<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いい天気だったが、昼から「直会」という宴会
偉い方、元上司などが多くて、仕事モード
とりあえず、裏方として並べたり配ったり注いだり片付けたり
そんな1日
[PR]
今日は年休
なので、必然的に夕飯当番(やったぜ!)
昨日習った「トスカーナのきのこソース」を作ってみた
f0100911_22325624.jpg


講座で習ったのとは似ても似つかないね
食材を揃えるのが大変なので、パスタはフェットゥチーネじゃないし、イタリアンパセリもない
もちろん、ポルチーニ茸もない
しいたけ、エリンギ、ぶなしめじ、まいたけと、スーパー格安素材で

ニピテッラなんてコジャレたハーブは見たこともないので、冷蔵庫からわさび菜を引っ張りだす
家人の帰りが読めないので、温め直しすぎてカピカピになったのが残念だけど、それなりに旨かった

ちなみに、日中は大迫から東和に抜けるコース110kmを走ってきたので、パスタ料理がピッタリだ
[PR]
GW2日目は料理の日(笑)
盛岡手づくり村を会場に、パスタ料理の講座があったので参加
講師は、シニア野菜ソムリエの小原薫さん
IBCラジオでのおなじみの方ですな

参加者は17人、2/3が男性
小原さんの軽妙な語りを聞きながら、手分けして作ったのがこれ
ボローニャのラグーボロネーゼ
f0100911_2095834.jpg


トスカーナのきのこソース
f0100911_2010285.jpg


バゲットのサラダ
f0100911_20105799.jpg


寸胴が小さく、肝心のパスタが絡まったり茹で過ぎだったのが残念だけど、楽しく美味しい日でしたね
f0100911_20124134.jpg


当然、手づくり村までは自転車で行きましたよ(笑)
[PR]
朝からちょ~いい天気
ならば、布団干しはマスト
勢いで「庭木刈り込み」、「玄関ドアの塗料塗り」、「ウッドフェンスのニス塗り」の屋外仕事3点セット
塗料をかぶらないようにしながら、汗だくだ

マルタイ棒ラーメンをチャージして、12:30出動
半袖ジャージにショートビブ
米内>OROパーク、自己最短の43m18s
R396を進んで花巻市大迫まで
ピット・インして補給したのはこれ
f0100911_2215446.jpg

ひっさしぶりの「ボン・ディアソフト」
「世界一」と言うだけあってウマウマ

そのまま盛岡に戻って、盛岡で今季初のOver100km
気持ちいい一日の〆は、フッカフカの布団の予定(笑)
[PR]

北上出張
夕方近かったが、時間が空いたので北上川へ
展勝地の桜が満開だ
f0100911_22221374.jpg

北上川ではボート部が、川沿いの道ではどこかの運動部がダッシュの最中
f0100911_22232057.jpg


昼休み、岩手公園へ
ここも桜が満開
f0100911_22242361.jpg

早くもシートを広げて宴会や場所取りしてる人もいた
f0100911_22251628.jpg


今年二回目の花見
いい天気だしいい桜だし
言うことない
[PR]
北京モーターショーで発表されたトヨタ「レビン」
なんだこれ感がハンパないですね
なぜに4ドア?カローラとどこが違う?
86のカリカリチューン版がよかったんじゃね?と思うのはワタシだけ?
それとも、中国市場ではこの程度でおk?
http://response.jp/article/2014/04/20/221636.html
[PR]
先週末も天気が良かったので、午前中にガッツリ家事を済ませて、午後は自転車で出動
岩手山がでっかく見えているので、迷うことなく春子谷地>小岩井
f0100911_21262487.jpg


小岩井から長山街道を下って、「まんま」にピットイン
ここのジェラートも久しぶり♪アイス課課長さんの笑顔と帽子がステキ♪
頼んだのは、「よもぎあずき」+「手作りみそ」
f0100911_21265060.jpg

よもぎの草っぽさが春を感じさせますなぁ
また、ジェラート・ソフトクリームを「目標に、自転車で走りますかね(笑)
ちなみに御所湖からの岩手山もいい感じでした
f0100911_21283934.jpg

[PR]
天気がいいので、今日の家事はワックスがけと
しっかりかけて、福岡の時に使っていたプロバイダを解約しようと電話をしたんだが、なぜか通じない
こりゃ、ネットワークのコンセントがどこか抜けたかな?とチェック
したら、ルータのコンセント部分からバチッとショートして、いきなり断線

これじゃ電話もネットも使えないので、携帯からNTTに電話
症状を説明してルータ交換の手続き

NTT保守の方が来て、ルータを交換して電話の接続を確認
ところが、電話が繋がらない
基地局(?)、保守センター(?)に何度も電話していたが、原因が不明な様子
応援部隊が到着し、だんだん大掛かりになってきた

家の中じゃなく、外の回線そのものをチェック
その結果、電柱付近の回線がショートしていたらしい
原因は「カラス」
ショート箇所が木で隠れていて、下から見ただけじゃわからなかったと

いやいや、こういうこともあるんだね
[PR]
最低気温が氷点下だったり急に雪が降ったりと、冬を引きずってきた盛岡
放射冷却で朝こそ寒いが、さすがに4月中旬となれば春めいてきた盛岡
しからば、ロードバイクで出かけねばいけまい

土曜日
相方が「作業をしたいので自転車どーぞ」というのでありがたく
お手軽コースということで、綱取ダムまでのヒルクライム>盛岡競馬場(OROパーク)
f0100911_23283738.jpg

福岡で冬場も自転車に乗れたせいか、いつもの年より足が回る(当社比)
米内川沿いは岩手山おろしの風もさほど酷くないので調子が良かったが、岩手山が見えた途端アウト(涙)
ヘタレまくりの52km

日曜日
土曜日ほどではないが風強し
子供の送り、洗車、布団干しとひととおりこなして(これ大事)出発
分レから春子谷地へ
f0100911_23292030.jpg

ここは雄大な岩手山が拝める絶景ポイント

小岩井農場まで下って、桜の時期には混雑する一本桜から岩手山を
f0100911_23295796.jpg

そのまま雫石方面に走ると、岩手山おろしの風が後押しして、気分は個人TT
グルッと御所湖を回って帰宅
御所湖からは、向かい風が強烈でヘタレ全開なのがなんともだ
という72km
[PR]
日曜日、岩手県民会館に神が降臨
一生見ることができないだろうなと思っていたが、なにがなにしてどうなったのか
とりあえず、ウドー音楽事務所には感謝だ
降臨した神の名は「JEFF BECK」
f0100911_2122457.jpg


ギター、ベース、ドラムにジェフが入った4ピースバンド
ステージはシンプル
スマホでの撮影もOK
オーディエンスの年齢層は当然高め
派手なアクションもないが、ギターが叫び、吠え、泣く
f0100911_21234243.jpg


ほぼMC・ヴォーカルなしなので、ひたすらベックサウンドに浸るだけ
怒涛の1時間45分はあっという間
[PR]