<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

有楽町ソニービル「Sony Design MAKING MODERN」へ
f0100911_20343499.jpg

SONYが、アコガレ、ドキドキを送り出していた頃のデザインは、いま見てもカッコイイ
トランシーバやモニターのプロフィール
f0100911_20351224.jpg

f0100911_20353081.jpg

My First SONYシリーズなんかは、いま見てもドキドキ
f0100911_20355570.jpg

VAIO505も、「パソコン」から突き抜けていた
f0100911_20361565.jpg

MSXマシン、Hit-Bitや、SportsWALKMANのカラーリングはどうだ
f0100911_20375950.jpg

f0100911_20381681.jpg

それが、どこで今のようになっちゃったんだろうね
ロボットもやめちゃったし
f0100911_2038502.jpg

懐かしくもちょっと哀しいイベントでした
[PR]
自炊に欠かせないもの
米は別格として、
やっぱりキャベツ
次にタマネギ
できればニンジン
肉は鶏ムネ、鶏モモ、豚コマを小分けして冷凍だ
タマゴとソーセージがあれば、バリエーションはないがなんとかなる
ガンバレ、オレwww
[PR]
周りに安いスーパーが少ない
毎週、キャベツや玉ねぎ、玉子なんかをメッセンジャーバッグに詰め込んで、ロードバイクで走るのもなんともだ
で、生協の宅配に入った(主婦かw)
肉はともかく、(多分契約栽培なので)野菜が安いのが魅力だ
月曜注文の翌週配送なので「ご利用は計画的に」だね
来週月曜からなので、カタログを眺める今日このごろ
[PR]
ふつーに考えるとスマホの型番なんだが
1ヶ月半、ネットラジオでがんばってきたが、やっぱりあったほうがいいのでテレビ購入
これまで50年以上生きてきて、カラーテレビになってからは、ビデオ・DVD/BLレコーダーまで全部SONYだったわけ
今回もSONYで探したが、3万円以下ではなし
仕方がない、次善の策だ、国内企業応援だ、ということでSHARPに(<目の付け所がSHARPでしょw)
22インチでフルハイビジョンってのが売り
画質はそこそこいいですな
レコーダーも欲しいなぁ
[PR]
御多分にもれず、わが社も人員・人件費絶賛削減中
アベノミクスはどこへやら
10年前は10人でやっていたような業務を、7.8人でやってることはザラ
その分、技術、ノウハウなどを伝えることやOJTなどができなくなってるわけでして

本社で担当になったばかりのやつが、よく調べもせず聞いてくる
ググレカス!
チームリーダー、課長クラスに報告して判断を仰ぐこともせず、支店・営業所と打ち合わせをしてくる
おかげで、ある程度詰めたと思っていても、本社の課長クラスから「勝手に動くな!」とダメ出しされる始末

人材・システムの劣化が激しすぎる
採用絞って、人件費を抑えた成果が、遺憾なく発揮されてますな
それでも、折れそうな心を抑えつつ、前に進むしかない、と愚痴ってみる中間管理職...orz
[PR]
浅草のお取引から、ぜひ見に来てくださいとお誘いを受けましたので、浅草の三社祭に行ってきました
事前にググって見たところ、全身に柄り方ばっかりの画像が多くて、少々ビビってました
f0100911_20582484.jpg

f0100911_20584241.jpg

祭りそのものは、町内で神輿を出して練り歩くというもので、浅草全体がお祭りモード

ちなみに、主催者が制限したようで、柄入りの方は殆ど見ませんでした(笑)
[PR]
主力戦闘機SCOTT Foil15が来て1月ほど
気候もいいので、週末はあちこちへ(基地巡りなど)

しかし、困ったことが1つ
カーボンフレームにカーボンシートポストの組み合わせのせいか、走ってるとシートポストが下がるんだな
きっちり高さを合わせたつもりでも、じわじわと下がってきて、いつの間にか高校生ママチャリ状態に
シートクランプを閉めればいいんだけれど、カーボンなので「パキ!」と逝っちゃうのが怖い
かと言ってこのままじゃ楽しく走れない

で、ファイバーグリップ(滑り止めだな)とトルク レンチを買った
まだ遠出はしていないけど調子は良さそう

問題は、結構残ったファイバーグリップをこれからどうするかってところw
[PR]
1年ぶりの自炊・弁当男子なので、まずは様子見(笑)

肉豆腐
f0100911_2382793.jpg

煮物は難しい

麻婆豆腐とかき玉汁
f0100911_2385020.jpg

まずはアカレンジャーが夕食の平和を守るw

キーマカレー
f0100911_2391489.jpg

当然キレンジャーも夕食の平和を守る

おくぎのほろほろとさんまの開き
f0100911_2394257.jpg

これが盛岡人の春の味
実家に感謝

おまけ
実家からの援助物資
シドケのおひたし
f0100911_2310832.jpg

日本酒にピッタリだ
[PR]
都内観光のつもりだったが、箱根2デーパスがもったいないので、箱根に予定変更
まずは彫刻の森へ
オープンスペースのあちこちに彫刻が立ち並び、自由に回れるってところ
好き勝手に見たいところを見る
こんなものや
f0100911_2110411.jpg

こんなもの
f0100911_21101877.jpg

こんな塔もある
f0100911_21103669.jpg

ついでに、オレンジと菖蒲の足湯に
f0100911_21105318.jpg

こどもの日が近いから菖蒲はわかるとして、オレンジってなぜ?

宮の下に下り、カフェ・ド・モトナミへ
あんこを使った和風スイーツが人気
JDらはこんなパフェや
f0100911_21111822.jpg

こんなアイスを
f0100911_2111306.jpg

ワタシは、あんこトッピングのソフトクリームで
f0100911_21114927.jpg

いやいや、あんこ好きにはたまりませんな
f0100911_2112730.jpg


で、お昼は蕎麦
狙っていたところが売り切れ
ならばと、初花へ
シンプルにざるそばを
f0100911_21122512.jpg

ちょっとつゆ濃いめだけど、蕎麦はうまい
※ ここで気づいたことは、「デブは天麩羅系を食べる」ってことですな(笑)

さらに、手焼きせんべいとか
f0100911_21124445.jpg

コーヒーソフトとかを食べておしまい
f0100911_21125990.jpg


途中、収納家具を買って、JDの部屋で組み立て
夕ごはんはスーパーの赤札で(笑)

こうして全員集合の3日間はおしまい
f0100911_21131661.jpg

[PR]
この日の予定は箱根

まずはさておき、朝ごはんはワタシの出番(笑)

朝イチのNHKニュースで、火山性地震が起きて遊歩道一部閉鎖とのことでしたが、まぁなんとかなるだろうと
2日間、小田原から先の乗り物が乗り放題のフリーパスを購入
まずは登山鉄道
f0100911_2321683.jpg

80/1000というとんでも無い勾配や半径30mのカーブ、最近珍しいスイッチバックが3箇所もあるところが、男の鉄分を刺激する(笑)

お昼は「田むら 銀かつ亭」を狙っていたので、開店直後に行ってみたが、待ち時間1時間
f0100911_2325449.jpg

しかたがないので、強羅の街中をうろついて
f0100911_23225014.jpg

やっと食べれた「煮かつ定食」
f0100911_23254639.jpg

ひき肉を豆腐で挟んで揚げ、卵とじにしたもの
優しいお味で量も多め、満足度高し

午後はロープウェイへ
f0100911_23265868.jpg

ものすごい風でかなり揺れた
よく運休にならなかったな
霧の合間から観れた「大涌谷」
f0100911_23275953.jpg

盛んに吹いてましたね

芦ノ湖といったら「海賊船」
f0100911_23284868.jpg

このあたりから雨が降り始めてきた

30分ほど楽しんだ後、箱根町港で「箱根駅伝ミュージアム」へ
(雨が強くなってきたし、館内撮影NGなので画像なし)
なんとなく毎年観ちゃうんですよね、駅伝

外に出たらかなりの雨
バスも激混み
あえて、並んでる人が少ない遠回りコースを選んで宮の下
このへんは雨が降っていなかったので、富士屋ホテルを外から見学
f0100911_23335892.jpg


で、登山鉄道、JRなどを乗り継いで帰宅
ちょっと散財しすぎたので、夜はスーパーの見切りで(笑)
翌朝のごはんを仕込んでおやすみなさい
[PR]