<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10連休ってどこの世界だ?カレンダーどおりの大型連休
まずは、アシックスストア主催のランニングクラブビギナー編に参加
ジョギング始めた人ばっかり9人の黒1点

国会議事堂前公園で、ストレッチやフォームチェックなど
上半身脱力させるのがコツなんだが、それがなかなかできない
風は強かったけど天気がよく湿度も低いので、公園周回を30分
仕事で脱力感に襲われることはよくあるが、ジョギングで方・腕の脱力は難しい

ジョギング始めたばっかりなので、フォームチェックなどのアドバイスをもらえたのは良かった
さて、明日は仕事だ
[PR]
日曜日から3泊4日の盛岡出張
昼ごはんは久々に福田パン
TVに取り上げれれたので、相変わらず混み混み

チキンミート+辛子バターガッツリを岩手公園のベンチで
f0100911_2182345.jpg


コンビーフ+辛子バターガッツリを盛岡駅で
f0100911_2184773.jpg


2日連続で福田パンランチ(笑)
[PR]
NHK Eテレ0655で流れる曲「さらばシリーズ」
高円寺の高円寺を取り上げた第1弾「さらば、高円寺」に続いて
豊橋の豊橋が第2弾で「さらば、豊橋」

歌うのはムード歌謡のロス・プリモス
朝の7時前から、場末のスナックの有線が似合いそうなロス・プリモスを流すという謎のプログラム

朝からけだるい元気が出ます(笑)
http://www.nhk.or.jp/e0655/
[PR]
雨風が強い日曜日
自宅警備もあんまりなので、昼飯用におにぎり作って出かける
目標は「通勤定期で行ける無料の博物館など」

まずは日本橋で降りて「貨幣博物館」へ
日本銀行の施設らしいんですが、奈良時代から現代までのお金のことがよく分かる
大判小判が金色なのは、含有している金の光じゃなく薬品処理しているからなんだと
江戸時代の「盛岡藩藩札」に、偽造防止のために「モ」「リ」「ヲ」「カ」の4文字が入っているとは知らなかった

次は新橋で降りて「旧新橋停車場」へ
企画展は「ボルティモア&オハイオ鉄道博物館展」
アメリカの博物館は規模がでかいね
ほっとんどお客がいなかったので、鉄道の歴史やヘッドマーク、特急つばめ、汐留駅の変遷などのビデオをしっかり見られた

お次は虎ノ門で降りて「NHK放送博物館」へ
渋谷NHKの「スタジオパーク」は行ったことがあるけれど、こっちはより歴史的資料の展示が多い
連続テレビ小説、大河ドラマ、紅白歌合戦の展示は、コンパクトだけれど充実
「梅ちゃん先生」オープニングのジオラマがかわいい
レジオからテレビ、カラーテレビ、BS、そして8Kへの進化はすごい

最後は外苑前で降りて「青山アートスクェア」へ
ここは定期的チェックポイント
「MAZEKOZE ARTⅡ」展で、障がい者も健常者も関係なく「アートはアート」という展示を楽しんだ

f0100911_2144441.jpg

足代は定期、入場料無料、昼めしはおにぎりと使ったお金はゼロ
こういうことができるから東京は楽しい
[PR]
熊本・大分を震源とする地震
津波はないが、いつまでも大きい余震が続くのが心配だ

SNSのおかげで、福岡時代にお世話になった方々の無事は確認できたが
営業でよくでかけた熊本市、別府市、観光で行った熊本城、自転車で走った阿蘇、由布院などの映像を見るたびに、言葉がない

ライフラインも止まり交通も寸断
これから復旧・復興は長丁場になると思う
瞬発力より持続力
出来ることを出来る人がやろう

東京にいるワタシは、熊本や大分のアンテナショップに行って、買って応援します
そして、夏休みは遊びに行って、観光で応援します

がんばろう!九州!
[PR]
黄レンジャー、赤レンジャーで平和を守ってきたわけだが
新たなメンバー「緑レンジャー」登場!
f0100911_22404830.jpg

チキンパンチととタマネギキック、にんにく・ショウガジャンプを効かせて戦闘力もアップだ
行くぞ!平和を守るため!!
[PR]
週2日ペースでジョギング始めて1月ちょっと
最初はやすいジョギングシューズだったせいか、膝が痛くてやばかった
ASICS STOREで診断してもらってGEL-KAYANOを購入
f0100911_21422223.jpg

クッション性が抜群で膝への負担がかなり軽くなった
高校生の時以来10km走れたし

朝や夜ランニングしているひとが多いのでモチベーションアップにもなるな
とは言え、7分/kmという亀さんランナーですが(笑)
なにより、ビイルがうまいっwww
[PR]
土曜日晴れ
洗濯、布団干しで9時出発
風が弱く暖かい
R246を進み二子玉川から多摩サイ
狛江市からR20で八王子抜けて大垂水峠へ
f0100911_2233787.jpg

天気が良すぎて冬用ジャージ、ロングビブで汗だく
久々の上りはまあまあかな(当社比)

日曜日晴れ
宇都宮の友人に誘われて、花見とジャパンカップコースを走る
当然現地までは輪行
しかし、桜の名所って提灯と露店ばっかりだな
気になった桜をいくつか
北条家薬師堂の桜
f0100911_22341631.jpg

有名な孝子桜の兄弟桜らしいけど、まったく見物客なし
孝子桜
f0100911_22345088.jpg

城山西小学校の校庭にドーンと
西門の桜
f0100911_22351118.jpg

城山小学校西門にあるんだが、名前が場所じゃないか
名もない桜
f0100911_22355219.jpg

100年ほど前に桜並木にしようと植えた山桜の生き残りだと、地元の方が教えてくれた

ジャパンカップコースは1周14km
鶴カントリー倶楽部入り口と古賀志林道頂上の上りは10%超え
ヘタレオヤジには辛いものが...

花の季で「バカうまラーメン」850円を食べたり
f0100911_22361717.jpg

宇都宮市内に戻って石田屋で「ミックス焼きそば」650円を食べたり
f0100911_22364224.jpg

餃子で〆たりしたので、
f0100911_2237425.jpg

当然カロリーオーバー

2日間で170km走ったのに体重が減らないという罠(笑)
[PR]
ウォーキングをしていたら、豆腐屋発見
豆腐にも心をそそられるが、一丁200円超えはちとイタイ
なので、300g140円のおからを購入

人参、油揚げ、しめじ、アミエビを入れて、ちゃちゃっと作ったのがこれ
f0100911_2132247.jpg

フライパン1つ分も来たので、飲みのアテはこればっかり
カロリーもお財布にも優しく万々歳だ(笑)
[PR]
雨模様の日曜日
この天気なら混んでいないだろうと、花見に出かける

千鳥ヶ淵
f0100911_20564983.jpg

f0100911_20571355.jpg

中国人観光客が多いな

皇居乾通り
f0100911_20575623.jpg

f0100911_20584310.jpg

普段公開されていないってところがミソかな

新宿御苑
f0100911_20593957.jpg

f0100911_21067.jpg

アルコホルNGですが、これこそ「花見」

青山墓地
f0100911_2111357.jpg

f0100911_2113619.jpg

実は穴場じゃないのかな

1日4箇所回ったのは初めてだ
天気のせいか思ったより人が少なかったのがなおよし

f0100911_2125047.jpg

[PR]