まる2年使ってきたXperiaZ4
バッテリー残量がいきなり0%になるなど不調続きなので機種変更
デジタル系は林檎嫌いなので、今回もAndroidでXperia継続
XZ Premium
デカかったZ4から、更に一回り大型化
老眼世代には優しいけどね

機種変更から1か月
環境も整ってきたのでZ4を下取りに
ここでショックが一つ
本体がビミョーに歪んでいた
パンツのバックポケットに入れていたのが原因らしい
バッテリーの不具合もこのせいだとか

下取りには初期化する必要があるんだが、バッテリーの不具合が続いてるせいか、初期化が始まらず再起動連続
このままだと下取りにならない
ドコモショップの方がいろいろ手をつくしてくれたおかげで、1時間ほどでなんとか完了
一安心だ

今回の教訓
「スマホはパンツのバックポケットに入れるべからず」
[PR]
8月13日は盆の入り
久しぶりに実家で月刊長男盆の入り増刊号
実家のあたりでは、盆の入りには迎え火、盆の明けには送り火を焚く
なので、墓参りの後に迎え火を炊いてきた
f0100911_2162426.jpg

後何回できるかわからないが、やれる時にやっておこう
[PR]
久しぶりに岩手での夏休み
当座の荷物と輪行袋を持って盛岡へ
実家でお盆の迎え火はできそうだ

天気予報を見てると、あまりよろしくないですね
せっかく自転車を持ってきたが走れるかどうか

元同居人はカレンダー通りなので週末以外はすれ違い
家事ミッション多数+月刊長男がオレを呼んでるぜ(笑)
[PR]
冬来たりなば春遠からじ
とは言うけれど
こっちは最近の天気で感じるのは
夏来たりなば秋遠からじ
日中こそ真夏日だが、朝晩は結構涼しい
今シーズンは窓開けっ放しで寝た回数が少ないし
松岡修造カモ~ン
[PR]
もう毎日食べてるラタトゥイユ
f0100911_21492285.jpg

ズッキーニとニンジン、タマネギがベースで、インゲン、ブロッコリー茎、オクラ、キュウリ、ピーマンなどなど冷蔵庫にあるものを入れて、トマト缶で煮込むだけ
f0100911_2150447.jpg

おかずに弁当にと大活躍
f0100911_21503719.jpg

全然飽きません
[PR]
東京ライフを満喫していた去年
都内で食べ歩いたり遊んだりはあまりしないで、週末は自転車ライド
特に青春18きっぷの時期は、イベントのお誘いに乗ってあちこちへ
一緒に走ると自分の貧脚レベルが分かって、あそこまでは頑張りたいという目標もできる

ところが、こっちでは、盛岡遠征はしなければならないし、天気の具合もあまり良くない
というわけでさっぱり走れていない

先週、R397>R432と秋田県境あたりを走ってきましたが、脚の劣化が進んで愕然呆然唖然
週イチのローラー台じゃ全く効果なし
うぅむ、夏休みの盛岡遠征は自転車持っていくかな
[PR]
暑い
暑くても食事は必要
幸い夏野菜が豊富で安いので、ズッキーニ、インゲン、ニンジン、タマネギ、トマトを買い求めて作ったのがこれ
ラタトィユ
f0100911_2244562.jpg

暖かくても旨いし冷やしてもイケる

ラタトィユと合わせたのが鶏ハム
あっさりさっぱりの夏の夕めし
[PR]
定休日前日のスーパーに行ったら
殻ホヤが100円(税別)
ピンピンのイワシが3尾で77円(税別)
これは買うしかない
ホヤをさばいてホヤ酢
イワシは手開きにして塩振って30分放置
一口大に切って酢で〆る
あとは豆腐とキムチで完璧だ
f0100911_2295981.jpg

[PR]
6時半起床
朝日を浴びて体調をリセット
地元の食材を使った朝食が美味しい
f0100911_22275122.jpg


お友だちをお見送りして9時出発
太陽が既に高い
昨日のダメージが脚に残ってるので、今日は短めに
R343を西へ

陸前高田市と一関市の間の笹ノ田峠まではひたすら上り
前に走ったときはそんなにきついイメジはなかったんだが、やっぱり暑さのせいでヒーコラ登る
ループ橋からの景色は素晴らしいんだが、高いところが苦手なのでガードレールには近づかない

笹ノ田峠を一気に下って一関市内
旧大東町・東山町内には適度なアップダウンが続いて平地があまりない
太陽もガンガン照ってきて気温は33℃

なんとかかんとか奥州市に入って自宅到着
72km 3時間29分
f0100911_22294514.png

[PR]
ちょっと早めの夏休みを利用して、友人たちが仙台から八戸を回る3泊4日のツアーを開催
地元民としてはお出迎えに行かねば
梅雨の最中なので雨が心配だったが、雨どころか日差しが降り注ぐ猛暑
涼しいうちにできるだけ進んでおきたいので、7時に出発

R4を通って北上からR107樺峠を越えてR283で遠野へ
いくつか峠を越えたが、気温が30℃以下なのでまだ大丈夫
産直かみごうで休憩してジェラート
「ハスカップ」+「チーズクリーム・ブルーベリー」のダブル380円
f0100911_20473589.jpg

画像撮ってる間にどんどん溶けていく

R340でダラダラした上りの赤羽峠を越えて住田町
ここいらへんは逆コースだが走ったことあり
R107に再会して白石峠を越えて大船渡市
復興途上の街並みを見ながらR45
通岡峠を越えて陸前高田市
昼ごはんは、こんの産直センターで磯ラーメン
f0100911_20491835.jpg

でかいホタテがめちゃくちゃうまい
仕上げは、八木澤商店のカフェでしょうゆソフト
f0100911_2052129.jpg


旧市街地は10数メートルの土盛り嵩上げ
ダンプカー・重機は多いが、人、家はまだまだ
そしてホテルに到着
暑さの中、なんとか熱中症にならずに済んだよ
シャワーを浴びてお友達をお出迎え

夜は陸前高田市に戻ってきた「公友館 俺っ家」で一杯
f0100911_20522427.jpg

f0100911_20524219.jpg

f0100911_20525825.jpg

145km 6時間47分
f0100911_20532681.png

[PR]