今日はモナコGP。

84年、明らかに非力なマシンを駆り、土砂降りの中、鬼神の走りで2位。
87年、ロータスの新技術、未熟なアクティヴサスペンションで初制覇。
88年、最後のターボ。予選よりタイムを削り、ポルティエでクラッシュ。
89年、V10でポールトゥウィン。
90年、またもやポールトゥウィン。
91年、ぶっちぎりで開幕4連勝。モナコ4勝目。
92年、重いV12で、辛うじてナイジェルをかわして5勝目
93年、アンダーパワーのフォード。セカンドロゥから最後のモナコ6勝目。

94年、タンブレロに散る。

記録ではない、記憶に残るモナコマイスターは彼。
[PR]
毎朝すれ違うBianchi(ビアンキ)クロスバイクの人。
チェレステブルー(Bianchiのトレードマーク、」緑がかった青)、細身のフレームがかっこいい。

ワタシは基本的に下り。彼は上り。
汗かきなワタシは既に半そで。彼はウィンドブレーカー。

たまに目が合うくらいだけど、すれ違わない日が続くとなんとなく落ち着かない。
そんなもんです。ツーキンって。
[PR]
この前、ツーキン1号、ロード1号のタイヤを換えた。
タイヤチューブは高圧用の仏式バルブ(フツーの自転車は英式バルブ)。
町の自転車店では、仏式バルブ用のポンプは置いていない。
パンクしたらどうしようもない。
かといって、押して帰るのもイヤだ。(前、5kmほど押して帰ったけど、泣きたくなること請け合い。途中でマジ,捨てたくなった。)

そこで、携帯ポンプ、交換用タイヤチューブをそろえて、タイヤレバー(交換用工具)と一緒に持ち歩くことにした。
これで、どこでパンクしても、15分以内に交換だ。かかってこい!(でも。来ないでね)
[PR]
坂を上る途中や道を自転車で走っていると、気温がすっと下がる場所がある。
ドアを開けて別な部屋に入ったように空気が切り替わる。

盛岡だと、旧清掃工場、松園水辺公園、岩山。
木が増えるとか、水場だとかが関係しているのか。

車だと気付かない。歩いていても分かりづらい。
この感覚は好きだ。自転車に乗っていて、発見したことの一つ。
[PR]
え”---。今日からガソリン135円!
一時より50円も上がってる。

ワタシは自転車ツーキンだからいいけど、相方は車だからなぁ。
燃費がいい車とはいえ、これはきつい・・・。

各ギアで思いっきり引っ張るのは、もう夢のまた夢。
[PR]
午前中はちょっと街場へ。下の子どもと中津川で石投げ。
どっかのおねーちゃん2人が、ビール片手にひなたぼっこ。

昼食後、ちょっと自転車。四十四田-県立大-玉山-三ツ割のコース。
なかなか回転上がりません。

そして今日のメインイベント。苗植え。
昨日、石神の丘道の駅で買った苗を植える。じゃがいも、枝豆、キューリ、トマトなど。
相方の指示で、永田農法どおりに(?)植付け、肥料。
毎週、肥料やらの世話がいるよう。
手間をかけなきゃいいものはできないのね。と、これまでを反省。

夜、ちょっと用が会って会社まで自転車。さすがにバテ気味。
さ、2日間休肝日だったので、飲むぞ!
[PR]
19日夜はひどい雨だった。音たててふってたもんな。
一夜明けて快晴、ピーカン。迷うことなく布団乾し。

午前中は、子どもの学校行事に参加。オヤジの会主催だけど、去年より子ども・お父さんの参加が増えたような気がする。お母さん方も参加してきた。シメシメ。

午後は軽く自転車。四十四田から玉山区県道106号のいつものコース。25kmを1時間弱。
相変わらずのヘタレ。陽射しが強くて日に焼けた。今年初めて。

夕方から岩手町石神の丘美術館へ。
道の駅で早めの食事。とろろ定食650円。肉気か魚気が欲しい気もするが満腹。
f0100911_22194016.jpg


おめあては、「石神の丘スプリングコンサート」
f0100911_22195460.jpg

岩手町で行われている「吹奏楽基礎講習会」の講師によるコンサート。相方が石神の丘美術館のサイトで発見。
f0100911_2220535.jpg


盛岡出身のピアニスト、松岡淳さんの「ドン・ジョバンニの回想」、リストだけあってすごい指使い(とピアノをやる子どもたちが言っていた)。ご本人も「ピアニストが地獄を見る曲」と解説。
吹奏楽講習会の講師の皆さんなので、トランペット、ホルン、サクソフォン、トロンボーン、ユーフォニアムと、それぞれソロを1、2曲。最後は全員でアンサンブル。
6.70人の(おそらく)地元の方中心に聞いていたコンサート。こんな企画があったりするから、アンテナは高くしていると得することがある。
[PR]
午後から天気が崩れる予報。20日ぶりにバスで出勤。
昼休み散歩。今シーズン初めて中津川を上流へ。
いろんな方のブログにもあるが、中津川辺に菜の花が咲いていた。

山賀橋のたもとにある煙突。もう使われなくなって長そうだけど、赤さびがかたまって、何とか立ってる。
雨風、大雪にも耐えて残ってるこの煙突、ランドマークになる。

f0100911_2150351.jpg
f0100911_21504859.jpg

[PR]
「タイトルと中身が違うじゃねーか。」と言われても仕方がないくらい、デジタルネタが少ないこのブログ。
そうなんです、デジタルネタは好きなんですが、いかんせんブツを買えないんです。
と、前振りしておいて、たまにはデジタルネタを。

自宅で一番活躍しているデジタル家電(PC除く)はDVDレコーダ。
気がつけば250GBのHDDが、残り70GB。
中身はといえば、ほとんどがドラマ。子どもの好み。

デジカメに切り換えたときもだけど、VTRがDVDレコーダになって、明らかに録画量が増えた。
アナログの頃は1枚1枚大事に撮ったり、番組を選択して録画したが、デジタルになって、「とりあえずとっとく」。
すぐ観たり整理すればいいけど、たいていはそのまま。どんどんファイルが増えていく。

DVDは2時間以上の番組だと画質を落とさなければいけない。
DL(2層式)のDVDもあるが割高。
デジタル時代は、情報を捨てる能力も必要。
[PR]
f0100911_2151765.jpgおにぎり2個(鮭・梅干各1)
鳥の唐揚げ、フライドポテト、玉子焼き。
つくった相方が、「これはきれい」と自賛していたが、確かにきれい。食べる前に写真を。
ほかにレッドグローブ(ぶどう)が少々。

いや、なに、子どもが遠足なので、そのお相伴にあずかっただけ。
いつもはもっと質実剛健、実質重視、全体茶色。
少し少なめだったか、夕方には空腹状態。
[PR]