<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春めいてきたので三浦半島を走ろうと
相鉄線瀬谷駅まで輪行して出発9時
総勢5人でワタシが一番のヘタレ
ただ、剛脚メンバー2人がクロモリロードなので、ポタリングかなとw

瀬谷駅から藤沢を抜けて鎌倉へ
観光客が多いので裏道

逗子から葉山に向かって三浦半島を反時計回りに走る
春というより初夏に近い
天気もいいし軽い追い風だし気持ちいいね

つみれ汁で小休止
f0100911_2214281.jpg

ピンポン玉くらいのつみれが4つはいって150円
f0100911_22141933.jpg

旨いっ!

ソレイユの丘から太平洋を一望
f0100911_22143528.jpg

野菜の産地だけあって、キャベツ、大根、ブロッコリーなどが収穫中
f0100911_22145013.jpg


三浦市三崎に降りると、観光客ばっかり
昼食1時間待ちかなと覚悟しましたが、穴場のお店を知ってる方がいて15分待ち程度
で、食べたのが海鮮たっぷり定食1860円@まるつね
f0100911_2215911.jpg

これは大満足
少々高いが食べておくべき

ここから三浦半島内陸部のアップダウンを超えて横須賀へ
雲だけ見ると初夏の感じ
f0100911_22154554.jpg


R16を走って横浜到着17時
ここから輪行かなと思ったけど、まだ明るいので第一京浜を自走

最後はチーム練並に30km/hで鬼引きする方に食らいついていく
ヘロヘロになって19時帰宅
天気にも気温にもメンバーにも恵まれてとても楽しいライドでした
137km 6時間7分
f0100911_2216111.png

[PR]
年末年始ガッツリ走って維持した体重
新年会だ台湾旅行頼み嗅いだ出張だの連続
おかげで右肩上がりで危険水域突入

ここは荒療治しかない
まずは週2回のランニング
サポートタイツで7kmならダイジョウブ

続いて大好きなご飯を封印
その代わり茹で野菜メイン

止めは宅飲み自粛
そして週末の自転車

これを1週間続けてなんとか-4kg
急に減らすのは負担がかかるので1ヶ月位でもとに戻したい
[PR]
新幹線が通ってるJRの中で、一番割引きっぷが少ないのがJR東海
月曜朝イチで打ち合わせなので、日曜日に「こだま」の割引きっぷで新大阪
4時間かかるので1500円奮発してグリーン車
f0100911_22303575.jpg

米原で大雪なのにはびっくりだ
f0100911_22305495.jpg

梅田駅周辺でやっすいホテルを予約してたんだが、ラブホ街のど真ん中
夕方まで時間があったので、大阪城見学
f0100911_22311362.jpg

時折雪が降ったりで寒い
お会いしたいアニキもいましたが急な出張なので我慢
昔からの友だちを呼び出して天満あたりで一杯

月曜日
地下街の人の流れに驚きながら事務所にたどり着く
午前中いっぱいかけて打ち合わせやら現場チェックやら
地下街でお昼を済ませて
f0100911_223228.jpg

新幹線で福岡へ
3年前までいたので土地勘はあり
福岡事務所の連中と一杯
途中から記憶が...

火曜日
桜が咲いていてびっくり
f0100911_2233785.jpg

朝イチで打ち合わせやら現場チェックやら
お昼はとんこつラーメン
f0100911_22323362.jpg

夕方の便なので、市内の自転車仲間の不動産会社社長を訪問
リノベーション物件が増えてきたが福岡は古い建物を大切にしないなどなど
リノベーションしたおしゃれなカフェでフレンチトーストを食べながら(似合わない)
f0100911_22341591.jpg

そしてJALで帰宅(LCCはビジネスには使いづらい)
f0100911_22343189.jpg

弾丸出張だったが、久しぶりの大阪・福岡は楽しかった(でも寒かった)
[PR]
先週、取引先が出展しているスーパーマーケット・トレードショー@幕張メッセに行ってきた
どう考えても海浜幕張駅はキャパ不足
ワラワラと降りてくる客をさばけない

幕張メッセのあちこちに出展しているので、あっちへこっちへの移動と人混みで疲れた
ばんばん試食させてたけど、その中に突っ込んでいく元気も失せるし
試飲コーナーに気を引かれたけど、プラカップにちょっとなので全然足りなさそう(笑)

気になったのは、ショーケースなどのブースでいっぱい詰められている食材
常温品で展示しているものは持ち帰るのかもしれないが、冷蔵ケースの中や常温で展示してある惣菜、野菜なんかは廃棄なんだろうな

3日間の見本市が終わるとどれだけの廃棄が出るのやら
mottainai

そんなことを激混みの海浜幕張駅で考えました
[PR]
年末年始は、房総方面をガッツリ走り込んだんだが

正月明けの台湾旅行、新年会、飲み会、出張などなどなど
自転車イベントに参加したいが日程がどうにも合わない

当然右肩上がりでデンジャーゾーン突入
今週からがんばる
じゃ遅いので、週末とりあえず1時間走ってきた
当面ご飯は止めておく
[PR]
以前福岡に住んでいたとき、隣の糸島市は移住・定住や食材の豊富さに注目していた
一方、代官山の蔦屋書店はその空間を楽しむ場所としして心地良い
糸島×代官山 蔦屋書店コラボイベントがあるというので行ってきました

東京でお客様だけのケイタリングを提案するCONVEYの横田・松木シェフが、糸島の食材を使った料理を提案し試食するもの

第一部は産直の状況を紹介
全国の産直は約17000か所でセブン・イレブン店舗より多い
売上は8700億以上でイオンの1/10
全国売上一位の産直は、糸島市の伊都菜彩
売上は47億円
などなど

第二部講師のお二人
f0100911_2231515.jpg

試食した料理の数々
f0100911_22313316.jpg

個人的には、野菜、玉子のピクルスが旨いと思った
歳くったせいか、肉系より野菜系のほうがスッキリする
f0100911_2232993.jpg


糸島ブランド首都圏PR事業という市の事業なので、参加料は破格の税込み300円
岩手ブランドでもこういうのができないのかなと考えながら、美味しい食を楽しんだ
(アルコールがなかったのが残念w)
http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2017/01/post-252.html
[PR]
1月中は入場応募当選が要らないので、行ってきました迎賓館
f0100911_21565365.jpg

ものすごく重厚な作りですね
f0100911_21571725.jpg

内部撮影はNG、階段手すり以外は触ってはダメとのこと
f0100911_21561473.jpg

案内の方から聞いた話で面白かったのは
晩餐会用の椅子は一脚100万円くらいのルイ14世モデル。当時のドレスに合わせて奥行きが浅いしクッションは馬の毛なので座り心地は悪い

賓客へのサービス、食事提供などは、毎年の入札で決定。今年は高輪のプリンスホテル

廊下に面したドアはほぼすべて同じデザイン。番号がついたものは宿泊用個室。番号がないものは廊下の突き当りだったり行事用の部屋だったり。なれるまで時間がかかるし迷う

掃除は定期的に。公式行事のときも全館掃除するんじゃなく使われる部分だけ念入りに

エレベーターはあるけれど、天皇皇后両陛下も賓客も使わない

なるほどね
[PR]
シェアバイクの「U Bike」がありますがあまり使われてない様子
f0100911_20455340.jpg

車道を走るのはかなりやばいからでしょうかね

タクシーは「トヨタ ウィッシュ」が3/4くらい
「トヨタ オルティス(タイ生産のカローラ)」が残り1/4って感じ

スクーターは庶民の脚
f0100911_20463411.jpg

信号はゼロヨンGPだったり隙間に突っ込んできたりですが、二段階右折はしっかりしてます
交差点ではinをついてくるので信号待ちの歩行者は要注意w

トイレで紙は流さない
これは抵抗感ありすぎ
ホテルの部屋はOKでしたが、個室内のゴミ箱に使用済みを捨てるのがほとんど
都内のトイレで使用済みの紙が捨ててあるのはそのせいですかね

Wi-Fiルータは便利
レンタルしてよかった

おまけ
なぜか照明付きのトイレ(笑)
f0100911_2047753.jpg

[PR]
4日目月曜日
軍資金が尽きたので両替してスーパーマーケットへ
自分土産やバラマキ土産はスーパーで十分
雑貨屋で買い物
昼は裏通りの地元民御用達らしい食堂で魯肉飯や担仔麺
f0100911_2121361.jpg

チェックアウトして空港へ
f0100911_21215211.jpg

予定より1時間遅れで出発
機内では「君の名は」
機内食はビーフン
f0100911_2122448.jpg

夜遅く羽田着

感想
飯がうまい
魯肉飯はホテルの朝ごはんで毎日食べたし、夜市の屋台も旨い
物価が安い
地元物は安い
食事も、夜市や屋台、街なかの食堂なら日本円で100円から200円程度
その分食いすぎるけどね(笑)
運転マナーは悪い
横断歩道を渡っていても、隙間があれば突っ込んできます
世界一の自転車生産国ですが庶民の脚はスクーター
f0100911_21222483.jpg

台北市内をロードバイクで走る気にはなれませんな
シェアバイクは歩道を走ってます
f0100911_2123440.jpg


何にせよ元同居人も満足したようなので、慰労ツアーは良かった良かった
[PR]