<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、母校の文化祭に行ってきた
30数年前、自分らの頃は、文化祭といえば一大行事
他校や中学校の同級生の女の子などと、仲良くなるチャンスだったんだが
今は、生徒が自分らで盛り上がるってことなのね
f0100911_21275474.jpg


ちなみにワタシは「共通一次世代(もはや死語)」
いきなり文化祭が、1ヶ月前倒しの9月になったのには驚いたもんだが
今は8月末なんだ
課外満載の夏休み明け直後
これじゃ、クラス企画なんて考える暇もないのはしゃぁないね

でも、みんな楽しそうに輝いてるのを見たオッサンは、自分が年を取ったことをつくづく感じるのでありました
あぁ、あの頃に戻りたい(ホントかwww)
[PR]
九州から友人が来た
午後の仙台便で帰るというので、昼飯を一緒に

リクエストを聞いて、食道園で盛岡冷麺を別辛で900円
f0100911_22214392.jpg

盛岡冷麺の老舗だけあって安定した味だが、冷麺につきものの果物(この時期だとスイカ)がないのが寂しい
スープも、ちょっと甘目かな

ランチタイムに冷麺だけで30分も長居したこっちも悪いんだが、何度も水を注ぎに来なくてもいいのになぁ
ごちそうさまでした
[PR]
夏休みが終わりに近づき、JDが帰っていった
レポートが終わったかどうかは不明だが、赤残は消したらしい
ちゃらさ全開だが、さっぱり動いてないらしく、見るたびに太めになっていくのはやばいと思うぞ

帰っていったのと同じくして、真夏日も終わった
朝晩は、窓全開では寝れない
いよいよ秋だ
[PR]
先週までの雨模様から、土日は一気に気温上昇で、久々の真夏日
こんな日は涼しさを求めて高原だ
まだ涼しい8:30に出発して、向かったのは「安比高原」
自宅からはジャスト50km2時間
f0100911_2127425.jpg

11時でも気温は26℃
さすが高原だ
f0100911_21263570.jpg

その昔出場した「ツールド安比」のコースを確かめながら、ペンション村を1周して帰宅
往路は登り+追い風、復路は下り+向かい風
行きも帰りもきつかったのがなんともだ
f0100911_21274430.png

[PR]
遅めの夏休みをとって、JDただ今帰省中
前半はバイトに精を出し、その金で北海道に遊びに出かけ、自宅で三食昼寝付きでレポートを仕上げようって魂胆らしい
茶髪になって全体的にちゃらさ全開

しかし、ジジババから見れば可愛い孫
しっかり「お盆玉」をせしめている
親からはなにもないのは言うまでもない(笑)
[PR]
出張でお江戸へ
お江戸といえば歌舞伎でしょ(笑)
営業の合間歌舞伎座で涼んでいたら

歌舞伎くまモンが
f0100911_21525258.jpg

恐るべしくまモン(笑)
[PR]
予想したとおり、仕事の山
サンドバッグ会議では、予想どおり上司からは「今までなにをやってきてるんだ、去年のうちからしっかりやらないとダメじゃないか」と怒られる

でもね、ワタシが来たのは4月からなんだよ
ノープランでヒトに押し付け逃げ切ったのは、あんたも含めて去年居た奴らなんだよ

と言いたいのをぐっとこらえて、火事場に突っ込む夏休み明け
うーん、こういう光景、10年前にも見たことがあるな
[PR]
夏休み中、5年ぶりの同級会開催
参加者は結構多かったなぁ

白くなったり薄くなったりがほとんど
女性は大きく体型が変わった人はいなかったけれど、男性は半分以上が太くなってましたな

高校の頃太め、今は自転車のおかげで細めのワタシ
「痩せたな」と言われて、「自転車で月に数100km走ってるから」と答えて、驚かれるのは快感だ
後は、5年後までキープできるかだな
[PR]
夏休み突入
とは言っても、やることをやらないと自分の時間は取れない
同居人の夏休みが13日午後から、天気もパッとしないので、一人で家仕事に精を出す

11日、毎月恒例の「ダスキン汚し」
モップ系を目一杯汚して、家を綺麗にするってもの
ついでに、集中換気扇のファンも分解して、こびりついたホコリを落とす
トドメは、明かりのシェードを洗う
晴れ間を縫って、自転車で買い出し

12日、フローリングのワックス掛け
家に誰かいると段取りが悪くなるので、ひとりの時こそこれだ
しっかり3度塗り
勢いでレンジフードのフィルターも交換
昼前に終わったので、分かれ>小岩井>繋の70kmコース
曇り空だが、春子谷地からは岩手山が見えた
f0100911_2153795.jpg

この後、雫石から雨模様で参った

13日、浴室壁面の隙間をコーキング
家を建てた頃はしっかりしてたんだが、いつの間にかコーキングが剥がれ(?)隙間風が入る
ホーマックでコーキング剤を購入して埋めてみたんだが...
やっぱりプロは代金を取るだけありますな
ワタシの出来はといえば、出来損ないのデコレーションケーキか
メガネを外せばよく見えないので、よしとする
この作業も昼前に終わったので、沢内方面に100km
f0100911_2150710.png

山伏峠はそれほどきつくなく、トンネルも車が少ないので楽だ
貝沢のジェラートショップで、「トマト&そば」350円をチャージ
f0100911_21511854.jpg

夕方からは墓参り&実家で迎え火という長男仕事
f0100911_2158484.jpg


14日、同居人が夏休み
ゆっくりしたいというので、朝から自転車(ていうか、追い出されたともいう)
R396で紫波-大迫-宮守
宮守から県道に入って、R283を花巻方面に
花巻に入ってR456
大迫から宮守までが軽い上りくらいなもんで、そこそこ楽なコース
盆期間中のためか、車も少なくて走りは楽
初めてのコースだったが、リピートしたい135km
f0100911_2223960.png

[PR]
4月27日に、盛岡手づくり村で料理教室に参加しましたが、その時の講師小原薫さんからお誘いのメッセージを頂いたので、上田公民館に行ってきました
「KIRINとろ実」を使った、野菜中心の料理
参加者10名のうち、男性はワタシだけ(´゚д゚`)アチャー

小原さんの爆笑トークを聞きながら作りました
f0100911_1716231.jpg

社交辞令なんでしょうが、タマネギみじん切りを褒められたのは自信になりますな
単身赴任アゲインщ(゚д゚щ)カモーン
f0100911_17173619.jpg


作ったのは3品
コメ・麦・エビを牛乳で炊いた「ミルクファイバーライス」と、クミン、レッドチリ、ターメリックなどのスパイスから作っった「ベジタブルカレー」
このカレーには「KIRIN32種類のとろ実」を使用 なければトマトでOK
f0100911_17193564.jpg

パリッパリのレタスメインのサラダ
f0100911_1720862.jpg

「KIRINにんじんのとろ実」を寒天で固め、ジンジャーエールを入れた「ベジ寒天クリームソーダ」
f0100911_17223435.jpg


みんなでワイワイしながら作った料理は楽しく美味しいですな
f0100911_17231211.jpg

最近料理する機会がなかったので、ストレス解消にもなりました
f0100911_172482.jpg


締めの時間に、「緊急地震速報」が鳴ったのには焦りましたが
[PR]