<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年の自転車は、延べ96日、6129km、281時間17分
自転車通勤をしない分、2014年の2/3ほど
最後の最後で大失敗してしまいましたが、2016年は10000kmを目指したいですな

それではみなさん、良いお年を
[PR]
掃除も終わり
年末年始の準備もなんとか
1日時間が空いたので、浅草演芸ホールまで「年忘れ漫才大行進」を見に行ってきました

タイトルがぐっとくるのは、吉本ではなく「漫才協会」だからでしょうか
若手、大御所、人気者など全部で55組
13:30から見たので36組でしたが、19:30まで見れて3000円はオトク
f0100911_2154429.jpg

コント山口君と竹田君、U字工事、ナイツは別格でしたが、かなり楽しめました
どことなく昭和を感じましたが(笑)
[PR]
JRの割引チケットが取れなかったので、年末年始は江戸詰
自転車三昧の予定も、落車で軌道修正
なので土日は大掃除
百均に行ってグッズを揃えてGO!

窓掃除>洗濯・布団干し>ベランダ洗いが土曜日
風呂掃除>水まわり掃除&磨き>ほこり飛ばし&モップ&掃除機>拭き掃除

日中は部屋にいないはずなのに、なんでこれだけほこりが?
でも、綺麗になると気持ちが良いですね
[PR]
下の子どもからクリスマスプレゼント
f0100911_23122166.jpg

バイト代も少ないのに、わざわざ買ってくれた
ありがとう
とても嬉しい
[PR]
年末で遊びに出ていた子ども2号襲来
1号襲来で慣れてたので、問題なし

夕ごはんは、水餃子、鯖の塩焼きなど
夕ごはん後、せっかくだからと六本木ヒルズまでクリスマスイルミネーションを見物に
f0100911_2212133.jpg

朝は、自分のいつもどおりのタイムテーブルで動く
6時半過ぎに朝ごはん>7時半前に出勤
子ども2号は二度寝したとはいえ、久しぶりに会っていっぱい話ができてよかった
[PR]
やってしまいました。
自転車仲間の年末ポタリングに参加し、横浜まで行きましたが落車。

赤信号交差点で信号待ち。赤信号になったのでスタート。
右側からトラックが追い抜いていったので、ちょっと左によったところ、交差点内のキャッツアイに前輪を取られて前転。
頭から落車。

ヘルメットをかぶっていたおかげで頭部は無事。でも、鼻下から顎にかけて擦過傷。サングラスはバラバラになって、フレームがあたったせいで左目の白目部分に内出血。

頭からの落車なので、救急車・警察を呼んでもらい、救命救急士の方に状況を説明。警察に説明。自転車仲間の皆さんとはここでお別れして、救急センターへ搬送。

救命救急士の方、救急センターの医師両方が、打撲で問題なしとの所見でほっとひといき。
あとは警察署で事故証明の手続きをして、パトカーで駅まで送ってもらい輪行帰宅。
(顔面ガーゼ、破れジャージなので、変な目で見られそう)

反省点
集団走行で路面の確認がおろそか。キャッツアイには気づかないとイカン。
良かった点
ヘルメットの大事さがよくわかりました。
損害
救急センター1730円
ヘルメット・サングラス・ジャージ・ウィンドブレーカー・グローブはゴミ箱行き。

年末でどこか抜けていたのかもしれません。猛省します。
落車はこれで打ち止めにしたい。
[PR]
忘年会連発だと、流石に身体が重い
体重計には怖くて乗れない(笑)
ついでに、睡眠不足でまぶたも重い
仕事関係の忘年会だと、心も重い
来週アタマで終わるので、しばらくは節制しよう
[PR]
キャベツとタマネギは欠かさない
この前買った、岩手県内某市のキャベツはちょっとね~だった
葉が厚いのはいいんだが、煮ても炒めても硬いのが残念すぎる
ロールキャベツにしても硬いまま
顎の筋肉が丈夫になると思って、バリバリ食べるしかないんだろうな
[PR]
自宅用ビイルは、第3のバーリアルリッチテイスト@イオン
この値付が絶妙で、1缶95円、6缶パック527円、24缶ケースで2030円
まとめ買いするほど安くなるって寸法でして

そんなわけで、今月分をケースでまとめ買いしようと、近場のイオン系のお店へ
サービスカウンターで注文してレジを通すときに、なぜか6缶パック527円×4=2108円で打たれたわけで
そうじゃないよねと思って、その場でスマホチェックしましたがうまく見つけられず

部屋戻ってPCでチェックしたところ、やっぱり2030円
翌日サービスカウンターで話を聞いたところ、ケース売りをしたことがなくて値付けを知らなかったようで
自社のPBなんだから、価格くらいしっかりチェックしておいてね
[PR]
VANTOWN AOYAMA
f0100911_21392562.jpg

月刊事業構想1月号でこのイラストを見つけた
VANは中学生時分には憧れのブランド、というかスタイルでしたね
MEN'S CLUBとVANが教科書
倒産した時はショックでした

VAN99ホールは今Brooks Brothers、VAN本社はAYビル
中学生の時、VAN本社ビルを見に来たな、と遠い思い出
40年過ぎて、この場所をふつーに歩いてることが信じられない
[PR]