R3をまずは久留米市まで
そこからR3を戻ってR500で大刀洗平和記念館に
記念館一帯は、もともとは太刀洗飛行場
日本陸軍航空隊西日本の拠点で、教育隊やら航空廠やらかなりの規模だったらしい
そうなれば、爆撃目標になってしまうのは必然
だったんだが、最後は特攻隊の基地だし、1945年3月の大空襲で壊滅したと
そういう歴史も見れる

零式艦上戦闘機三二型A6M3は、翼端を切り詰めて、空母エレベータで翼端を折りたたまないで済むようにしたタイプ
f0100911_21572467.jpg

f0100911_21581567.jpg

この記念館の天井には、B29の大きさを見せる工夫がしてあるんだが、圧倒的に小さい
零式艦上戦闘機は、開戦直後こそ圧倒的性能だったが、あっという間に時代遅れになったのは工業力の差だな
館内には博多湾から引き上げた「九七式戦闘機」も展示されているが、こっちはボロボロ

元々の東滑走路は道路として使われてるらしいし、飛行場の敷地にはキリンビール工場がある
なんにせよ、自転車でビール工場を眺めながら滑走路跡を走れる方がずっといい
そんなことを考えながら帰路につく

今日もおにぎり2個、ヤマザキ薄皮アンパン4個
f0100911_21565966.png

[PR]
岩手県雫石町の屋内プール「けんじワールド」が廃止

屋内プールなので、「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」だが
景気が悪くて「ジブンニカンジョウガ入ラズニ」には負けました

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/17/news121.html
[PR]