<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先週のとある日、午後遅くから雨の予報
とはいえせっかくの代休日なので、江戸川サイクリングロードに出発
平日の東京湾岸道路はスリリングだ
葛西臨海公園から出発
前回の試走は、新中川方面に行ってしまったので、今回は要注意
途中で、このサイトをチェックしながら走る
http://edogawacr.com/

都内はアスファルト舗装が赤っぽく、埼玉県内はセンターライン入りなのでわかりやすい
特に埼玉県内は土手上を走るので気持ちよし
平日のせいか、歩行者や飛び出す人も少ないし
河口から40km地点で折り返し
f0100911_23225889.jpg

帰りは向かい風なのでスピード上がらず(笑)
本格的に降る前に帰ってこれてラッキーだ
次回は利根川合流地点までの、全線走破を目指したい
126km 5時間13分
[PR]
自炊に欠かせないのは野菜、中でもキャベツはマスト
あとはタマネギ・ニンジン、ブロッコリー、ほうれん草も時々
キャベツの一番外側の葉っぱは、捨てられることが多い、ビンボー自炊男子はそんなMottainaiことはしない
ゆでて刻んで、ニンジンと一緒にキンピラに
ブロッコリーの茎も、皮を剥いて細切りにしてイン
はらぺこあおむしのように、できるだけ使い倒すのが基本ですな
[PR]
今ひとつ天気がパッとしない週末
自宅警備員も何なので、思い切って江戸川サイクリングロードを走ってみる
多摩川サイクリングロードに比べて、堤防が多いので眺めはそれほど良くない
ただ、河川敷にから飛び出してくる人が少ないので、江戸川サイクリングロードのほうが走りやすいかな

雨がぱらついてきたので、スタート地点の葛西臨海公園から20kmくらいしか走らなかった
次こそ全線完走

一番の難所は、有明から葛西臨海公園までのR357東京湾岸道路
ほとんど高速道路並みのスピードでクルマは走って行くし、路肩は狭いし
歩道を走ったほうがいいのかなぁ
[PR]
夜、実家の母親から電話
祖父の23回忌を夏にやるので、都合のつく日にちを教えてくれと
限られたお金は生きてる人が使うべきだと思うので、いつまで法事をやるのか聞いてみた
そうしたら母親曰く、「次の法事ができるかどうかわからないので、好きなようにやらせてくれ」と
そういう年齢になってきたんだな
ちょいと重い夜
[PR]
非本格的自転車乗りなので、すね毛ボーボー
夏を前に心機一転、すね毛を剃った
さすが5枚歯、切れ味抜群
ところが、カミソリ負けであちこちから血が...orz
ひげ剃りだとなんともないので、面の皮が厚いことが証明されたな(笑)
[PR]
夏物スーツ新型の着初
サイズがジャストフィットなので着心地がいい

会社訪問>入社直後のスーツは、アメリカントラッドモデル
三つボタン段返り、パンツはノータックでA6

その後、ブリティッシュアメリカンモデルとやらで、2つボタン、ツータックパンツを履いた時、腰から足回りの楽さ加減に一発で参った
だって、緩いんだ
体重もウェストも、右肩上がりのころでAB6

自転車を始めて体重、ウェストが右肩下がりになってきた頃
スーツを買い直す余裕は当然ないので、腰、尻周りを詰めてもらった

その頃のスーツが、リタイア時期になり、財布に余裕がなくなってきたので、イオンに切り替え
三つボタン上2つかけ、パンツはワンタックのA6

そして最新モデルは、2つボタン、パンツはノータックのY5
縮みましたが、ケツがでかいので、最近の若者モデルは入りません
[PR]
というイベントがあるので行ってきました
会場は代々木公園
デング熱を媒介するヒトスジシマカが心配でしたが、先週駆除したらしいし、人が多いので確率は低いだろうと(笑)

それにしてもすごい人出
f0100911_2214495.jpg

どの店も列が長い

比較的空いていたのが、地味な装飾の「ベトナム大使館」の店
牛肉のフォー400円
f0100911_221434100.jpg

東南アジア料理は激辛イメージが強いですが、ベトナム料理はあっさり目で日本人の口に合いますね
スープのコクを楽しみながら頂きました

ベトナムの民族衣装アオザイを着ていると割引になるというイベントをやっていましたが、アオザイはスマートな美人が着てこそ華!

こういうイベントが多いので、あちこちチェックは欠かせません
[PR]
雨の日に階段で滑って、激しく尻をぶつけた
それから1週間経ったが、相変わらず尻が痛い

腫れてるし走れないし仰向けで寝づらいしと、何かと不便
いつ治るかは「尻ません」ってところです(涙)
[PR]
5月はやっつけ仕事だったなぁ

スタッフドピーマン(ちと焦げたけど)
f0100911_22251258.jpg

ひき肉に焼肉のたれを混ぜてみたら、予想外に良かった

チキンピラフ
f0100911_22254479.jpg

洗った米を炒めてから炊いてみた
カレー粉やらコショウをガッツリ入れたのでスパイシーと思いきや、塩控えめだったようでもう一息

血圧高めなので減塩を心がけてるんだけど、少ないと味気ない
塩加減てのはいつまでたっても難しい
[PR]
あまり気にしていなかったんだけどね
実は自宅の水道水は、盛岡エリアの中では美味しくないらしい
同居人の仕事場では、蛇口取り付けタイプの浄水器とポットタイプの浄水器の合わせ技
とりあえず、自宅でポットタイプの浄水器を使っていて、この水と水道水を飲み比べたら・・・

東京の水道水もかなり美味しくなったらしく、一時期のようなまずさは感じなかったんですが
しかしだ、一度うまい水を飲んでしまうと戻れない
マンションの貯水槽にたまっている時間が長いせいかなぁ
冷蔵庫が小さいので、ポットタイプは入らないしなぁ

そんなわけで、蛇口取り付けタイプのこいつを買いました
三菱レイヨン・クリンスイ MD201
f0100911_20394833.jpg

いや、味噌汁が旨くなりましたな
先に使っていた子どもが言ったとおりでした
[PR]