統計情報なんかをGoogleで検索すると、国の官庁サイトにあることが多い。
リンク先を開くと、かなりの確率でPDFファイル。
社内でもPowerPoint、Word、ExcelなどをPDF変換したファイルがイントラを飛び交う。

改変できない、プラットフォームに依存しない、Reader無償配布と、いい事尽くめなんだろうけど、いかんせん重い。イラッとくる。ワタシはPDFがキライだ。

国の資料でPowerPointファイルをPDFにしたのなんかは最悪。開いた瞬間、地雷を踏んだ気分になる。

Reader立ち上がりに時間はかかるは、ファイル読むのが長いは、スクロール・表示がスムーズじゃないは。
ブロードバンド、2.4GHzPCでもきつい。
本気で情報公開を考えているのかかなり疑問。

え、情報公開はWinnyでやってるって?
それって「流出」だよ!
[PR]
やっと飲みました、ベアレンWIT-X。

色は、ホワイトビールだけあって白っぽい。
香りは、華やかで甘い。普通のビールにはない香り。
味は、炭酸は弱め。甘苦くて腰が入った感じ。ビールの世界観が広がるとでも言えばいいのか。

美味しいことは確かですが、この美味しさを伝えるにはボキャブラリー貧困です。うまい表現が見つかりません。
1本飲んで、アルコール度数の割には酔いが回った感じでした。

ビールもエイジングってあるんですかね。1本は冷蔵庫で寝かせてみようかなと思ってます。
[PR]
 フィンランドF-Secureは、Symbian OS搭載の携帯電話で動作して、通話やSMS(ショート・メッセージ・サービス)の履歴情報を外部へ送信するプログラム「Flexispy.A」を確認したと発表した。
 同プログラムは「FlexiSPY」という名称で、販売されている。

 FlexiSPYはインストールされると携帯電話のユーザーには分からないように動作し、通話やSMSの履歴情報を「FlexiSPY Server」へ送信する。FlexiSPYの購入者は、インターネット経由で同サーバーへアクセスして、履歴情報を閲覧できる。

 販売元では、「夫(妻)の浮気を突き止める有用なツール」と主張しており、「Love定額」との組み合わせで、利用者が増加しそうだ。

参考URL http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060330/233851/

※ どこまでほんとで、どこからうそかの「きょうのニュース
[PR]
休肝日明け、休出の今日のつまみはアボガド。
見切り品を冷蔵庫で更に寝かしておく。かなり柔らかい。
デップにしてクラッカーに乗せたのも旨いが、手間なのも事実。
半分に切って、スプーンで丸ごと皮から外し種をとり、3mm程度にスライス。
これをワサビ醤油でいただく。脂の乗った刺身のよう。
アボガドは、見切り品くらいの柔らかさが好み。
種を取っておいて、あとで植えようと思うが、まだやっていない。
[PR]
結構好きなベアレンビール。
問題は空ビンがたまること。不燃ゴミでは環境にやさしくないし、酒屋では引き取ってくれないし。
ということで、たまった空ビン、うん十本、北山の本店に持っていった。1本10円で引き取り。
これを元手に、BITTER×2、WIT-X×1購入。限定品だしコレクターじゃないので、飲めるうちに飲んでおこうと。

あとで気がついたけど、ラオホ、旧WITなどの限定品や旧ラベル、シュバルツボトルナンバー入りラベルなんかもあったんだよな・・・。
記念にラベルだけでも取っとくんだったかな。
[PR]
早朝、会社から呼び出し。始業前に何とかしろとのこと。
バスはないし、昨夜の飲みが若干残ってそうだったので、自転車。
飯も食わず、顔を洗っただけで出発。
雨は上がっていたけど道路はウェット。泥除けが小さくて効果がないので、尻に泥はね。

会社について作業したら、あっさりと終了。
始業までかなり時間があるので、いったん帰宅。
シャワー浴びて、朝飯食べて、再び出勤。
1回目の往復分寝ていないので、眠い・・・。
帰りは雨に降られるし。
やっぱり2往復はつらいっす。
[PR]
 米Microsoftが、SONYやAppleなどのライバルに対抗するため、音楽・動画の再生機能を備え、毎日持ち歩ける携帯ゲーム機開発に取り組んでいると、某紙が伝えている。

 なお、毎日持ち歩けるこのゲーム機のネーミングは、「Xbox365」が有力視されている。

参考URL http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/21/news009.html

※ どこまでほんとで、どこからうそかの「きょうのニュース」
[PR]
ひるごはん、久しぶりに、緑ヶ丘の青空食堂へ。お目当ては「青空定食」650円。
冬場は、距離的に無理。これからは自転車でGO。

ということで、自転車飛ばして行ってきました。
青空定食A(豚しょうが焼き+鳥唐揚げ)をオーダー。ドカベン読みながら待つことしばし。
出てきました。子供のこぶしほどの唐揚げ2個、単品でも十分な量のしょうが焼き、目玉焼きとサラダ、小鉢付き。
これ、男のための定食です。濃くて熱くてウマイ!まさにボリュームフルスロットル!!
気を抜かずにバクバク食います。満腹満足。

まだ、それほどメジャーではないですが、がっつり食べたい方にはオススメです。
帰りも、腹ごなしに自転車飛ばしてきました。

青空食堂 盛岡市緑ヶ丘ジョイス向かい
[PR]
午後、2時間ほど自由な時間。朝、みがいた自転車でGO。
高松の図書館に本を返して、ちょっとお出かけ。
高松から松園方面に「新奥の細道」という、自転車で出かけるのによさげな道。行ってみました。

図書館から釣堀、リンゴ畑の間を通って北山トンネル工事現場まで。そこからリンゴ畑の中を通って高松小学校まで。
ここまでは楽勝。しかし。

鉢の皮方面へ坂を登っていく。だんだん山道風。フロントトリプルをインナーに、リアはアウターに。踏み込むとウィリーしそうな道。がんばって小鹿牧場を目指していくと、どーみても「けものみち」ふうの下り坂が。
「小鹿牧場方面」という看板を信じて進むと、そこは伐採現場でした。
ごろどろ、ねちょねちょ。スリックはかせたMY_MTBじゃつらすぎ。スニーカー泥だらけにして押しました。結局、岩泉街道から松園に入る三叉路のわきに。
タイヤから泥を飛ばしながら坂を下って家に帰り、また、洗車。

道路工事するなら、看板何とかしてほしかった・・・。せめて「通行止め」とかほしい。
[PR]
先日、盛岡市内のNEATさんで、Finlagganというアイラモルトをいただいた。
スコッチモルトには一時期こったのでボトル名は大抵聞いたことはあるけれど、これは初めて。
なんでも、アイラモルトというだけで蒸留所が明らかにされていないシークレットボトルらしい。
味わいは、正にアイラモルト。結構強めのヨードの香り。さほど甘くはなくぐっとくる。
うまいっ!

2杯目はARDBEG。これまたアイラ。
これはスモーキー。華やかな香り。
おいしいけれど、昔のARDBEGの方がガッツりきたような気もする。

久々のモルトで、幸せな気分でした。次はいつ行けるかな。
[PR]