<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


日曜日、午前中は買い出しなどなど
昼前から出かけていい(出かけなさい)とのお告げなので、近場を走ることにする
OROパークまで上り、米内から玉山へ
久しぶりに、天峰山ヒルクライム
一般的には「ちょっときつい」くらいなんだろうけど、ヘタレのワタシにとっては「1級山岳」w
岩洞発電所までの間、マリーゴールドがずっと植えられていて気持ちが和む
f0100911_2271843.jpg

f0100911_2148970.jpg

例によって「発電所裏」で給水
f0100911_21483082.jpg

気温は20℃ちょっと
風も強くなく快晴で、絶好のヒルクライム日和(かな?)
f0100911_21485723.jpg


天峰山頂上からの岩手山はちょっと雲に隠れていたが、やっぱりいい眺めだ
f0100911_21494519.jpg

パラグライダーが飛んでいるのは何回か見たが、テイクオフは初めて見た
f0100911_2150235.jpg

そのまま下って自宅へ
もうちょっと走っても良かったけど、下りで身体が冷えたんで
脚売り切れの71km 3時間12分
f0100911_21501824.png

[PR]
土曜日、同居人が帰宅するのは午後
家に誰かいると気を使わなければいけないので、出かけてくれ、とのお告げ(気を使われている覚えはないけどな(笑))
午前中、ガッツリと風呂掃除、家掃除をして、早目の昼食を済ませ10:30出発
春子谷地からの岩手山
f0100911_22302390.jpg

スコーンと抜けたような青空のもと、眺めが素晴らしい
心なしか、山頂のほうは紅葉が始まってるかな

小岩井>長山街道と走り、県道1号盛岡横手線
新山伏トンネルで気づいたんだが、いつまで「沢内村」にしとくんだろうね(笑)
f0100911_22304431.jpg

沢内銀河高原ホテルで休憩
f0100911_2231841.jpg

ここも絵に描いたような快晴・青空
f0100911_22312656.jpg


新山伏トンネルは車の通行量が少ないので、記念に1枚
f0100911_22314993.jpg

後は繋を通って帰宅118km 4時間40分
f0100911_2232049.png

[PR]
JKが忘れ物
いつもならほっとくんだが、期限が今日なので届ける
ヘルメット、サングラス、メッセンジャーバッグ
おまけに自転車用ウィンドブレーカーとハーフパンツの通勤スタイルで校門から入り、靴箱に忘れ物を突っ込んだ
これは目立つってより浮いてるので、警察に通報される前に、さっさと逃げ出しましたとさ
[PR]
季刊長男、秋の特集は「彼岸」
墓参りは欠かせない

盛岡の彼岸といえば、個人的に欠かせないのが「彼岸だんご」と「お茶もち」
お茶もちはいろいろな店で楽しめるが、彼岸だんごは「梅月堂」がマスト
販売期間が彼岸限定なので、単身赴任の2年間は食べられず、悔しい思いをしてきた(大げさW)

やっと、ありついた彼岸だんご
f0100911_20572594.jpg

そしてお茶もち
f0100911_20575790.jpg

食べるのは、今でしょ

皮の餅がすぐ硬くなるので、翌日まではとっておけない
中にはあんこがぎっしりで、外側のきなことの味のコントラストが絶妙だ

その日のうちに3個、ラップでしっかりくるんで翌朝1個、しっかり頂きました
[PR]
快晴の朝
放射冷却で気温は低いが、天気予報は晴れ
ならば、布団を干して掃除をしたら自転車しかあるまい

どら焼き2個、おにぎり1個、ココナッツサブレ1箱持って。8:30出発
ORO>R396>紫波赤沢10:00
NHKチャリダーを参考に、上半身がぶれないように意識して坂を登る
気温がまだ低いので、トイレ休憩多し
リアディレイラーのワイヤーがゆるみ気味なので調整(これが実は罠だったんだが)

大迫>宮守
大迫で久々のボンディアソフトを補給して10:30
f0100911_20301234.jpg

宮守の四つ角でどら焼き補給11:00

東和に11:45
昼飯の時間がもったいないので、R456角のローソンで、おにぎり・どら焼き12:00

R456>R396>自宅14:10
紫波から向かい風がきつくて、ヘタレ全開で足回らず
自宅tまで残り3kmで、リアディレイラーのワイヤーが切れた...orz
残りの距離が少しなので助かったが、これが宮守だったらヤバヤバ

日頃のメンテナンスをしっかりしなきゃと心底思った、136km、5時間16分、ave.25.8km/h
f0100911_20293095.png

[PR]
天気もよし
家事も終了
され、どこに行こうかと周りを見たら、岩手山が綺麗じゃないか
であれば、分レから春子谷地に行くしかあるまい

この前見た「チャリダー」を参考に、上半身がぶれないように登る
とはいえ、このくらいの斜度じゃ、あまり関係ないか(笑)

春子谷地から、いつもは小岩井>長山街道と走るんだが、今年はまだ網張温泉まで登っていなかったので、ちょっとヒルクライムの真似事を頑張ってみる
上半身をぶらさないように気をつけて、っと

よたよたしながら、休暇村網張に到着
f0100911_2135568.jpg

一気に下って長山街道
刈り取り直前の田んぼと森、青空のコントラストが最高だ
f0100911_2145597.jpg


今日は時間があったので、「まんま」でピットイン
f0100911_2153259.jpg

ジェラートの名店だが、観光客は「松ぼっくり」、まんまはジモティが多いかな
アイス課長さんと話が弾んでるしね
今日は季節限定の「洋なし」+「プルーン」のダブル、トッピングはトマト
f0100911_2163312.jpg

どっちも酸味が効いてて旨し!

後は御所湖を回って帰宅
気持ちがいい81kmライドでしたな
f0100911_21105479.png

[PR]
会社の仕事用イスが壊れてお亡くなりに
新しいものが届くまでの間は、偉い人が使っていたイスを期間限定使用中

肘掛けが上下したり、ヘッドレストがついていたりと、高そうなイスなんだけど、肝心のすわり心地がいまいち
腰がいたい
高いからいいってもんじゃないね

新しいイス、早く届かないかな
[PR]
だんだん涼しくなってきたので、夏の間お気に入りだったこれも、そろっとおしまい
フローズン焼酎
f0100911_2110149.jpg

焼酎をペットボトルに入れて冷凍庫で冷やしたやつ
30度の泡盛だと凍らないが、25度の焼酎だとシャーベットになるので、飲む30分ほど前に出しておくのがコツ

切り替えて日本酒
花巻市石鳥谷「川村酒造店」の酉与右衛門(よえもん)
f0100911_21104154.jpg

酒を飲めない同居人からの、きつい視線は気づかないふり(笑)
[PR]
初日は仕事が入ったが、15日は三連休最終日
同居人も家にいてほしくないようなので、ありがたく出かけることにする
100kmコースの新規開拓ということで、今でのコースの組み合わせで

分レ>春子谷地
岩手山に雲がかかっていたのが残念
f0100911_21384162.jpg

小岩井>長山街道
まんまのジェラートは、今日は自粛
稲穂も垂れて、稲刈りも近い
f0100911_21394023.jpg

県道1号盛岡横手線>沢内
山伏峠の上りはさほどキツくないので、フロントトリプルヘタレのワタシでも、フロントインナーは使わない
20km/hをキープして登れるくらいだからね
山伏トンネルは車の通行量が少ないのが嬉しい
f0100911_21403279.jpg

沢内に入って産直前で昼ごはんのおにぎり
f0100911_21413060.jpg

f0100911_21414655.jpg

県道1号>繋>R46
帰りは下りが多いので、ヒャッハーだ
というわけで111km 4時間26分
このコース、気に入った
f0100911_214216.png

[PR]
今日から盛岡八幡宮のお祭り
この祭り、雨の特異日らしくて、スカッと晴れたことがほとんどない。

今日は朝からいい天気なので、当然布団干し。
青空が広がってたので、そのまま出かけたんだが、やっぱり雨の特異日。
昼過ぎから雨降り。場所によっては土砂降り。
慌てて帰宅したが、やっぱり、少し濡れてしまった。

盛岡八幡宮祭りの雨男(?)っぷり、たいしたもんだぜ。
[PR]