<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝起きたら、こんなだったので
f0100911_2191343.jpg

1時間以上かけて、このくらいにした
f0100911_2192766.jpg

そしたら除雪車が入るっていう
[PR]
四半期ごとにサラリーマンにやってくるサンドバッグ会議
出来るだけの武器をかき集めてはみたものの、イノベーションやら次世代などのキーワードの前にあえなく玉砕
仕事にワクワク感が薄れてきたのは、トシ食った証拠なんだろうなー

という上司(ワタシです)を横目に、部下の段取りの悪さがたまらん
コピペは仕方がないとして、1年前の内容はせめて更新してくれよねー
イラッと来るんだが、感情的になってばかりもいられない
宝くじも当たらないし、食いつなぐには局地的勝利を重ねるのみ

週末のスキーと春からの自転車を夢見て、ガンバルヨ
[PR]
ローラばかりじゃ飽きるし、道路がガッツリ凍っているのも自宅周辺だけなので、自転車に乗ってみた
MTBとはいえ、タイヤがシティスリックなので無理はできないんだが

気温は低いけど日差しが暖かいので、厚手の手袋をつけると快適に走れる
雪解けで道路が濡れてることもないので、泥はねもなし

今年最初の自転車は24kmほどだけど、ローラーより気持ちが良いのは確かだなぁ
[PR]
ワタシの父はハゲだった
物心ついた時はハゲげていたので、若ハゲってやつだ
なんでも、独身時代に山登りが好きで、いつも帽子をかぶっていたから蒸れてハゲたんだとか

そういう父を持ってるせいか、ワタシもハゲつつある
正面から鏡を見るとあまり気づかないが、写真を見ると明らか
ただ、40代以降に進んできたので、父よりは頑張ってるんだろうな

原因のひとつは、30代から40代にかけての茶髪
これで毛根が傷んだに違いない
もうひとつはヘルメット
20代から30代にかけてバイクに乗っていたので、SHOEIのヘルメットで蒸れたんだろうね
40代からは自転車に乗ってるんだが、通気性がいいとはいえヘルメットには変わらない
ま、仕方がないですな

育毛剤で抗わず、自然体で受け入れるのみ(笑)
[PR]
とは言っても入試じゃない
ちょいと思い立って、資格取得にチャレンジってやつで
錆びついた昔の知識を引っ張りだして勉強
睡眠導入剤代わりになりそうなテキストをよく理解してと(笑)

ほぼ全員年下という受験会場
オッサンなりに頑張りました
結果は神のみぞ知る

最後に受験した資格が、情報処理技術者試験
久々のマークシートでHBの「鉛筆」は新鮮ですわ
[PR]
盛岡市は、青森・秋田に比べると、いや隣の滝沢に比べても、除雪が圧倒的にヘタ
今年は盛岡市長選
これまで、ドカ雪が降った後除雪がスムーズに行かなかった年は、現職が負けてるんだよねー
市長!当選目指すなら除雪をしっかり頼みますよm(_ _)m
[PR]
自宅が山間部なので、下界に降りてくると雪の少なさに驚きますな
高校生ならともかく、じーさん、ばーさんが自転車乗ってるし
そういや、若いもんは乗ってないなぁ
下界の年寄りは元気だ、というかチャレンジャーだ
いや、命知らずか(笑)
[PR]
最近出番がめっきり減った事務器
複合コピー機でスキャン>PDF>メールの流れができてから、送ることも受け取ることも少なくなりました
ただ、ラジオ・テレビのリクエストなんかでは使われてるようです
もっとも、そういった番組の時間帯は、ICTに縁遠そうな年代の方が視聴者の中心っぽいので、やむなしでしょうね
[PR]
午前中はというと、雪かきして自転車ローラー1時間
このあたりで運動不足を解消
ご近所さんで「完璧な雪かき」をやってる年配の方がおられるんで、まだ若い(比較の問題)ワタシもしっかりやらんといけんね、と
腰痛・ギックリ腰にだけは注意
ローラーは85rpm/mが目標
ヘタレなので、ちょっと気を抜くとガタ落ちしてしまうのがなんともだ

午後は図書館に行って勉強
久々に「テキスト」ってやつを読むと、自分の頭の劣化具合がよく判って悲しい
周りも勉強してる人が多いが、睡眠時間をとってる人も多いんだ
いびきさえかかなきゃ、迷惑じゃないんだけど

こうして行き場のないおっさんの土日は過ぎてゆくのですよ
[PR]
社内外の偉い方々との飲み会
くじ運に恵まれて(笑)、濃ゆい人とテーブルが離れたのが救いだ(そのうち混じるんだけどね)
2次会は「希望者のみ」なのでパスして、健全にバスで早めに帰る
なのに爆睡
気づいたら終点
しかたがないので、1時間弱歩いて帰りましたとさ
バカジャネーノ..orz
[PR]