<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

盛岡の老舗肉屋「平船精肉店」
ここのローストチキンがバリウマなのは前にも書いたが、もうひとつ旨いのがこれ
「ローストレバー」
f0100911_20324224.jpg

鶏レバーなんだが、酒のアテには持ってこい
今回の遠征でも、2パック買って冷凍庫保存

おまけ
福田パンで「あんバター」
f0100911_20173476.jpg

オッサンにはヤバイカロリーだが、あんことバターのコラボは最強だ(笑)
f0100911_20182030.jpg

[PR]
この前帰省していた子どもが成人式の前撮りをして、その写真が上がってきた
やっぱり、こういう節目の写真は、写真館で写すもんだね
馬子にも衣装じゃないけど、ほんとにきっちり撮ってくれる
返す返すも、中学、高校入学の時に撮っておかなかったのが悔やまれる
ま、反抗期だったしな
[PR]
家族で、喜盛の湯というスーパー銭湯に行って来た
相方と子どもは、回数券買って行ってるらしい
ここの売りは「岩盤浴」
適度に熱い砂利や石床に寝っ転がって、サウナのように汗をかこうってやつ
まずはロッカールームで、岩盤浴用ジャージ(?)に着替えてと
岩盤浴部屋は暗くてBGMが低く流れてる
シーツ代わりのバスタオルを敷いて、腹ばい5分仰向け10分
いやあ、むちゃくちゃ汗をかく
けっこう熱いので、寝入ることは無理
ちょいちょい外に出て水分補給をしながら、床を変えつつ3セット

その後は浴場にレッツゴー
内風呂、露天風呂といろいろ試すが、こっちはガキンチョがうるさいのでちょっとね
21時過ぎに、ガキンチョ連れてくるのがなんだかなぁだ

初めての岩盤浴だが、気分爽快リフレッシュ
家に戻って缶ビイルぐびっとw
[PR]
盛岡遠征の重要ミッション
それはスタッドレスタイヤの購入

愛車、初代Fitのスタッドレスタイヤは6シーズン目
去年あたりはかなり厳しい場面もあったので、ブリジストンブリザックGZを購入
VRXも気になったが、ちょいとお高い
イロイロとワケありで、175-65R14から185-60R15にインチアップしましたとさ
[PR]
自宅PCを夏にWin8ノートにしたので、盛岡遠征のついでに無線LAN化を画策
せっかくのノートPCなのに、紐付きだと何かと不便なんでね

PCがNECだし、ネットの評判も良さげなので、無線LANルータもNECに決定
PCはIEEE 802.11a,b,g,n対応なので、高いac機器はいらん
福岡のビックカメラでチェックしたら、店頭価格8080円

で、盛岡のケーズデンキでチェックしたら、店頭価格9890円!
なんじゃいなこりゃ?なので、スマホでカカクコムをチェック
ケーズデンキWebだと7980円
店員に交渉したら、あっさりこの値段で決定

まぁ、無線LANルータを買おうって人はネットでチェックするんだろうけど、この「二重価格」はなんだかなぁだ
初めてPC買った高齢者が、ショップ店員に言われるままに揃えて、結果的に高上り、って状況が目に浮かぶぜ

無線LAN自体は快適ですな
一つ問題だったのは、プリンタ複合機がWiFi対応なんだけど、設定がうまく行かなかった件
ま、動かさないから有線でもいいんだけどな
[PR]
去年もそうだったが、今年も盛岡遠征に合わせて年賀状作成
日本郵便のサイトから「はがきデザインキット」で
書店やPCショップには、いろいろな本やソフトが並んでいるが、「無料」にはかなわない
結構出来もいいしね

子供はメールで済ませるので、今年も過去最低枚数を更新
とりあえず、11月中に作り終えたので、あと1ヶ月中に宛名書きと一口コメントだな
年に1度、プリンタが大活躍する時期だが、活躍する場面も少なくなってきたなと

なにはともあれ、今年も残り僅かですなぁ
[PR]
フルボッコされに盛岡なう
一応、上期の予算は達成してるんだが、いかんせん去年が悪すぎたので、今年上期の頑張りをプレゼンしても迫力にかける
サンドバッグにはならなかったが、先日の亀田の防衛戦のようだorz

通勤用MTB改のリアシフターがお亡くなりに
MTBのギアとはいえ、リアトップ固定でフロンt3枚で走るのはキツイ
20km走ってヘロヘロ

ならばと、ひっさびさにママチャリ引っ張りだして、これまた20kmほど走ったんだが
足、っていうか太ももだけでペダル回すんで、めちゃめちゃ疲れるしスピードも出ないし
あれで、毎日走ってる高校生、さすが体力あるわ
[PR]
仕事&自宅Win7PCをIE11にアップデート
イントラで動作確認してるのは、IE9&10なんだが、IE9のMSサポートが切れたので、一気に最新版のIE11に
世の中の進歩のためには、ワタシのような「アーリーアダプター」(人柱ともいうw)が必要
インスコはあっという間
使用感ですが、あまり変化なし
イントラでも使えるようなので、これはこれでOKかと

と思っていた2日後
イントラ経由で、メール添付ファイルを直接開けないことが判明orz
泣く泣くダウングレードしたんだが、時間がかかるったら
こういう経験も、世のため人のため
さぁ、レッツ人柱www
[PR]
インフルエンザ予防接種だん
お値段たったの2000円
営業・外回りが多いので、防衛&お客様に迷惑がかからないように、最低限のマナーですな
街行く人でマスク姿が多くなってきた今日このごろ
下手に内科に行くと、風邪を移される心配があるので、内科は外します
受付から終了まで、体温検診まで入れてものの10分でした

去年は、同僚2人がダウン
独身・単身でインフルエンザだと、ただただ悲惨なだけ
自炊してるなら多少の食材があるんだろうけど、3食外食だとマヂ飢えますよ
気をつけんといけんね
[PR]
10数年、仕事用卓上カレンダーで使ってきたのは「innovator」
製造元の都合で、2011、2012年版は欠品、2013年版は再販されたことに気づかず
やっと、2014年版を復活購入
f0100911_1671475.jpg

サイズといい、デザインといい、卓上カレンダーとしてはベスト
日付が見やすいのもいい
ただ字が下手なんで、書き込んだ途端にかっこ悪くなるのが情けねー
[PR]