元同居人(単身赴任中なのでw)が年末で退職(期限付きなので)
ピーク時には午前様・出張の連続でボロボロと言っていた
そこで、退職金とボーナス残で慰労ツアーに出かけることにした
行き先は台湾

0日目木曜日午後東京到着
夕方合流して居酒屋で一杯

1日目金曜日
午前中に羽田発>昼過ぎに台北着
外も中もキティちゃんだらけ(笑)
f0100911_23305795.jpg

f0100911_23311862.jpg

f0100911_23314299.jpg

機内では「シンゴジラ」、機内食が意外と(失礼)旨い
f0100911_2332384.jpg


ホテルにチェックインして早速市内へ
旧正月間近なので、アメ横のように活気がある迪化街
f0100911_23323664.jpg

イカゲソの揚げ物と
f0100911_2333373.jpg

イカ団子をつまむ
f0100911_23332970.jpg


遼寧夜市の屋台で夕食
f0100911_2333575.jpg

豚角煮丼
f0100911_23344935.jpg

汁焼きそば
f0100911_23352263.jpg

めっぽう旨い
その後は占い横丁と行天宮
f0100911_23355425.jpg

歩き疲れたのでホテルに戻っておやすみなさい
[PR]
日本列島が大寒波に襲われた週末
ガッツリ着込んで南房総ライドに出発

上総一ノ宮駅に8:40集合
日当たりは暖かいけど気温は低い

九十九里浜沿いに南下
f0100911_2361316.jpg

太平洋がキラキラして気持ちいい
f0100911_236285.jpg


岩船地蔵尊にお参り
f0100911_2364332.jpg

手水鉢がガッツリ凍ってた(*_*)
f0100911_2365465.jpg


官軍塚付近の展望台や
f0100911_2372198.jpg

勝浦灯台も素晴らしい
f0100911_2373651.jpg

f0100911_238095.jpg


お昼は鴨川の「いいとこ」
ミニなめろう丼と鯛めしのセットに
f0100911_2381963.jpg

金目鯛の煮付けを追加して皆で食べる
f0100911_2383375.jpg

これがむちゃくちゃ旨い・お腹いっぱい

ここから山登り
パワースポットの妙法生寺お堂でエネルギーチャージ

このあとは、アップダウンを繰り返して亀山湖を通って、一路木更津へ
最後は厳寒のナイトライドだったが満足充実の一日
f0100911_2385613.png

133km 6時間22分
[PR]
80すぎの母親が、妹と一緒に上京してきた
長男業務として一日休みを取って、都内見物の添乗員

東京駅に着いたらまずはSuicaの用意
銀座のホテルにチェックインして銀座見物
外国人の多さにびっくりしてた
足が悪いのでゆっくり歩く

築地場外の混み具合にまたまたびっくり
お昼は観光客がまず来ない場外の食堂で寿司
1000円なのにこのネタで、コスパの良さに驚いてた
テリー伊藤の実家で卵焼きを食べる
場内をちょっと見物して、気に入った包丁を購入

メトロで移動して表参道を散策
前に来たときは、同潤会アパートが現役だった頃だから、変わりように驚いていた

ドトールで一休みして、パワースポットの明治神宮に参拝
これで元気が注入されればいいな

銀座に戻って歌舞伎見物
実は今回一番やりたいことが歌舞伎見物だったので、長男としてはチケットを奮発(3階席だけど)
イヤホンガイドのおかげでよく理解できた

昼前から夜まで、あちこち連れ回して疲れたようだったけれど、楽しんでくれたようでよかった

2日目は妹が計画しているので任せる
80過ぎでだいぶ足腰が弱っていたけれど、頭の方はまだ大丈夫かな
岩手遠征のときは顔を出そう
こんな一日
[PR]
今年初の自転車イベントは、3日の房総ライド
週末お出かけ切符を使って茂原駅スタート

太東崎の灯台とキラキラ太平洋
f0100911_9201679.jpg

f0100911_9203388.jpg


飯縄神社で休憩
f0100911_9212570.jpg


お昼は当然勝浦タンタンメン
f0100911_9225097.jpg

ローディたちがコジャレたテラス席で担々麺を食すというミスマッチ(笑)

メキシコ記念塔
f0100911_9243483.jpg


岩手じゃ考えれれないほど暖かい
自転車乗りにとっては天国ですね
この後山越えしてナイトライドしながら君津で終了
今年も良いライドができそうだ
118km 5時間35分
f0100911_9254024.png

[PR]
大晦日はビイルや酒を飲んで、紅白歌合戦(後半から)や0655 2355年末スペシャル
年越しそばにいくらを入れるのが岩手流
f0100911_2215328.jpg

元日 7時前に起きて初日の出を拝む
f0100911_2222183.jpg

おせちっぽいものをということで、雑煮、筑前煮、紅白なます、ごぼうの肉巻き
f0100911_2233295.jpg


自転車走り初めは2日
最初は尾根幹線>津久井湖>相模湖のコース
津久井湖は水が多かったな
f0100911_2243111.jpg

相模湖もそんな感じ
f0100911_2244589.jpg

大垂水峠で一枚
f0100911_225086.jpg


自転車乗りはそこそこ多かったが、車が少ないので走りやすかった
さて、今年はどこまで走れるかな
125km 5時間59分
f0100911_22132367.png

[PR]
自転車仲間と一緒に、2016走り納めを房総で
君津駅出発して鹿野山を登る
登った先には絶景
f0100911_1656361.jpg

ゴルフ場が多いなぁ

小泉酒造「酒匠の館」で一休み
たくさん試飲がありますがガマン
大吟醸ソフトはあっさりして旨い!
f0100911_1744911.jpg


大山棚田に登ると、東京から一番近い棚田の風景が広がる
f0100911_172697.jpg

f0100911_1723064.jpg


農家レストランでお昼
棚田米を使った「おにぎりセット」が染みますな
f0100911_1755720.jpg


ここいら辺は水仙がきれいでした
大晦日に水仙って、さすが暖かいですね
f0100911_1765130.jpg


東京湾岸に出て、R127を激走(当社比)
富津岬で2016年最後の夕日を観ました
f0100911_1783175.jpg


君津駅までナイトライドして、ファミレスで休憩
自宅に21時半に到着して一杯

2016年の締めは119km 6時間13分
f0100911_17101281.png

来年はどこを走りますかね
[PR]
ぼっちクリスマスでも気分を出したい
f0100911_2328587.jpg

メインは、盛岡人のソウルフード平船精肉店のローストチキン
冷凍していたものを温めて、グリルで焼く
ごはんは、鶏とごぼう・しめじのピラフ
ピラフの色合いはいまいちだけど、学生時代からの定番
スープにすればいいんだろうけど、あえての具沢山味噌汁
食後はシュトーレンでシメ
f0100911_23285184.jpg

メリークリスマス!
[PR]
ぼっちクリスマスは嫌だ!
というわけで、23日は日本橋から横浜までの自転車イベントライド

本番は24日クリスマスイブ
初の房総半島
しかも林道を通って隧道(トンネルじゃない)を巡る
木更津駅8:17着
快晴だけどちと風が強い
房総横断道路を東へ
ゆる~いアップダウンが続いて気持ちがいい
上総牛久から小湊鉄道沿いに南下
市原湖畔の「BOSSO」でジェラート
f0100911_20462031.jpg

千葉特産の落花生にしたが、眺めともどもいい感じだ
f0100911_20464744.jpg


房総半島の山は砂岩質らしいので、手掘りの隧道があちこちに
こんなのや
f0100911_20471881.jpg

こんなの
f0100911_204752100.jpg

狭いし照明はないしだけども、クルマは殆ど通らない舗装道なので、ロードでもなんとか行ける

身体が冷えてきたので、養老渓谷駅前のあさひ屋で山菜そば
f0100911_20481841.jpg

ちょっとだし汁がぬるかったけど旨い

さらに山の中で隧道巡り
f0100911_20485182.jpg

この隧道は2階建て(゚д゚)!
f0100911_20491331.jpg


旧国鉄の香りがするいすみ鉄道車両も見れたし
養老乃瀧も見た
最後は茂原駅で解散

いいクリスマスイブだったな
110km 5時間19分
f0100911_20494375.png

[PR]
ラスト忘年会は会社関係
場所は舞浜イクスピアリ
ディズニーリゾート前のビアレストラン「ロティズ・ハウスで、舞浜地ビール「ハーヴェスト・ムーン」を飲みまくろうという斬新企画

全部で5種類
ピルスナー(チェコタイプ)すっきり系
f0100911_2257315.jpg

ブラウンエール(アメリカンタイプ)フルーティ
f0100911_22572675.jpg

ベルジャンスタイルウィート(ベルギータイプ)フルーツの香りで一番好み
f0100911_22575680.jpg

ペールエール(イギリスタイプ)ゴクゴク行ける
f0100911_22581371.jpg

スタウト(ドイツタイプ)甘め
f0100911_22583518.jpg

クラフトビールの割にはあっさりしてるので飲みやすい
アテも肉中心でバラエティよし
f0100911_22591122.jpg

f0100911_22594482.jpg

f0100911_23087.jpg

f0100911_2304297.jpg

f0100911_2311060.jpg

f0100911_2313635.jpg

ビイル周回数は2周半
3時間と長めの飲み放題で4000円はコスパよし
最後はディズニーリゾートの花火を見て帰宅
f0100911_232690.jpg

ビイルクズにはナイスな企画だ
[PR]
クリスマスケーキは日持ちするシュトーレン
今年もカタネベーカリーで2種類を1本ずつ
f0100911_2235243.jpg

毎朝薄くスライスしてちまちま食べるのがいい感じだ
f0100911_224159.jpg

年末まで楽しめそうっす(^^)v
[PR]