<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「あの」ミシュランガイドが、国内版第5弾として「福岡・佐賀版」を発行するそうだ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/66203

福岡はともかく・佐賀が入ってきたのが驚きだ
たしかに、唐津の魚介類や特産竹崎かに、ジビエのイノシシなどいい食材があるからね
どんなラインナップになるんだろうね

ところで、ミシュランといえば「覆面調査員」
どうせ「覆面調査員」が入るなら、「博多仁和加(にわか)」の面をつけて調査してくれませんかね(笑)
http://www.welcome-fukuoka.or.jp/about/90.html

ただ、福岡のあの市やこの市には、イロイロとやばい人たちが多いので、その筋の店に調査に入って、「三つ星」どころか「三つ弾」にならないか心配だぜ(笑)
[PR]
抽選であたったむぎ焼酎「百年の孤独」
f0100911_2017462.jpg

瓶からして、プレミアム感ムンムン
とはいえ、どこがプレミアムなのかよくわからないのがこのワタシ

味はというと、むぎ焼酎なので癖も少なくスイスイ逝っちゃう、いや、いっちゃう
チビチビやる予定がスイスイやっちゃって、あっという間になくなりましたとさ

この焼酎にとっては、「百年の孤独」どころか、ワタシに飲まれて「百年の気の毒」(笑)
[PR]
せっかくなので、福岡モーターショーに突撃!
フェラーリやらランボルギーニやらの「外車」は一般人にお任せして、突っ込んでいったのは「TESLA」
f0100911_2153169.jpg

カリフォルニア州パロアルトに本社がある
車内はこれ
f0100911_21541315.jpg

ダッシュボードのタブレット的コンソールがクールだ

これで、コンパクトセダン、つまりセカンドカーだって言うんだからたいしたもんだ
日本のクルマも、発想を切り替えんと足元を救われそうな予感がする

あとは、買えそうなクルマがあまりなかったので、会場内をつらつらと
唯一気になったのがこいつ
f0100911_21575278.jpg

HONDA S660CONCEPT
f0100911_21583090.jpg

いまだにBEATがほしいワタシは、こいつにクラクラ
f0100911_2261366.jpg


ただ、全体的に「ワクワク」「ゾクゾク」するクルマが少なかったかな
ジブンが学生・入社したての頃は、クルマ持ってナンボだったし、ワクワク感があったもんな
単に歳食っただけなのか、興味が「ガソリンエンジン」で動くものから、「身体エンジン」で動くものに移ったからなのか


展示してあるクルマ、大概のものはカネ積めば買える(笑)
しかし、どうやっても買えないものも

87式偵察警戒車
f0100911_2235891.jpg

軽装甲機動車
f0100911_2255769.jpg


ちなみにどちらも「KOMATSU」製
[PR]
まだまだ時間がかかる、東日本大震災の復興支援はこいつから
f0100911_16431273.jpg


陸前高田市の酔仙酒造、活性原酒「雪っこ」
甘口なので、ついつい飲み過ぎそうになるが、1缶で止めておかないと翌日反省しきりになる強者(笑)
[PR]
熊本出張
例によって、路面電車の2日券をフル活用しながら東へ西へ南へ北へ
郊外の熊本県庁近くまで来たので、昼めしは迷わずここ「みむろ食堂」
f0100911_2128355.jpg

12時前なので席も空いている
頼んだのは、イワシフライ定食600円
f0100911_21284767.jpg

こいつの食べ方は、ソースじゃなく酢醤油で
さっくり揚がったでかいイワシフライを、箸で摘んでガブっと食べる
f0100911_2129391.jpg

その下には、野菜かき揚げが2枚
ご飯おかわりOKなので、ワシワシと食す
12時過ぎた途端に、熊本県庁の人(?)でいっぱいになるのもわかる
こういう「定食」っていいですなぁ
[PR]
東北楽天ゴールデンイーグルスの田中投手、ニューヨーク・ヤンキースと7年間161億円契約で合意

ということはですよ
年俸23億円
月給1億9167万円
日給639万円
時給26万6千円
ですね

福岡市中央区マクドナルドのバイト料が、時給780円からなので
田中投手の時給は、マクドナルドバイトの341人分ですか

どうでもいい計算ですが、メジャーでも活躍してくれるといいですね
期待しましょう!
[PR]
あさ開「純米大辛口 水神」
f0100911_21553198.jpg

年末年始SP紅白ラベルほど高くはない
その名の通り辛口なので、アテをつまみながら飲む酒としては最高だ
冷奴のような淡白なアテにも、肉系の濃いアテにも合う酒なのですばらしい
今夜もぐいっと一杯
[PR]
佐賀に出張
それにしても、佐賀の民放は1局だというのが驚きだ
「S.A.G.A佐賀♪」とはなわの曲が脳内BGMする

佐賀で仕事を片付けて昼めし
佐賀といえば、「B-1」にも出た「シシリアンライス」にしないといけない(笑)
f0100911_1721581.jpg

シシリアンライスって、ご飯の上に甘辛く炒めた牛肉を乗せ、その上に生野菜、マヨネーズというのが定番らしい
見た目は「賄いメシ」
ところがどっこい、なかなかうまいじゃないか
牛肉の油っこさを生野菜が和らげる

ご当地グルメもいいもんだな
[PR]
実家からの救援物資(笑)、酉与右衛門(よえもん)特別純米 美山錦
岩手県石鳥谷町、川村酒造店の1本
f0100911_20454281.jpg

甘すぎず、きりっとしてスイスイ進む

アテはあまり凝ったものではなく、湯豆腐で
やはり、南部杜氏の里、石鳥谷の名酒だ
[PR]
たまにはガッツリ食べたいなという感じの日
とは言っても、カロリーオーバーはNG
ならばこれだね、ってことで作ったのが水餃子
f0100911_2122354.jpg


ひき肉少なめ、茹でキャベツたっぷりと低カロリー
作った数は25個
f0100911_21241982.jpg

これだけあると食べが絶えがあるけど、キャベツたっぷりだし水餃子だしで、胃もたれ感は全くなし
25個をぺろっと食べて満足でございました
f0100911_2124588.jpg

[PR]