<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土曜日、さんざん山を登ったので坂道はお腹いっぱい
とはいっても、いい天気なので自転車に乗らないとね
そんな時は、1周5kmで距離を計算しやすい皇居へ

日曜日の皇居前内堀通りは、「パレスサイクリング」ということで自転車に開放
ママチャリや子どもの乗り方教室もあるので、あまり飛ばすとヤバイ

赤信号で停止したら、20台位のロードの真ん中に子供用自転車が1台
青信号で一斉にスタートすると、「パチン」とほぼ全員クリートを嵌める音が
子どもからは「なんだこれーなんだこれー」と驚きの声
わかるわかる(笑)
きみも10年経つとこの仲間入りだw
[PR]
週末の自転車イベント
いつもイベントを立ててもらってる方の自転車が激重なのにびっくり
アルミ+105+思いホイールなのは仕方がないとして、シートポスト取付バッグが重いこと
イベント参加者のことを考えて、工具一式、予備チューブなどなど
こういう心配りに頭が下がります

ということは、カーボンバイクのワタシと登るスピードがあまり変わらないので、カーボンバイクに切り替えたら激的に早くなるんでしょうね
自転車はエンジンだということが、よくわかりました
[PR]
7月29日で無償配布終了のWindows10
Win8.1ユーザーの子どもにアップグレードしたか聞いたんだが、どうもよくわからない
しかたがないので1時間かけて子どものアパートへ
おみやげは「冷麺」「ウインナーソーセージ」「手づくりのなすとピーマンズッキーニの鍋しぎ」

PC立ち上げてバージョンを確認したら、Win10にアップグレード済
自動更新されてたようでまあ良かった

夕ごはんはパスタを作る
f0100911_22451334.jpg

ソースは出来合いの賞味期限切れのやつを(笑)

その後、子どもが予約してくれた店で軽く一杯やることに
この店は子どものバイト先
店主にご挨拶して、軽く一杯セットで乾杯
f0100911_22455814.jpg

f0100911_22565888.jpg

f0100911_22461542.jpg

f0100911_22463570.jpg

飲み物1杯と海ぶどうの突き出し、串揚げのセットで1000円

アルバイトの先輩や常連さんともうまくやってるようで一安心
ポケモンGOの話題で盛り上がったり

飲み物と肴を追加して、楽しく飲んだ1時間
f0100911_22482531.jpg

f0100911_22551972.jpg

f0100911_22473810.jpg


学校もバイトも頑張ってるようで良かった
ほろ酔いで帰宅
[PR]
今回の自転車イベントは、日光から中禅寺湖、霧峠を越える100kmコース
天気予報は晴れ
夕立が心配だったのでウィンドブレーカーを持って行った

9:22東武日光着5人
太陽どころか霧で寒い
9:50スタート
いろは坂を登っても汗をかかない
周りは霧で風景を楽しむこともなし
f0100911_22142638.jpg


中禅寺湖に到着
お昼ごはんはひっつみとアンパン
f0100911_22144684.jpg

華厳の滝は霧で見えず
f0100911_2215996.jpg


あちこちのダム湖はほぼ干上がり状態
f0100911_2216128.jpg

梅雨明け前でこれはやばいよね
川俣温泉では間欠泉が見れてラッキー
f0100911_22165367.jpg


戦場ヶ原あたりで霧が晴れたが、ここの直線はヒャッホーと走る
光徳牧場で休憩
ここのアイスは特濃でウマウマ
f0100911_22172278.jpg


相変わらず「死人のように登りゾンビのように下る」んだが、下りは寒すぎ
ウィンドブレーカー持ってきてよかった
2人が剛脚で、10%の坂も会話しながら上ってる
こっちはついていくのでイッパイイッパイ

最後の最後、メインディッシュの霧降高原はきつかった
連休に走った金精峠、渋峠よりきつかった

剛脚2人に引っ張ってもらった感がある今回のライド
100kmで獲得標高2500m 達成感一杯、坂道でお腹いっぱい
f0100911_2218573.png

[PR]
夏野菜の季節だ!
ズッキーニ、ナス、インゲンなど安くて旨い
では、こやつらと一緒に平和を守ることにしよう
というわけで、黄レンジャー出動!
f0100911_21572445.jpg

初日は、ズッキーニの冷製と合わせて夏野菜レンジャー
f0100911_2154386.jpg

二日目は、ヨーグルトを多めに入れて、酸味で変化をプラス
夏野菜はビイル、カレーにマッチしますな
[PR]
土日は天気が今ひとつだったので、山方面はやめておく
江戸川と荒川を1日づつ
やっぱり広くて人の少ない江戸川はいいね

東日本大震災から癖になってしまったんだけど、「いま地震が起きたらどこに逃げる?」と考えてしまう
そういう点で考えると、川沿いはどこにも逃げ場がないな

月曜日
3月から始めたランニング
いつもは夜ばっかりなんだけど、通勤途中に見かける人が気持ちよさそうだったんで、初めても朝ラン
6:30に起きて、NHK Eテレ0655見てから出発
でもだ、起き抜けは体が動いてない
しかも朝は日差しが強いし気温が上がる

グダグダになりながら10km
右膝が痛むというおまけ付き

そんな三連休
[PR]
仕事用PCの純正マウスが、ここのところ挙動不審
タブを1つ開くはずが2つ開いたり、クリックしたはずが無反応とか
マウス、キーボードは、調子が悪いとストレスフルになるので、ニューマウスに交換
f0100911_224649.jpg

レーザーが最高峰だと思っていたら、いつの間にかブルーLEDが一番なんだと
デザインもエルゴノミクスでしっくりくる
これで5000円でお釣りが来るんだから安いもんだ
[PR]
梅雨明け前なのに、毎日糞暑い東京
10%の取水制限がかかってるらしい
お山のほうだと少しは涼しいかと思って、水源チェックライド

R246を二子玉川>よみうりランド>尾根幹線
朝7時出発なのでまだ涼しい

まずは津久井湖
5月に来た時より水位が低いね
f0100911_21203084.jpg

相模川も水量が少ない
f0100911_2121729.jpg


どM心をくすぐる半原越
f0100911_2132253.jpg

最大17%を登り切る
f0100911_2133511.jpg


下って登り返して宮ヶ瀬湖
上流側はやっぱり水位が低い
f0100911_2136206.jpg

ダム周辺はさほど感じないかも
f0100911_21371290.jpg


最後は相模湖
ここはいつもと変わらない水量
f0100911_21375373.jpg


大垂水峠を登って、17時半過ぎに帰宅
横浜市の水源だと思うけど、いつもよりは水位が低いね

一番暑い昼に山の中を走っていたので助かった
それでもコンビニ補給&水をかぶりながらが必要
164km、7時間59分
f0100911_2141752.png

[PR]
日曜日
猛暑日の中、大江戸ポタに参加
鬼子母神
f0100911_21253647.jpg

宣教師館
f0100911_21273850.jpg

新江戸川公園
f0100911_21281918.jpg

早稲田大学
f0100911_21285244.jpg

靖国神社
f0100911_2129732.jpg

などを散策

ロードバイクだと一旦走り始めるとなかなか止まらない
なので、この地区とあの地区がこうつながってるんだ、ということに気づかないわけでして
都内の見どころが、点から線につながった感じ

昼は「鶏鬨 新川店」で親子丼
f0100911_21293365.jpg

一度炭火で焼いた鶏で作った親子丼は、香ばしくてふっくらで旨かった

お台場に抜けて、お約束のガンダムw
f0100911_21295351.jpg

本当の「お台場」
f0100911_21301695.jpg

締めはレインボーブリッジ
f0100911_21305019.jpg

後輪にこういう台車を付けて「押しチャリ」
f0100911_2131840.jpg

マジックテープがダメダメで、外れやすいのがなんともだ
通路が狭いからしかたがないのかもしれないが、押しチャリだけにしてほしいなぁ

抜けきった水分は、みんなでビイルで補給
楽しい1日でした
[PR]
金曜日、大人の休日倶楽部切符を使って元同居人来襲
鎌倉で街歩きを楽しむらしいのでほっとく

土曜日、金沢八景のシーサイドパラダイス水族館に全員集合
33℃超えとくっそ暑いが、セイウチ・アシカ・イルカのショーで涼む
f0100911_2204761.jpg

水族館は久しぶり
アシカ、ペンギン、ラッコは癒やされるなぁ
f0100911_2211238.jpg

f0100911_2212863.jpg

イワシ、アジの群れも迫力だ
f0100911_2214851.jpg

クラゲは飼ってみたいとちょっと思った
f0100911_2222784.jpg

イロワケイルカもカワイイ
f0100911_223337.jpg

夕方まで目一杯楽しんで、全員集合はおしまい
次は年末年始かね
[PR]