<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

擦りむいた右腕は当然として、ぶつけた右膝、右腰、そして首筋も痛い
股関節もマイチで、歩きもぎくしゃくしてるし
集団落車して、翌日なにもなかったように走ってるツール・ド・フランス出場選手は、やっぱりすごい
[PR]
ボーナスを当てにして、メガネを新調
近+中近の2本使いだったが、度が合わなくなってきたのと、架替えがめんどくさいので、遠近に切り替え
f0100911_21514890.jpg

セットメガネとはいえ、チタン+カーボンのフレーム
自転車だったら超ハイスペックだぜwww
[PR]
天気が回復した午後
米内>OROパーク>R396といつものコース

帰り道、東安庭周辺の交差点
赤信号で停まった後、青信号とともにスタート
路肩のアスファルトと側溝の段差に前輪を取られて、落車

右側に転んだのが運の尽き
前後のディレイラーが曲がってしまった

ジワーっと元に戻して、ダメージがないかチェックしてと
身体は、右腕が擦り傷、右腰に打撲と軽傷

自転車、身体共に、大したダメージがなくてよかった
自転車屋に行って、ディレイラー、エンド金具を見てもらおう
それにしても、後ろから車が来たたら...
気をつけないとイカンね
[PR]
同居人から「家で酒を飲むな」と指示され宅飲みを週1回に減らしたせいか、稼ぎが悪くて食事の量が減ったせいか、家にいてもしかたがないので暑いさなかに自転車で出かけるせいか、体重が右肩下がりで止まらない
4月に68kgを超えていたのが、今朝は63kg
体脂肪率もマイナス4ポイント

フツーに(?)生活して、ここまで体重が下がったのは初めてだ
夢のU60kgも射程距離だな
でかい金をかけて自転車を軽量化することはできないが、こういうところで軽量化が進むとはね
[PR]
わが家のJKは受験生(だよな?)
その受験生から「成績を上げるために」とお願いが

何かというと、プリントの鉛筆書き部分を赤ボールペンで書きなおして、消しゴムで鉛筆書きを消すって作業
全30ページほどで、細かい字で書かれたプリントをなぞって消すのは、老眼が進んだオッサンには結構辛い

そういや、上の子どもが受験生だった時もお願いされて、模試の解答をひたすら消しゴムで消しまくったなぁ
「成績を上げるため」という脅し文句に弱いオッサンは、そんなわけで頑張るのでした
[PR]
夕方、近所のスーパーに買物
駐輪場に年季が入ったMONGOOSEのロードバイクが

店内で、ロゴ入りジャージ、レーパン、SPCD-SLシューズ、ヘルメットの人発見
背中には、Deuterのデカ目のディパック
生鮮や総菜コーナーで買い物してました

人のことは言えませんが、こういう場所での自転車ウェアは目立ちますな
ていうか、浮きます
コンビニだとまだいいんですが、夕方のスーパーだと目立ちますな

でも、そんなことを気にせず買い物してる姿に、ちょっと惚れました(笑)
[PR]
引っ越しと言っても家じゃない
旧型WinXPマシンからWin8&7マシンへのデータ移行

撮りためた画像ファイルがメインだし、XPマシンは有線、8&7マシンは無線LANなので、ネットワーク系の知識に乏しいおぢさんは、LAN経由はさっさと断念
外付けHDDを借りてきて、ファイルを移動しようって魂胆

しかし、合計300GB近いデータをコピーするのが、あんなに時間がかかるとは思わなんだ
8>7>XPとコピーも激遅になる始末
XPマシンはファンの音がでかいので日中の作業、8&7マシンは寝てる間にコピーを何とか片付けましたとさ

あんなデータやこんなデータもコピーできて、よかったよかった(笑)
[PR]
自転車用補食に「粒あんバター」を注文
どこかの年配の男性が入ってきて、「スポーツ少年団用に適当な種類で24個」って注文
これじゃ店の人も困るよなぁ

どうするのか見ていたら、売れ線上位5種類で24個にしてはどうかという提案を
なるほど
結構こういうオーダーがあるのかもしれんですね
さすが、いろいろな注文を取り慣れてるだけはありますね
[PR]
ロードバイクの後輪が減ってきたので、前後入れ替えのローテーションをしたんですが
前輪に減ったタイヤを持ってくると、パンク・バーストの時にまずいことになるので、前輪のタイヤを後輪につけて、前輪には新品をつけるのが正しいらしいですね
確かにそうだよなぁ
大英帝国経由で注文しようかな
[PR]
土曜日、ガッツリ晴天最高気温Over30℃
自転車出撃は自爆覚悟なので、ここは家事中心で
なので、床にワックスを掛け、風呂掃除、買い出しだ

日曜日、天気は曇り
ちょいと遠いが、金ケ崎町のトヨタ自動車東日本の工場で「オールトヨタグループフェスティバル」があるって情報入手
サイクリングがてら行ってみました
R4をマイペースで走ると、3時間で到着
ところが、駐輪スペースが見当たらず
係の方に聞いたら、倉庫の壁際にでも停めてくださいとのこと
トヨタのフェスティバルだけあって、皆さん車ですなぁ

わざわざ金ケ崎まで見に行ったのはこれが目的
「FCVコンセプト」
f0100911_22193924.jpg

ランプなどはついていましたが、ドアノブが形だけだったりウィンドウが濃いスモークで中が見えなかったりと、モックアップ感全開
f0100911_2220264.jpg


「86オープンコンセプト」
f0100911_22203049.jpg

86のオープンカー
こっちは完成度高いので、市販間近か
f0100911_22204775.jpg

コンセプトカーを実際に見れるのは嬉しいですな

こっちは子どもに人気の「Passoドラえもんバージョン」
f0100911_22211352.jpg

f0100911_22212827.jpg

f0100911_22214697.jpg

f0100911_2222255.jpg

f0100911_22221646.jpg

色使いがキッチュで楽しい
ほか、AQUAのオープンだとかいろいろあって、あっという間に時間が過ぎます
f0100911_22224149.jpg

入場の時にもらった補助券使って、おでんを頂きます
f0100911_22225610.jpg


帰り、ずっとポツポツと雨が落ちてきてましたが、盛岡市内に入って一気に雨降り
しっかり濡れましたが、いい車を見れたのでまあいいかと
[PR]