<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

単身赴任&3食自炊男子の罠は「作りすぎ」
「腹減ったら、米食えばいいっしょ!」「残すのもったいないから食っちまえばいいっしょ!」と、フリーダムな生活を送ると、満腹感も体重も増えるばかり
福岡単身生活から盛岡の自宅に行って1年で5kg近く痩せたのは、節酒&フリーダム生活からの脱却
通勤で自転車を使わなくなったので、福岡と同じ生活を送れば右肩上がりは必至

なので、腹七部目を心がけ、米は1食0.5合、おかずは夜・弁当をまとめる
これで少なくとも横ばいはできそうだ
ただし、飲んでしまうと腹九部目になるんだけどな(笑)
[PR]
天気もいいので、洗濯、布団干しをした後、自転車で出発
まずはR246通って湘南方面へ
あまり迷うこともなくたどり着けました
江ノ島なんて30年ぶりかも
f0100911_21251816.jpg


陽気のせいか、江ノ島、鎌倉は人が多いですね
ロードバイクも多いけど、ビッグバイクも多い
でも、お値段だとロードバイクもさほど変わらないんだろうなぁ

帰りは鎌倉ちら見してR1で戻る
ポジションが決まっていないので、なんとなく違和感ありです
ウィンドブレーカー、レッグウォーマーだとちと暑い、116km、5時間19分でした
信号で結構引っかかるので、平均速度は上がりませんな
[PR]
先週のこと
休肝日の翌日、爽やかに6時起床
さて、朝飯、弁当の支度をと思いきや、炊飯器のタイマーセット忘れ...orz
慌てて高速炊飯にしたが、タイムロス
しかたがないので、ラジオ体操をして時間をつぶす
やっちまいましたなぁ
[PR]
単身戦うローンソルジャーには、あまり時間がない
朝はバタバタと朝食を準備し弁当を詰め、食べたら身支度して掃除して出発
遅れると、みっちみちの電車に乗るハメになるので、早めの出発がマスト

夜は夜で、残業をこなし、場合によってはスーパーで赤札チェック
ラボで研究を重ねて新たなメニューを開発

洗濯して腹ごなしのウォーキング、燃料補給だ
そんな合間を縫って、エマージェンシーに備える常備菜作り
残りもんの野菜とか、調味料の分量をいじくって味の変化を確かめるとか
15分以内で作るのが最大のミッションだ

常に3種類くらいあると、料理が面倒なときや弁当の隙間を埋めるのも大丈夫
もちろん、酒のアテにもOKだ

今はサラダ系、おひたし、マヨネーズ系、キンピラ系を準備
備えよ常にでオッサンは頑張るのだwww
[PR]
また歳くっちまった
四捨五入で「50歳」と言えるのもあと1年
「アラフィフ」賞味期限もあと1年
1年後には「アラ還」だ
定年も目前、メイド、もとい、冥土の旅も迫ってくる
というわけで、廊下、もとい、老化を少しでも抑えるため自転車に励みますか(笑)
[PR]
このブログのタイトルを「自転車とデジタルな日々」としたのは、PCに代表されるデジタルと、アナログの極みの自転車両方を楽しもうということでつけたんだが
まさか、自転車にPCをつなげる時代が来るとは思わなんだ
f0100911_21303590.jpg

Ultegra6870のファームウェアアップデートのため、シマノのサイトからソフトをD/L
PCと自転車をUSBケーブルでつなぐと
おぉ、かっこいい画面ぢゃないか
f0100911_21305863.jpg

この管理画面から、ファームウェアのアップデートやシフトスピードの設定もできる
やっと時代が、ワタシのブログに追いついたなと(笑)
[PR]
土曜日、待ちに待ったニューマシン到着
SCOTT Foil15 2014モデル
昨年末、在庫処分で安く購入したが乗る機会がなかったもの
せっかくなので、テスト走行を兼ねて多摩川サイクリングロードを走ってみようと画策

日曜日、曇だけど天気は持ちそうなので8:00出発
スマホのGPS&Googlemapを頼りに、R20>奥多摩街道を走って、11:00スタート地点の阿蘇神社@羽村市に到着
f0100911_20511581.jpg

ここまで約50km

ここから多摩川沿いのサイクリングコースを走る
f0100911_2051346.jpg

多摩川も上流付近は目立った建物もなし
ウォーキング・ジョギングする人も多くてあまり飛ばせない

世田谷区内に入ると、両岸にマンションなどが見えてくる
f0100911_2052961.jpg

河川敷には野球場が多く、子どもや父兄が多いので気をつけて走る
所々で一般道に入るんだけど、どこから戻るのかがちとわかりづらい
一部、道幅も広くちょっと飛ばせるところもあり
f0100911_20532469.jpg


なんだかんだで、2時過ぎには多摩サイスタート地点に到着
f0100911_20523293.jpg

ここからはアパート目指してレッツゴー

人が多くてちょっと走りづらい区間もあったが、ほぼノンストップで50km以上走れるのは魅力的
舗装がない区間もあったが、ロードでも大丈夫
一般道への上り下りの案内がしっかりしてればなおOKだな
東京で走りたかったコースの一つを完走出来たので満足
[PR]
外回りの日
4月中旬だが初夏を思わせる陽気
今くらいが一番過ごしやすいらしい

近場に来たから、昼飯は築地で寿司を食べることに
しかし、外国人観光客が多いね

海鮮丼、ちらし寿司だとどこも2000円程度
しかし、前もって調べておいた「本種」へ
f0100911_2065696.jpg

店は昭和、店内は観光客ゼロ
ランチのおすすめは、丸チラシ
f0100911_2071743.jpg

なんと、たったの900円でこのボリューム
ネタがこれでもか!というほど乗っかってます

コスパ最強ですわ
ごちそうさまでした
[PR]
FFチューンと言っても車じゃない
ワタシは、Netscape時代から続けてFirefox派
ところが、最近超もっさり&クラッシュ多発
精神衛生上よろしくないので、ネットで仕入れた情報を参考に、アドオンやらフリーソフトやらでチューン
言われるほど爆速にはなりませぬが、そこそこ軽く早くなった感じです
これ以上何とかするには、ハードごと替えなきゃダメそうなので、当面はこれで我慢
[PR]
福岡の友だちが出張でやってきた
一杯やろうかとも思ったが、仕事飲みが入っているようなので断念
今朝早めに帰るということだったので、コーヒーなんぞを

そんな友だちからもらったおみやげがこれ
f0100911_21525773.jpg

めんべい詰め合わせセット

うれしい!ひっさびさだ!!
今宵は、こいつで一杯だな(笑)
[PR]