<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぼっちクリスマスでも気分を出したい
f0100911_2328587.jpg

メインは、盛岡人のソウルフード平船精肉店のローストチキン
冷凍していたものを温めて、グリルで焼く
ごはんは、鶏とごぼう・しめじのピラフ
ピラフの色合いはいまいちだけど、学生時代からの定番
スープにすればいいんだろうけど、あえての具沢山味噌汁
食後はシュトーレンでシメ
f0100911_23285184.jpg

メリークリスマス!
[PR]
ぼっちクリスマスは嫌だ!
というわけで、23日は日本橋から横浜までの自転車イベントライド

本番は24日クリスマスイブ
初の房総半島
しかも林道を通って隧道(トンネルじゃない)を巡る
木更津駅8:17着
快晴だけどちと風が強い
房総横断道路を東へ
ゆる~いアップダウンが続いて気持ちがいい
上総牛久から小湊鉄道沿いに南下
市原湖畔の「BOSSO」でジェラート
f0100911_20462031.jpg

千葉特産の落花生にしたが、眺めともどもいい感じだ
f0100911_20464744.jpg


房総半島の山は砂岩質らしいので、手掘りの隧道があちこちに
こんなのや
f0100911_20471881.jpg

こんなの
f0100911_204752100.jpg

狭いし照明はないしだけども、クルマは殆ど通らない舗装道なので、ロードでもなんとか行ける

身体が冷えてきたので、養老渓谷駅前のあさひ屋で山菜そば
f0100911_20481841.jpg

ちょっとだし汁がぬるかったけど旨い

さらに山の中で隧道巡り
f0100911_20485182.jpg

この隧道は2階建て(゚д゚)!
f0100911_20491331.jpg


旧国鉄の香りがするいすみ鉄道車両も見れたし
養老乃瀧も見た
最後は茂原駅で解散

いいクリスマスイブだったな
110km 5時間19分
f0100911_20494375.png

[PR]
ラスト忘年会は会社関係
場所は舞浜イクスピアリ
ディズニーリゾート前のビアレストラン「ロティズ・ハウスで、舞浜地ビール「ハーヴェスト・ムーン」を飲みまくろうという斬新企画

全部で5種類
ピルスナー(チェコタイプ)すっきり系
f0100911_2257315.jpg

ブラウンエール(アメリカンタイプ)フルーティ
f0100911_22572675.jpg

ベルジャンスタイルウィート(ベルギータイプ)フルーツの香りで一番好み
f0100911_22575680.jpg

ペールエール(イギリスタイプ)ゴクゴク行ける
f0100911_22581371.jpg

スタウト(ドイツタイプ)甘め
f0100911_22583518.jpg

クラフトビールの割にはあっさりしてるので飲みやすい
アテも肉中心でバラエティよし
f0100911_22591122.jpg

f0100911_22594482.jpg

f0100911_23087.jpg

f0100911_2304297.jpg

f0100911_2311060.jpg

f0100911_2313635.jpg

ビイル周回数は2周半
3時間と長めの飲み放題で4000円はコスパよし
最後はディズニーリゾートの花火を見て帰宅
f0100911_232690.jpg

ビイルクズにはナイスな企画だ
[PR]
クリスマスケーキは日持ちするシュトーレン
今年もカタネベーカリーで2種類を1本ずつ
f0100911_2235243.jpg

毎朝薄くスライスしてちまちま食べるのがいい感じだ
f0100911_224159.jpg

年末まで楽しめそうっす(^^)v
[PR]
自転車関係の忘年会
会場は月島なので初のもんじゃ
f0100911_2148145.jpg

東京の方が多いので、皆さん作り・食べ慣れてますね(笑)
食べる頃合いがむづかしいですが、ガッツリ飲んで食べて楽しかった!
[PR]
子どもらをクリスマスイルミネーション見に来ないかと誘ったら、下の子どもが来ることに
掃除もしたし布団も干したしドライヤーも買ったwww
19時前に最寄り駅まで出迎えて、まずは腹ごしらえ
サヴァ缶(国産サバのオリーブオイル漬け)・しめじ・ネギのパスタ、キャベツとローストチキンのサラダなど
f0100911_22225693.jpg


まずは新橋駅そばのカレッタ汐留へ
こじんまりとしているけれど、地上からも上からも見られるのがいい
f0100911_22242641.jpg

20分おきに、オリジナルの音楽と光のショーが楽しめる
イルミネーションの真ん中の自撮りスペースには長い列なのでスルー

青山一丁目まで出て東京ミッドタウンへ
ここのイルミネーションは東芝の作成
f0100911_2225117.jpg

音楽に合わせてイルミネーションの波とサーチライトが
ぐるっと会場を回れるのもいい感じ

クリスマスにはまだ早いせいか、人でも少なくゆっくりじっくり楽しめた
部屋に戻ってyoutubeを見たりしながら宅飲み
子どもと飲めるようになって嬉しい

翌朝はご飯を食べてから表参道・明治神宮見物
友だちと遊ぶらしいので昼前にはバイバイ
ラインばっかりでなかなか会えないけれど、元気そうだしいい日だったな
[PR]
夕方早くには帰宅しないといけない日
とは言え坂を登りたいので輪行してヤビツ峠へ
最寄り駅の波多野まで行くのはもったいない
距離と運賃のバランスで、JR町田駅まで
ちなみに町田駅構内にトイレが見当たりませんw

R16>R246と進む
厚木基地に近づくと、上空を爆音ライノF/A-18が編隊飛行

名古木のコンビニスタート
スタート直後から厳しい坂
信号2つ超えて住宅地を抜けるとあとは登るだけ
登り終えたローディーがどんどん下ってくる

道幅は狭いけれど周りの木が低いせいか圧迫感はなし
群馬、都民の森、つくばと最近は激坂ばっかりだったので、あまりきつくはない
道路工事で通行止め1か所

1時間以上かかるかなぁと上っていたら、唐突にゴール地点が
f0100911_21392280.jpg

タイムは50分17秒
もうちょっとで50分きりだったのに残念
裏ヤビツは道路工事中なので折り返し

太陽も気温も下がってきたので自宅まで自走は止めて町田から輪行
91.4km 4時間11分
f0100911_21395142.png

[PR]
TXつくば駅まで輪行してつくば峠ライド
有名な不動峠が台風災害で通行止めなのは残念ですが、ガッツリ峠満載
剛脚メンバーなのでちと不安

スタートしてまずは朝日峠
いきなりきついヒルクライム
f0100911_21352759.jpg

霞ヶ浦が真下に見えていい風景
f0100911_21354735.jpg


風返し峠から湯袋峠経由で真壁へ下って、ペンギンで俵ハンバーグ
f0100911_21361233.jpg

標準サイズでお腹いっぱいです

午後は岩瀬から笠間側に回り込み加波山に上り一本杉峠
ところどころ路面ウエットで苔が生えてスリッピー
この日一番の難所で34×32でもアップアップ
f0100911_21363725.jpg

しかし、一本杉峠から先はまさかの通行止め
やむなく引き返して朝日トンネル経由でTXつくば駅

この日もガッツリ走ったので駅の居酒屋で打ち上げ
110km 5時間33分
f0100911_21365618.png

[PR]
自転車友だちに誘われて、晩秋の奥多摩ヒルクライムに参加
武蔵五日市駅まで燐光してスタート
天気予報は一日曇りのはずが、時折雨がぱらつく
びしょ濡れになりそうな予感がしたので、急遽都民の森へ

実はここ、初コース
結構な斜度の上りが続き、時折の小雨の中を大汗かきながら登る
f0100911_21392855.jpg

f0100911_2141768.jpg

頂上は吐く息が白くなるほど

美味しい団子でエネルギーチャージ
f0100911_21403774.jpg

凍えそうになりながらのダウンヒルを踏ん張って
お昼は四季の里でまいたけ天ぷら定食
f0100911_21422621.jpg

まいたけ天ぷらのヒルクライムはきっつい(笑)
f0100911_2143880.jpg


最後はちとせ屋豆乳アイスで冷え切るwww
f0100911_21435794.jpg


登って下って50kmちょっと
物足りなかったので、自走で帰りましたとさ
111km 5時間18分
f0100911_21444029.png

[PR]
おそらく年内最後のいわて出張
午前は本社で打ち合わせやら
午後は岩泉へ
台風10号で大きな被害を受けた岩泉
3か月経つのに復旧・復興どころか「仮復旧」の場所ばかり
もうすぐ冬なんだけどこんなペースじゃたまらないな
撮影する気分にならなかったので画像はなし

ところで昼ごはんは社内で久々の福田パン
コンビーフ+辛子バターガッツリ
f0100911_2192623.jpg

チキンミートよりマヨネーズが少ないので食べやすい

季節限定は「レアチーズケーキ風クリーム」
f0100911_2110791.jpg

甘さ控えめでまあまあかな
[PR]