<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

盛岡遠征中にやったこと
上の子どもがアパート暮らしを始め、成人したことでもあるので、携帯電話の契約をワタシ名義から子ども名義に切り替え

これからは端末分割支払いも料金も、自分で管理することになるんだ
いちいち、契約者本人(ワタシ)の承諾をとらなくても、機種変更やらなんやらの手続きが自分でできる
しっかりやってくれ

とはいえ、少ない仕送り・限られたバイト料で、やりくりするのは大変だろうな
たまにはHELPも覚悟
[PR]
盛岡遠征ネタは、例によって福田パンで〆ると
みたけや盛岡駅にも店ができたようですが、男は黙って本店へ

本店限定メニューで「夏みかんジャム+ホイップ」
f0100911_21311898.jpg

夏みかんジャムはほろ苦さがキモ
これにホイップを合わせることで、コクが増しつつさっぱりすると

食事代わりには「コンビーフ@カラシバターガッツリ」
f0100911_21314392.jpg

チキンミートと比べてコンビーフがチープっぽく感じるんですな
そのチープさがたまらん一品です
気分は完全にビイルですが、「季刊 ダンナ」の最中なので自重w
[PR]
「季刊 ダンナ」「季刊 長男」ネタも一段落したところで、暑さ対策などw
福岡よりは気温が低いとはいえ、連日30℃超え
やはり、冷たいものが欲しくなりますな

まずは、「大吟醸ソフトクリーム」@あさ開 300円
f0100911_21471925.jpg

けっこう日本酒の旨みが立ってますね
日本酒好きにはたまりませんな

「枝豆ジェラート&トマトシャーベット」@まんま 250円
f0100911_21474353.jpg

これを食べるためだけに、往復50km自転車で走る価値有りです
夏野菜の爽やかさが、暑い日にピッタリかと

「大吟醸アイス」@田野畑アイスクリーム
f0100911_2148154.jpg

家の冷蔵庫に各種アイスがあったので、こいつをチョイスw
これもあさ開とのコラボ商品でして、ソフトクリームほど日本酒の味は立ってませんが、いい感じです

大吟醸とか枝豆、冷やしトマトとか、のんべぇ的ラインナップなのがなんとも(笑)
[PR]
「季刊 ダンナ」
特集2の設問は、「Win8をセットアップしよう」

【設問】
長年使ってきたWinXPマシンがかなりへばってきたので、一気にWin8ノートを導入
光回線で4ポートのルータに、WinXPマシン、プリンタ複合機、TV、BDレコーダーが接続済
これにWin8マシンを接続し、家族分のアカウント作成とXPマシンとのファイル共有、プリンタ複合機との接続を、期間内に完了せよ
予算は1000円以内で、最低限の操作を教えること

【回答】
こんなUI判るか(怒)と毒づきながらも、ポートの空きがない分をなんとかすべく、880円でスイッチングハブを購入
Adminから各種設定したのち、家族分のアカウントを作成
XPと8間でファイル共有が最大の難関だったが、あちこちいじってるうちに何とかなった
8のメールだとPOP3非対応なので、Outlookで何とかしつつ、32bit版OutlookExpressのデータは64bit版Outlookに移行できないことに唖然
「季刊 ダンナ」「季刊 長男」の合間を縫って設問を解き、制限時間いっぱいで何とか最低限の操作を教えこむ

ちなみにワタシ、IT関連職じゃないですから
PCもほぼ素人ですから

かなりハードルが高い特集だったのは確かだな
「付録:コールセンター」もやらんとイカンのだろうな(涙)
[PR]
「季刊 長男」
特集が大きくてたじろぐが

まずは、特集1「法事」
親戚つったってさほど大きはないので、寺で読経をあげてもらい、墓で焼香
場所を変えて昼食、というのが大まかな流れ
子どもらの夏休みに合わせてひらいたので、その点は良かったんだが、相方が「試験」というピンチ付き
ま、なんとか片付けてOK

日を改めての特集2は「枝打ち」
爺さん、親父が生きてた頃、趣味と暇に任せて庭木を植えまくったんだが、今になると邪魔で仕方がない
ほっておくと密林化
気温も最高30℃の予報なので、この際一気に片付けてしまおうという魂胆

相手にした木が、伸びすぎて領空侵犯をしている「ナツメ」はまだしも
「バラ」、「カラタチ」、「山椒」の3点セットとは
こんなのを植えた奴らに、軽く殺意をおぼえる(死んでしまってるが)
軍手なんか無力
革手袋マスト

飯も食わず、汗だくになりながらやっつけた結果がこれ
f0100911_16171244.jpg

これまた。長さ1m、直径30cmほど、刺まみれの束が7つ
特集2にまじめに取り組んだ結果がこれ
f0100911_1620865.jpg

引っかき傷だらけでぼろぼろだぜ

全国の長男諸君、がんばろう
[PR]
「季刊 ダンナ」
この暑さで伸びきった庭木の刈り込み

刈り込み鋏やら、高枝切り鋏、鋸を義父から借りてくる
毎年毎年こんな苦労はしたくないので、お見っきり刈り込む
枯れてしまうかもしれんが、それでもOK

その成果がこれ
f0100911_2115799.jpg

よくわかりづらいが、長さ1m、一抱えある枝の束が8個
高枝切り鋏は直径2cm以上の枝だと、めちゃめちゃ握力がいる
その結果こうなった
f0100911_2132498.jpg

豆ができて破れて・・・

とりあえず、まる1日ガンバって、自宅の分は終了
「季刊 ダンナ」第一特集は終了だ
[PR]
遠征と言いながら、メインは「サンドバッグ会議」
「マッチ棒」ほどの実績を、将来性込みで「物干し竿」並に説明し、予算達成見込みをさも自信有りげに語るパフォーマンス
いい加減見ぬかれてるような気もするが、ここが踏ん張りどきだ、頑張れズブン(種市先輩っぽく)

ロープ際まで押されても、KOされなきゃラウンドはまだまだ続く(はず)
気温こそ、37℃から30℃の地に来たはずなのに、何故か体感温度は高知県四万十市並だぜ、頑張れズブン
[PR]
きょうから盛岡遠征
JAL福岡・花巻便の割引チケットが取れなかったので、伊丹経由で花巻まで
早朝便しかなかったので、7:50福岡発>12:00花巻着
盛岡の最高気温32℃
福岡の最高気温が35℃超えなので、涼しく感じるんだなw

家に帰って、早速金魚の水換えやら、新聞紙を縛ったり納戸を整理したり
「季刊 ダンナ」はノンストップ、立ち止まることは許されない

明日は「季刊 長男」これもなかなかハードだぜ
「避暑」を目論んでいるが、なかなか難しそうな予感・・・
[PR]
盛岡遠征を週末に控え、冷蔵庫の中をどうやって計画的に使いきるか悪戦苦闘中
冷凍すればいいんだけれど、冷凍できない野菜もあるしね
洗濯物、ゴミも同じ
[PR]
自転車乗りたし、熱中症で死にたくはなし
となれば、残った手は「朝練」
5時に起きて、日の出直後で明るくなってきた6時に出発
通行量が少ない道路のほうが安心なので、志賀島まで走って3周
そのまま帰宅して10時でジャスト80km
途中でとった水分は2リットル

これ以上遅くなると、猛暑日真っ最中に走るハメになるので、死亡フラグを立てるも同然
今の時期はこれが限度
100kmはかなりムリ
イノチがキケンな状態で走るほど、入れ込んでるわけじゃないし
[PR]