<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

数日前まで秋だった岩手山
真っ白で一気に冬模様

というわけで、来週から11月なんだが、冬タイヤ交換をいつにしたもんか
3月末に盛岡に来て、もういいだろうと夏タイヤに交換したら、翌朝まさかの雪
5時起きで冬タイヤに戻した苦い思い出
[PR]
休みのこの日は「五木 アベックラーメン」
f0100911_2050566.jpg

とんこつっぽさはない塩味ですが、ストレート麺がいいですなぁ
で、この前作った「冷ご飯お好み焼き風」は、紅しょうがを入れてパワーアップ
f0100911_20502635.jpg

ごま油の香りがキモです
f0100911_20515343.jpg

このセット、炭水化物on炭水化物でも、気にしなーい(笑)
[PR]
まもなく、築20年のわが家
暖房は、富士通ホットマン
屋外に小型ボイラー、屋内に温風ファンをセットするってやつ
暖房の実力がよくわからない&家のものが普段どこで過ごすのかわからなかったので、とりあえず3台設置

住んでみてわかったのは、断熱がいい&ほとんどの時間(子どもの勉強含む)をリビングで過ごすので、動いているボイラー・ファンが1台だけってこと

ところが、毎冬ガンバってきたボイラーが、ついにお亡くなりになった
いい加減古いので、修理するにも部品がなく全とっかえが必要
そんな金があるわけもないので、店に頼んで使っていないボイラーを移設でニコイチに

今のところ順調だけど20年弱モノには変わりなし
どのくらい持つものやら(予備はあと1台w)
[PR]
フフフ
届いたぜ
f0100911_16403578.jpg

[PR]
10年ほど前までは、休肝日ゼロ、ほぼ毎日宅飲み
しかし、同居人がほとんど飲まない&ワタシが飲んで電気つけっぱなどがマイナス要素
健康診断やら財布の事情やらで、週2、3日の休肝日を作るようにしたわけで

で、単身赴任直前は、外飲みも含めて週4日の休肝日
つまり、宅飲みを減らしてきたんだが

最近、諸般の事情で、宅飲みが週1に
財布にも優しいし、寝る直前の飲み食いがないので痩せるし
何より目覚めスッキリってのがメリットなんだが
なんとなくもの寂しいってときはあるな
[PR]
この前の三連休中日
帰省中のJDも友だちと会うということで、同居人から外出許可が出た
天気もいいので、ちょっとロングライドへ
R396>大迫>宮守>東和>R456の150kmコース
東和では「アート土澤」というイベントで、稲刈りが終わった田んぼを舞台に、アートが
f0100911_2159513.jpg

f0100911_2201792.jpg

こういうことをやれる地域っていいよなぁ

しかしだ。帰宅して居眠りしていたら、「いい身分だな」と同居人から詰られたのはダメダメだ
油断した
[PR]
同居人もJKも、たまにはでかい風呂にのんびり浸かりたいだろうと、喜盛の湯に行ってきました
本当は温泉に行きたいところだっったけど、時間的に夜しか空いていなかったのと、回数券があるので

スーパー銭湯ってやつだけど、+300円で「岩盤浴」ができるのが売り
温められた岩盤or砂利の上で寝っ転がって身体を温めることで、サウナ効果を狙ってる
部屋も照明を落とし、まったりとしたBGMが流れているので、ジワーっと汗が出てきて、リフレッシュ

大浴場のように子どもが騒ぐこともないので、気分転換にもなる
帰宅して飲んだビイルが旨いのは、言うまでもないw
[PR]
家のものは外出中
お昼ごはんにしようと思ったが、あるのは冷ご飯だけ
チンしてカップラーメンと一緒というじゃつまらない

ボウルに冷ご飯を入れて、卵1個、いつもなら捨てるネギの青いところのみじん切り3本分を投入
薄力粉をカップ半分、お茶漬けのもと1袋も投入
水を加えて混ぜる
フライパンにゴマ油をひいて、流し込む
両面をこんがり焼いてできあがり
f0100911_2152764.jpg

「冷ご飯のお好み焼き風」
ひっくり返すときに崩れてしまったけど、やっつけごはんにしてはイケます
[PR]
0120から始まる番号から着信
いつもは出ないんだが、時間に余裕があったので出てみた

NTTなんちゃらとか名乗った相手から、
「今度、NTTとKDDIが提携を組んで、光回線が200MBから1000MBになる
モデムを交換するだけでサービスは同じ、料金も安くなる」
という説明
NTTからそういう発表はないので、かなり胡散臭いと思いながら、最後まで聞いてみることにした

詳しいことは電話を折り返すということだったので、待つことしばし
折り返してきた相手はソネットの関連会社らしく、
「回線はKDDIに切り替えて、プロバイダもOCNからソネットに変更
NTTの解約違約金については負担する
ただし、KDDI30か月継続が条件なので、それ未満だと違約金が発生
OCNのメールアドレス、電話番号はそのまま」
と説明
この時点で、単にKDDIへの切り替えセールスだと思ったので断ることにした

ただ断ったんじゃつまらないので、
「年明け早々に異動の予定がある
引越し先はマンションの可能性が高く、AUが繋がっていなければ解約になるよね > そう
料金が下がるのは魅力的だが、引っ越しで違約金がかかるのなら申込はしない」
と言って納得させた

結局はKDDIへの切り替えセールスなんだが、NTTを名乗ったり、提携の話をしたり、モデム交換だけと言ってみたり、誤解させるような営業はなんだかなぁ~と思うな
[PR]
台風19号の進路に立ち向かうコースで、JD台風を乗せた高速バスが出発
高速が通行止めにならなければいいなと心配したが、吹き戻しが追い風になったようで早く着いたらしい
3日間の帰省だったが、ちょいちょい話もできたし一緒に飯も食えたのでよしとする
ただ、もうちょっと痩せることと勉強することをした方がいいぞ
[PR]