<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワタシはイビキ症
飲みすぎると時にひどいようで、元同居人の苦情が多い盛岡遠征の際はものすごく気を使う
イビキ防止には横向き寝がいいらしいので、古ストッキングにテニスボールを入れて背中につけて寝るように。そうすれば仰向けでは寝られない、という指示
そんなわけでやってみた

確かに効果はあるらしい
ただし、寝返りが打てなくなるので酷い腰痛
誰かと暮らして腰痛で苦しむくらいなら、勝手気ままな単身赴任が1番だなと思い知らされた日
[PR]
単身赴任で日中は部屋にいないので光熱費なんて大差ないと思っていたが
東京では夏場月2000円を超えることがなかったガス代と水道代が、奥州市ではコンスタントに月1000円ほど高くなっている

東京ガスと水沢ガス、東京都水道局と奥州市水道部、供給先数とか固定費とか違うんだろうけれど、「地方は物価が安いから住みやすい」と一概には言えんな

あ、東京電力と東北電力はほぼ同じ
[PR]
朝ゴミ出しにカーポートの下を通ったら「ブーン」という音と一緒に右手首にズキッとした痛み
カーポートの屋根に巣を作っていたアシナガバチにやられたよ
針は残っていないようなので、傷口を絞り出して水洗い
気分が悪くなることも心臓がバクバクすることも意識がなくなることもないようなのでアナフィラキシーショックはなさそう
虫刺されの薬を塗って様子を見る
最初は痛かったが、腫れが出てくるとともに猛烈なかゆみ
ブユに刺されたときのようだ
刺されて3日目現在では痒みと腫れだけだが、ワイシャツの袖口ボタンを留めづらいのが悩みだな
結構酷いので画像はなし
[PR]
夏休み、下の子どもが帰省したので3人で出かけることにした
泊付きは予算的に厳しいので日帰りで行けるところまで
行き先は加茂水族館@山形県鶴岡市
NHKの72時間などで取り上げられた、クラゲがメインの水族館
片道4時間で開館の9時には着きたいので5時過ぎに出発
R46>R341>R7とナビを頼りに走る
一人だと持たないが交代で運転するので楽だ

9時15分到着
f0100911_21543149.jpg

早速クラゲを見学
ミズクラゲの大水槽をジーっと見ているだけでゆったりと時間が過ぎていく
f0100911_2150407.jpg

毒のないもの弱いもの強いものなどさまざま
f0100911_21511286.jpg

ゆ~ったりと動いているのかと思いきや、結構動きが激しい(クラゲ比)ものもいたり
f0100911_21513844.jpg

発光するものも
f0100911_2152091.jpg

平均滞在時間が1時間半ってことだが、そのくらいで切り上げるのはもったいない
昼前には空いてきたので、じっくりと眺めることができた
見てると何ていうかあくせく時間に追われるのが馬鹿みたいだなと思ってきたり
f0100911_21522927.jpg


昼ごはんは管内のレストランで「クラゲラーメン」「クラゲ刺し」
f0100911_21525549.jpg

f0100911_21532046.jpg

麺にもクラゲを練り込んであるらしくモチモチ

13時に出発し象潟の道の駅でソフトを補給したり産直を覗いたりして19時前に到着
f0100911_21534595.jpg

夏休みのいい小旅行だったな
[PR]
招待券を頂いたので行ってきました「かわさき夏まつり花火大会」@一関市川崎町
岩手県内あちこちで花火大会がありますが、ここは結構規模が大きい
19時から21時まで2回の休憩をはさみながら打ち上げっぱなし
時折り小雨がぱらつきましたが、土砂降りになるでもなく2時間きっちり楽しんできました
f0100911_21305448.jpg

適度に風もあったので、煙が溜まることもない
企業協賛花火のほか、なくなった方を偲ぶメモリアル花火もあり、地元密着型だなと思ったり
f0100911_21311474.jpg


シャトルバスで一ノ関駅に戻り、せっかくなのでホテル泊まり
街に出かけて、良さげな焼鳥屋で一杯
f0100911_21314014.jpg

日本酒を瓶ごと冷凍した「シャーベット冷酒」にガッツリやられました(笑)
f0100911_21315888.jpg

もちろん焼き鳥も旨かった
f0100911_21323988.jpg


独りで楽しんでるように見えますが、仕事ですから
[PR]
曇り予報だけれど走れるうちに走っておこうということで

玉山支所から岩洞第一発電所を通って天峰山へ
久しぶりに登ったけれど、やっぱりキツさでは盛岡市内有数の坂
ガスって全然風景よくない
f0100911_1615757.jpg


岩泉街道に下って岩洞湖へ
レストハウスでソフトクリーム補給
f0100911_16161130.jpg

胆沢ダムや湯田ダムに比べると、こじんまりした岩洞ダム
f0100911_161773.jpg


ここから少し進んだ「藪川」は本州で最も寒い地域
廃校になった藪川小学校
f0100911_1628585.jpg


ここからトンネルを通って岩泉町
画像はないが1年前の台風10号の被害がまだ残っている

峠を登って、人口より牛の頭数が多い葛巻町へ
どこかでソフト補給をしたかったがなかなか見つからず
結局岩手町境の道の駅で山ぶどうソフト
f0100911_16313746.jpg


岩手町に一気に下って自宅に到着
曇り空ベースで気温が上がらず気持ちよかった
でも、体力ねえなぁ俺

156km 9時間16分
[PR]
まる2年使ってきたXperiaZ4
バッテリー残量がいきなり0%になるなど不調続きなので機種変更
デジタル系は林檎嫌いなので、今回もAndroidでXperia継続
XZ Premium
デカかったZ4から、更に一回り大型化
老眼世代には優しいけどね

機種変更から1か月
環境も整ってきたのでZ4を下取りに
ここでショックが一つ
本体がビミョーに歪んでいた
パンツのバックポケットに入れていたのが原因らしい
バッテリーの不具合もこのせいだとか

下取りには初期化する必要があるんだが、バッテリーの不具合が続いてるせいか、初期化が始まらず再起動連続
このままだと下取りにならない
ドコモショップの方がいろいろ手をつくしてくれたおかげで、1時間ほどでなんとか完了
一安心だ

今回の教訓
「スマホはパンツのバックポケットに入れるべからず」
[PR]
8月13日は盆の入り
久しぶりに実家で月刊長男盆の入り増刊号
実家のあたりでは、盆の入りには迎え火、盆の明けには送り火を焚く
なので、墓参りの後に迎え火を炊いてきた
f0100911_2162426.jpg

後何回できるかわからないが、やれる時にやっておこう
[PR]
久しぶりに岩手での夏休み
当座の荷物と輪行袋を持って盛岡へ
実家でお盆の迎え火はできそうだ

天気予報を見てると、あまりよろしくないですね
せっかく自転車を持ってきたが走れるかどうか

元同居人はカレンダー通りなので週末以外はすれ違い
家事ミッション多数+月刊長男がオレを呼んでるぜ(笑)
[PR]
冬来たりなば春遠からじ
とは言うけれど
こっちは最近の天気で感じるのは
夏来たりなば秋遠からじ
日中こそ真夏日だが、朝晩は結構涼しい
今シーズンは窓開けっ放しで寝た回数が少ないし
松岡修造カモ~ン
[PR]