<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

江戸詰めになってはや2年目
江戸川サイクリングロードは何度も、多摩川サイクリングロードは少々走ったが、荒川サイクリングロードは未走行
最近峠ばかり走ってたので、平地をゆっくり走ろうと初荒サイ

葛西臨海公園までは江戸サイと同じ
公園の中を通っていよいよ荒川へ
f0100911_21395737.jpg

路面は江戸サイ並に広いのは楽でいい
河川敷と土手上の2コースを取れる区間が多いが、メインは河川敷側
f0100911_2140182.jpg

野球・サッカーグラウンドが並んでいて、人の飛び出しに気を使うのは多摩サイと同じだけど、道幅が広いのでらくらく

河川敷コースにキロポストが少ないのと、眺めがイマイチなのが欠点だが、28km/hをキープできるので気持ちよし
荒川は上流と下流に分かれて管理してるようで、上流に行くほど周辺が田んぼ、道行く人の地元感増加(笑)
f0100911_21404615.jpg

(たぶん)河口から40km地点で引き返し
f0100911_21393447.jpg

帰りは当然脚売り切れ
もっと前から走っておくべきだと思った130km5時間17分
f0100911_2141275.jpg

翌日も荒川下流を走ってきたのは秘密だ(爆)
[PR]
東京マラソンと横浜マラソンを生で見たのがきっかけで、3月から始めた週2回の夜ラン
近所の周回コースを2周で8km弱、3周で12km弱
6分/kmをなかなか切れないなぁ

そうしたら、ランニングイベント当選した
お台場で8kmのナイトランですがね
3月から走り始めたばかりだしランニングイベントも初参加なので、どこまでやれるか楽しみじゃ(笑)
[PR]
クソ暑い東京
山の方なら少しは涼めるかと奥多摩方面へ出動

第二京浜から多摩川右岸に入ってよみうりランドへ
尾根幹線はロードバイクのチーム練多いなぁ
ぶち抜かれてばっかりだ

城山ダムの津久井湖
f0100911_2374840.jpg

ダムの上が幹線国道になってるが、筐体へのダメージってないのかね
f0100911_2381426.jpg


山間のR413をのったらくったら走る
シャコタン、オーバーフェンダー、ラメ塗装の棺桶ローレル、縦目ルーチェ、ケンメリスカイラインなんかが走っているのにはびっくりだ
ここは昭和暴走族の聖地か(笑)

相模ダムの相模湖
f0100911_22575018.jpg

f0100911_2391142.jpg

大垂水峠までの坂を死人のように登り、高尾までの坂をゾンビのように下る
R20の走りづらさにため息をつきながら帰宅

気になったのは、ヤマザキのミニあんぱんを買おうと思って、尾根幹線からずっとローソンを探していたんだが、八王子まで見当たらなかったこと
セブン・イレブンはしこたまあるんだけどね
セブンのミニあんぱんは4個入り、ローソンは5個入りでどちらも税込み100円なんだな
がんばれ、ローソン!

結局、食べたものは持って行ったおにぎり2個、ローソンミニあんぱん、ガリガリ君ソーダ、ペットドリンク3本
141km 6時間37分
f0100911_22582892.png

[PR]
ケネディ宇宙センター土産の宇宙食
フリーズドライのアイスクリーム
f0100911_2364433.jpg

食感は「五色バナナ
f0100911_2375738.jpg

持ってきてくる途中で砕けてたのは残念だけど旨し
[PR]
大人の工場見学で茨城へ
f0100911_20393665.jpg

お目当ては試飲
まずはヨーロッパのビイル3本を3人でわけっこ
f0100911_20401070.jpg

その後は、スーパードライをグラスで3杯

三社祭で浅草へ
暑い中、神輿見物
f0100911_20404646.jpg

f0100911_2041765.jpg

f0100911_2041278.jpg

水分補給で神谷バーへ
生ビイル小と電気ブランを
f0100911_20414823.jpg

思った以上に薬草酒っぽい(笑)
[PR]
早起きして、奥多摩方面を自転車で走ってたら、子ども2号からテレビの調子が悪いとSOS
しかたがないので、ショートカットして早めに帰宅して電車を乗り継いで子どもの部屋へ

野菜とかお菓子とかの物資も持っていく
30分ほど手間取りながらもなんとか復旧
ついでに小汚い台所を掃除、食材の整理などなど

夕ごはんはすき家へ行って帰宅
そんなお世話をした日
學校もバイトもサークルも元気にやってるようでよかった
がんばれ、がんばろう
[PR]
基本お金を使わない大型連休
無料イベントのハシゴはこれだ(笑)

カナダ大使館で「石川直樹写真展」
カナダと北海道の自然を切り取った画像が雄大

日本カメラ博物館で「ザ・フラッグシップ・カメラ展」
あの頃のあこがれ、ニコンFシリーズとキヤノンF-1シリーズを中心に

日本カメラ財団フォトサロンを見学

国会議事堂前の憲政記念館で「憲政記念館所蔵フィルムで見る昭和40年代前半の国会の風景展」などを
戦後まもなくまでの政治家は威厳があるのに(ry

法務省旧本館で「法務展示資料室」
現在も使用中の建物ですがよくぞ残してくれました

日本銀行本店旧館の一般公開
テレビでよく見る正面の裏側には、昔の馬の休憩所がありました
旧金庫室の扉は厚さ90cmとか

最後は「旅するルイ・ヴィトン展」
自分で買うことはまずないルイ・ヴィトンですが、歴史的なトランクや「顧客のオーダーには必ず応える」姿勢で作られた鞄には、ブランドを超えた価値が

以上、7か所見学して使ったのはカメラ博物館入館料の300円のみ
移動も自転車と定期なので持ち出しなし
こういうことができるのが東京ならでは
お財布に優しいねぇ
[PR]
アートイベントに積極的なのが欧米のブランド
というわけで、メゾンエルメスに行ってきた
自分の服装に気後れを感じながらエルメス店内へ

8階のフォーラムでは、「YOKAINOSHIMA」 シャルル・フレジェ展が開催中
日本各地の仮面をつけた妖怪、鬼などの写真展
岩手からも虎舞、スネカなどがあった

続いて10階のル・ステュディオ
40席のプライベートシネマでは「アルプス」を上映
観光や山岳スポーツのイメージが強いアルプスだが、屋内スキー場や警察の取り調べ、デモ隊、外国人労働者など、いろいろな視点でアルプスを切り取っている

これらが全部無料
こういうのが企業の社会的貢献なんだろうな

http://www.maisonhermes.jp/ginza/
[PR]
半原越で脚売り切れ爆睡寝坊の朝
ゆっくり目に起きてさてどうしようかと
そういえば、多摩川右岸のサイクリングロードは二子玉川から稲城までしか走ったことがない
どこからスタートしているか見ておきたいのでチェックに出発

R246を二子玉川まで走るのも芸がないので、まずはR20を電通大まで
電通大から多摩川右岸に向かっていると、よみうりランドの坂をまだ登っていないのに気づいたので行ってみた
距離は短いけれどなかなかの坂ですな 車も多いし

登戸から多摩川右岸
道幅は狭い上に、ランナー、散歩、ベビーカー、いきなり車線変更のママチャリ、激走ロードバイクとカオス
BBQグループも多くて走りづらいですな

ゴールは第二京浜の多摩川大橋
確認できたので良しとしますが走りやすさなら江戸川ですね
67km3時間22分のポタでした
[PR]
どこを走ろうかとネットで検索
尾根幹線 津久井湖 半原越というのが面白そうだ
途中のオギノパンで補給もできるし
ということで、ルートラボにマッピングしておく

7:30おにぎり持って出発
R246>多摩川右岸>尾根幹線は予定通り
ここから津久井湖まではちょっと迷いながら進む
f0100911_21384349.jpg

1965年完成の城山ダムも味わいがあるなぁ
ダムが国道になってるところもいい

途中のオギノパンで補給
f0100911_21391251.jpg

見切り品セットを買ったんだが、アンパンと思ったやつがまさかのきんぴらごぼうパンとメンマパンという罠(笑)

ここから半原越までの道がわかりづらい
ルートラボビューアで現在地確認しないと辿りつけないな

なんとか着いたらいきなり11%の表示
f0100911_21393697.jpg

入り口には鉄骨が立っていて、大型車は通せんぼ
f0100911_21395858.jpg

路面も景色も良くないので、貧脚ぶりを遺憾なく発揮
坂のきつさじゃこの前の金精峠並か

なんとか頂上に到着
f0100911_21402587.jpg

看板に色気なし(笑)
ここからは下り
脚がある人は宮ヶ瀬ダム>大垂水峠と回るんだろうけどね
R246を通って帰宅
138km6時間41分
f0100911_21404880.png

[PR]