<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

基本弁当男子ですが、たまには外食気分の時もあるわけで
というわけで、最近のランチを

銀座「アメリカン」のサンドイッチ
たまごツナサンド テイクアウトで500円
f0100911_21572044.jpg

「圧倒的じゃないか、我が軍は」とでもいいたくなるボリューム
どう食べてもはみ出してこぼれることは確実
店内で食べるセットには、サラダとドリンクが付いて1200円ですが、これだけで十分ですわ
盛岡人のソウルフード、福田パン2個弱の破壊力でした

築地場内の「磯野家」(サザエさんじゃないよw)
階段を登った先は昭和の食堂
「チキンカツカレー」970円
f0100911_21575544.jpg

サックサクのチキンカツ2枚
こぼれそうな勢いのカレーは、まさに昭和のカレー
場内ではたらく皆さんの胃袋を満たす食堂だけあって、こいつもボリューミーです
盛岡の名店、キッチンあべの中カツ級の破壊力でした

さて、自転車に乗ってカロリーを消費しますかw
[PR]
かる~く走りたかったので、朝霞市の自衛隊広報センター「りっくんランド」へ
Googlemapのお世話になったが、スマホのバッテリーバカ食い

りっくんランドは夏休みの親子連れで混んでいた
10式戦車、AH-1S、自走榴弾砲など間近に見れて、ミリタリ者としては興奮です
f0100911_21522732.jpg

f0100911_215247100.jpg

f0100911_21534162.jpg

f0100911_2154120.jpg

f0100911_21542671.jpg

f0100911_21544557.jpg

できれば、自衛隊食レストランがあればなおよしなんですけどね

雨が降りそうだったので、青梅街道を通って帰ってきました
信号が多くて、ノリが悪いのは仕方がないです
50km 2時間22分
[PR]
自転車友だちからお誘いをいただき、富士山1周ライドに挑戦
青春18きっぷを使って輪行、8時に御殿場駅到着
東富士総合火力演習予行日なので、駅前は混雑

総勢22人のライド
コースはこんなところ
f0100911_216563.png

御殿場駅>籠坂峠>山中湖
富士山は雲に隠れてたのが残念
f0100911_2172068.jpg


昼は吉田うどんの「ふもとや」で肉うどん大盛り550円
f0100911_2173717.jpg

11時の開店と同時に満席の人気店
f0100911_2181677.jpg

麺はコシがあってボリューミー

河口湖>西湖>精進湖>本栖湖と富士五湖巡りもコンプリート
f0100911_2183616.jpg

f0100911_2184990.jpg

長渕剛オールナイトライブの観光バス渋滞を横目に進む

田貫湖>富士山こどもの森
この坂が緩いけれど長くて結構辛い

富士山こどもの森から御殿場駅までは、暗闇の中ダウンヒル
前走者のテールライトを頼りに駆け下りる
側溝に蓋がないので、落ちたらアウトだな

とっぷり日が暮れて御殿場駅に到着
あとはお約束のビイル

142km 6時間48分
一度は走りたかった富士山1周ができて満足満足
[PR]
うちのアパートは地上波、BSが入る

テレビ神奈川でDeNA戦、埼玉テレビで西武戦、テレビ千葉でロッテ戦
BS日テレで巨人戦、NHKBSでその他なんてことはザラ
TokyoMXでヤクルト戦もあるな
て言うことは、プロ野球のかなりの試合が中継されてるってことですな
一番少ないのは、阪神、オリックスあたりかなぁ

まさに中継カオス(笑)
[PR]
青春18きっぷの旅ばかりじゃなく、ちゃんと(笑)自転車にも乗りました
日中走るのは自殺行為なので、6時前に出発して12時には帰宅するコースで

まずは、いつもの江戸川サイクリングロードへ
行きは良い良いで30km巡航も
とはいえ、ぶち抜かれるばっかりで、数台しか抜けませぬ(涙)
河口から50km地点で折り返し
f0100911_224186.jpg

帰りは向かい風&脚うりきれでヘロヘロっした
f0100911_2243346.jpg

こういうお休みどころがあるのがいいですな


翌日は、爆音番長をF/A18を見に厚木基地へGO!
ところが、F/A18もお盆休みのようで、至って静かでした

というわけで夏休みはおしまい!
[PR]
あいも変わらず青春18きっぷの旅
今回は、涼を求めて袋田の滝@茨城へ
で、その前に常陸太田に寄って、水戸黄門様や街歩きもやろうって魂胆
常陸太田駅から、光圀公が隠居した西山荘までテクテクと歩く
曇り空ですが蒸し暑いことこの上なし

西山荘は町外れの山の麓
f0100911_21554696.jpg

実際に光圀公が過ごした建物は焼けて、その後規模を小さくして再建したそうですが、これも静かでいい感じ
大日本史編さんに集中できたんでしょうな
f0100911_21561080.jpg


常陸太田市内を散策
シャッター通りっぽくもありますが、何やら趣きのある、昭和チックな建物があちこちに
f0100911_21562813.jpg

f0100911_21564789.jpg

f0100911_2157776.jpg

f0100911_21572415.jpg

祭り用の竿燈の図柄に萠えます(笑)
f0100911_21573951.jpg


いよいよ袋田の滝へ
と思ったら、列車が15分も遅れる見込み
バス乗り継ぎNGになるので、ここはきっぱりと諦めて水戸市内へ
光圀公誕生の地や
f0100911_21582100.jpg

水戸城跡を見物
f0100911_21581558.jpg

納豆も買わず帰宅しました
[PR]
東京行きのきっぷが13日以降は満席なので、やむを得ず12日に帰宅
子どものように、お盆シーズンが終わってから帰宅するという選択肢はない(笑)
12日15時のやまびこなので、午前中は子どもと遊んで過ごす
一緒に昼ごはんも食べて、盛岡での避暑もおしまい
東京に着くなり、蒸し暑さで眩暈が

で、青春18きっぷの旅に出る
向かったのは、JR最標高駅、小海線野辺山駅
f0100911_212908.jpg

天気は曇り、1345m地点は涼しい
レンタサイクルもあったけれど、どれもこれも空気圧が低いのでやめとく
(自転車乗りの性ですな(笑))

駅前にはあまり見るところがないので、30分ほど歩いてJR最高標高地点(1375m)地点もチェック
f0100911_21292282.jpg

お昼は、天ぷらそばと野沢菜のおやき
f0100911_21293847.jpg


小諸までJR、しなの鉄道で軽井沢へ
軽井沢から横川行きのバスは、トイレに行ってる間に出てしまった(笑)ので、軽井沢散策
旧軽井沢のあたりは、表参道のような人出
f0100911_21303150.jpg

でも、横道に入ると、昔からの(?)別荘地
f0100911_21304794.jpg


バスに乗って横川へ
碓氷峠脇の廃線を車窓越しに見ながら
横川や小諸のような終着駅ってのは、なんかいいですな
[PR]
庭木が伸びてきたので、枝払いをやった
おもいっきり切ってやったが、腕まで切ってしまってこのザマ
f0100911_21254240.jpg

5針
そぎ切りにした感じなので、傷は浅く広く
風呂には入れるが、濡れないようにするのが難しい

家でのんびり過ごしたいが、子どもが友だちを呼んで遊ぶというので、やむなく岩手大学図書館で勉強だ
[PR]
上の子どもは8月頭に帰省してもう帰ったが、下の子どもがワタシとほぼ同時期に帰省
となれば、子どもの希望で予定が立てられるわけで

帰省初日は、駅についたその足で「フレスキッシマ」でパスタ
f0100911_2049941.jpg

盛岡だと、ここは結構いけてます
少なめに見えますが、皿が深いのでわりとボリューミー

翌日は雫石方面へ
昼食はそば
最近のお気に入りは「久保田」
f0100911_20502084.jpg

もう1軒有名所の店が近くにありますが、蕎麦のコシ、タレ、天ぷらの揚げ具合とも、こちらが好み
もりそば+天もりで
f0100911_20521591.jpg


道の駅で野菜を仕入れた後は、「松ぼっくり」でジェラート
ワタシ的には「まんま」のほうがお気に入りだが、子どもの希望優先で
f0100911_20535341.jpg


まずはこんな感じ
[PR]
役員の評価面談に組み合わせて、夏休み&盛岡で避暑中
連日猛暑日の東京に比べると、天国のような涼しさ
明け方は、窓開けっ放しだと涼しいくらいだ

盛岡遠征中の恒例行事、草取り・金魚水換えに加えて、植木の枝打ち、汚水桝の掃除も片付けると
枝打ちの最中に、手まで切ったのは想定外だったけどね

切符が取れなかったので、盆入り前に東京に戻る
帰省で人口が少なく、相変わらず糞暑いだろう東京で、盆の時期を過ごすのが楽しみだ
[PR]