<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日曜日は東京マラソンで通行規制がかかるので、土曜日自転車で出撃
快晴微風の中、江戸川サイクリングロードへ

25km/hほどで走っていたら、どこかのチームのトレインに抜かれた
もしかしたらと思ったので、ちょっと間を空けてついていく
30km/hくらいで巡航、先頭の人はもっと速い
ソロより集団のほうがスピードは上がりますね
と思っていたのが罠

河口から40km地点で折り返し
f0100911_21135336.jpg

f0100911_21142551.jpg


帰り、微風だと思っていたら結構な向かい風
25km/hどころか21km/hにまで下がる

こうなるとスピード出すってわけにも行かず
土手の菜の花をみながら、のったらくったら進む
f0100911_21161357.jpg

f0100911_21163123.jpg

前半のオーバーペースがたたって、完全に脚売り切れ

葛西臨海公園では梅が満開
f0100911_21172278.jpg
f0100911_21175148.jpg


久々のOver100kmはバテバテっした
[PR]
単身赴任だと、どうしても作り過ぎ&食べ過ぎリスクがある
4月から4kgほど体重増加したのでなんとかせねば
自転車通勤がなくなった分、毎日1.5hは歩くようにしてるんだが

そんな時に読んだのがこの記事
というわけで、難消化性デキストリンを買って食事の時に飲んでいる
市販の難消化性デキストリン入りトクホお茶は2Lで500円ほど
イオントップバリュでも1L192円
パウダーなら400gで700円ほどで1ヶ月弱は持つ

激的に減量したわけじゃないが、トイレの回数は増えたな(笑)
気休めかも知れないが、血糖値抑制効果もあるようなのでしばらく続けてみる
[PR]
先週、子ども来襲
就活アタックキャンプとしてフル回転
朝飯食わせて自分が先に出かけて、帰ってきて夕飯の支度をして布団しいて
まるで民宿のオヤジ状態(笑)

オヤジの夕食底力を見せようと
酢豚
f0100911_21544388.jpg

鮭のちゃんちゃん焼きとウニご飯
f0100911_21553519.jpg

紫色のブツは、じゃがいもシャドークイーンのポテサラ

ちょいちょい話もできてまあ良かったかな
[PR]
朝からの雨が上がったが路面はウェットなので自転車では出かけたくない
そこで行ってきたのが「まるごとにっぽん」@浅草
昨年12月オーフンして、全国の無名でもすごい特産品や観光スポットを知ってもらおうという場所
お目当ては岩手県一関市から出店の「黄金甘藷」
干し芋は売り切れだったが、冷やし焼き芋を購入
f0100911_2253035.jpg

こういう食べ方は初めてだが「アリ」です

「は~るの うらぁらあの 隅田川♪」的な天気が気持ちよし
f0100911_2255136.jpg

そして、上野方面に歩く

東京メトロ銀座線唯一の踏切で、ちょうど来た列車とご対面
f0100911_22684.jpg

その後は年間パスポート「リピーターズパス」を持っている国立科学博物館へ
いつでも来れる心の余裕で、日本館を見学
たまには歩きもいいもんだなと
[PR]
すっかり縁遠くなったイベントの一つ
子どもからこれが
f0100911_21585258.jpg

f0100911_21593657.jpg

父は嬉しいぞ
あとは職場女性陣からの義理チョコ
f0100911_220922.jpg

[PR]
東京に来て、一度は走ってみたかった環状7号線
都内をぐるっと1周する大動脈

まずは、江戸川サイクリングロードに行くように葛西へ
ここからスタート
f0100911_2146396.jpg

トラックが少ないだろうと予想して土曜日にしたんだけれど、交通量は想像以上
車は陸橋や高架を走るからいいんだろうが、自転車は側道に入ったり鉄道を越えるときは階段を登ったり
これ、結構ストレスです

グルっと回って大井ふ頭あたりでゴール
f0100911_21483823.jpg

その後、さらに外側の環状8号線に行くことも考えたが、交通量がたまらんので、内側の山手通(環状6号線)に変更

なんだかんだで7時間近くかかってしまった
話の種にはいいけど、車多い、排ガスひどい、気を抜けないなので、再走はないと思う
f0100911_21511098.png

101km、4時間58分、ave.20.3km/h
[PR]
土曜日曇り
予報は夜半すぎから雪がちらつくとのことなので、今のうちにと出発
葛西臨海公園から江戸川サイクリングロードへ
f0100911_11344975.jpg

道は広いし風も弱い
気温が低いことだけが問題だが
河口から35km地点の往復で、2月初の100km超え
結構へたばったのでブルベはムリダナ

日曜日快晴
第一京浜から多摩川左岸
f0100911_1135724.jpg

あわよくば尾根幹線まで足を伸ばそうと思ったが、ジョギングランナーが多くて気を使うし、強烈な向かい風という障害物競走状態
ヘタレ貧脚は二子玉川で売り切れ

気分的には一勝一敗の週末自転車
[PR]
賞味期限切れのペンネを茹でて、たっぷりのトマトケチャップでナポリタンに
f0100911_21441256.jpg

旨いんだけれど、弁当に入れるには空洞の分だけかさばるのが欠点(笑)
[PR]
名古屋出張
あえて9:30名古屋着にし、名古屋めし第一弾「モーニング」
名古屋駅そばの「クックタウン」へ
f0100911_22304060.jpg

380円のコーヒーに、たまごサンドがつくという素晴らしさ

遅い昼めしが15:00
エキナカの「チャオ」に飛び込み、あんかけスパ「ミラカン」
f0100911_2231927.jpg

830円とちと高いが、食べておかないとね(笑)

夜は懇親会とやらで飲み
翌日も日中は仕事

夜、やっとフリーになったので、先輩と旧交を温める
カメラのこと、車のこと、家族のこと、仕事のことなどなど話してると、時間がっという間に過ぎていく
刺し身盛りやキンメダイの開きなどをアテに、酒をグイグイ
f0100911_22313929.jpg

f0100911_22315937.jpg

2日間の疲れが吹っ飛ぶ名古屋めし

3日目も名古屋めしをする暇もなく仕事
帰りの新幹線では、銀河高原小麦ビイルとよなよなエールでプチ贅沢
f0100911_22322278.jpg

[PR]
大人の休日倶楽部限定きっぷ、15000円で4日間JR東日本乗り放題を使って、金曜日夜に家人上京
よりによって、寒波と雨を引き連れて(笑)
土曜日に都内で就活行事がある子ども1号も泊まりにくるというので、東京駅に向かわせて合流>襲来(笑)
いろいろ支援物資を持ってきたので、それをアテに3人で一杯
布団は2人にあてがい、ワタシは着込んで寝袋(結構暖かかった)


翌日、子ども1号を叩き起こし、3人で軽く飯を食い送り出す
足りない分は、カフェなんぞで朝食を

吉祥寺に出かける
目当ては時計のknot
携帯、スマホに頼って腕時計を持っていなかったが、サラリーマンとしてどうよ?なので、ちょうどお気に入りを見つけたので購入
f0100911_22203345.jpg

昼過ぎに子ども1号、子ども2号と合流し、吉祥寺市内を散策&ランチ
なんとなく、住んでもいいかなぁと思わせる街(不便だという声もあるが)
夜は居酒屋でビイル&豚丼にして解散
f0100911_22205653.jpg

家人は子ども2号の部屋へ


日曜日、現地集合でセール中の幕張アウトレットモールへ
最近、自転車関係のものしか買っていなかったので、不足気味の服やスニーカーをを購入
久々に物欲全開(笑)
昼は居酒屋でランチ
f0100911_22211961.jpg


4人とも結構買い込んで帰路へ
夜、自宅に戻った家人から「楽しかった」とメールが有ったのが何より
さて、次の全員集合!はいつになるやら
[PR]