自転車関係の忘年会
会場は月島なので初のもんじゃ
f0100911_2148145.jpg

東京の方が多いので、皆さん作り・食べ慣れてますね(笑)
食べる頃合いがむづかしいですが、ガッツリ飲んで食べて楽しかった!
[PR]
子どもらをクリスマスイルミネーション見に来ないかと誘ったら、下の子どもが来ることに
掃除もしたし布団も干したしドライヤーも買ったwww
19時前に最寄り駅まで出迎えて、まずは腹ごしらえ
サヴァ缶(国産サバのオリーブオイル漬け)・しめじ・ネギのパスタ、キャベツとローストチキンのサラダなど
f0100911_22225693.jpg


まずは新橋駅そばのカレッタ汐留へ
こじんまりとしているけれど、地上からも上からも見られるのがいい
f0100911_22242641.jpg

20分おきに、オリジナルの音楽と光のショーが楽しめる
イルミネーションの真ん中の自撮りスペースには長い列なのでスルー

青山一丁目まで出て東京ミッドタウンへ
ここのイルミネーションは東芝の作成
f0100911_2225117.jpg

音楽に合わせてイルミネーションの波とサーチライトが
ぐるっと会場を回れるのもいい感じ

クリスマスにはまだ早いせいか、人でも少なくゆっくりじっくり楽しめた
部屋に戻ってyoutubeを見たりしながら宅飲み
子どもと飲めるようになって嬉しい

翌朝はご飯を食べてから表参道・明治神宮見物
友だちと遊ぶらしいので昼前にはバイバイ
ラインばっかりでなかなか会えないけれど、元気そうだしいい日だったな
[PR]
夕方早くには帰宅しないといけない日
とは言え坂を登りたいので輪行してヤビツ峠へ
最寄り駅の波多野まで行くのはもったいない
距離と運賃のバランスで、JR町田駅まで
ちなみに町田駅構内にトイレが見当たりませんw

R16>R246と進む
厚木基地に近づくと、上空を爆音ライノF/A-18が編隊飛行

名古木のコンビニスタート
スタート直後から厳しい坂
信号2つ超えて住宅地を抜けるとあとは登るだけ
登り終えたローディーがどんどん下ってくる

道幅は狭いけれど周りの木が低いせいか圧迫感はなし
群馬、都民の森、つくばと最近は激坂ばっかりだったので、あまりきつくはない
道路工事で通行止め1か所

1時間以上かかるかなぁと上っていたら、唐突にゴール地点が
f0100911_21392280.jpg

タイムは50分17秒
もうちょっとで50分きりだったのに残念
裏ヤビツは道路工事中なので折り返し

太陽も気温も下がってきたので自宅まで自走は止めて町田から輪行
91.4km 4時間11分
f0100911_21395142.png

[PR]
TXつくば駅まで輪行してつくば峠ライド
有名な不動峠が台風災害で通行止めなのは残念ですが、ガッツリ峠満載
剛脚メンバーなのでちと不安

スタートしてまずは朝日峠
いきなりきついヒルクライム
f0100911_21352759.jpg

霞ヶ浦が真下に見えていい風景
f0100911_21354735.jpg


風返し峠から湯袋峠経由で真壁へ下って、ペンギンで俵ハンバーグ
f0100911_21361233.jpg

標準サイズでお腹いっぱいです

午後は岩瀬から笠間側に回り込み加波山に上り一本杉峠
ところどころ路面ウエットで苔が生えてスリッピー
この日一番の難所で34×32でもアップアップ
f0100911_21363725.jpg

しかし、一本杉峠から先はまさかの通行止め
やむなく引き返して朝日トンネル経由でTXつくば駅

この日もガッツリ走ったので駅の居酒屋で打ち上げ
110km 5時間33分
f0100911_21365618.png

[PR]
自転車友だちに誘われて、晩秋の奥多摩ヒルクライムに参加
武蔵五日市駅まで燐光してスタート
天気予報は一日曇りのはずが、時折雨がぱらつく
びしょ濡れになりそうな予感がしたので、急遽都民の森へ

実はここ、初コース
結構な斜度の上りが続き、時折の小雨の中を大汗かきながら登る
f0100911_21392855.jpg

f0100911_2141768.jpg

頂上は吐く息が白くなるほど

美味しい団子でエネルギーチャージ
f0100911_21403774.jpg

凍えそうになりながらのダウンヒルを踏ん張って
お昼は四季の里でまいたけ天ぷら定食
f0100911_21422621.jpg

まいたけ天ぷらのヒルクライムはきっつい(笑)
f0100911_2143880.jpg


最後はちとせ屋豆乳アイスで冷え切るwww
f0100911_21435794.jpg


登って下って50kmちょっと
物足りなかったので、自走で帰りましたとさ
111km 5時間18分
f0100911_21444029.png

[PR]
おそらく年内最後のいわて出張
午前は本社で打ち合わせやら
午後は岩泉へ
台風10号で大きな被害を受けた岩泉
3か月経つのに復旧・復興どころか「仮復旧」の場所ばかり
もうすぐ冬なんだけどこんなペースじゃたまらないな
撮影する気分にならなかったので画像はなし

ところで昼ごはんは社内で久々の福田パン
コンビーフ+辛子バターガッツリ
f0100911_2192623.jpg

チキンミートよりマヨネーズが少ないので食べやすい

季節限定は「レアチーズケーキ風クリーム」
f0100911_2110791.jpg

甘さ控えめでまあまあかな
[PR]
朝ごはんを食べて明治神宮
初詣に行ったくらいで平日は初めて
鬱蒼とした森という感じで参拝客も少なく静かだ

下北沢へ行って子どもと合流>古着屋巡り
古着や古本に抵抗がないのでついつい買い込みそうになる

昼はタイ料理の店バーン・キラオ
カオパットクン(えびチャーハン+スープ+タピオカ)
f0100911_2254848.jpg

ゴティオナーム(ビーフンラーメン+ライス+タピオカ)
f0100911_22542828.jpg

カオマンガイ(鶏肉ごはん+スープ+タピオカ)
f0100911_22545028.jpg

盛りもよく味もよくお値段は全部で1800円(゚д゚)!

子どもがオーバーを探していたがなかなか気に入るものがない
渋谷が未開拓だと言うので渋谷ヒカリエへ
ワタシは8階を覗く

だんだん暗くなってきたので恵比寿ガーデンプレイス
雨がぱらついてきたがクリスマスイルミネーションを見物
バカラシャンデリアは圧巻
f0100911_22552267.jpg


いよいよシメ
恵比寿に来てここに寄らない手はない
エビスビール記念館
子どもがビールは苦手というので、エビススタウトクリーミートップとエビスマイスター
f0100911_22554666.jpg

アテはチーズ盛り合わせと厚切りジャーキー
f0100911_22561221.jpg

苦手と言っていたがエビスビールの旨さと注ぎ方の上手さですいっといっちゃう(笑)
やっぱりプラミアムビールは格別だ

恵比寿駅で分かれて家人は子どもの部屋へ
ワタシは自宅へ

いっぱい歩いていっぱい食べていっぱい楽しんだ週末
よかったな
[PR]
大人の休日倶楽部パスを使って家人来襲w
今回のテーマは買い物&食事
上の子どもは用があって合流できないのが残念

朝イチの新幹線で到着
天気が良いうちに今が見どころのイチョウ並木
f0100911_2253266.jpg

下の子どもと合流して東急プラザ銀座へ
まずは腹ごしらえでスペイン料理店ラ・ボテガをチョイス
パエリアコース2人前を3人でシェアするという暴挙に
f0100911_226981.jpg

f0100911_2262763.jpg

f0100911_2264981.jpg

食事後は店内ブラブラ

夕方、子どもがバイトで離脱
東急ハンズに行ってカレンダーや来年のノートやら

表参道ヒルズをブラブラして中華風家庭料理の店ふーみん
ねぎワンタン
f0100911_2272131.jpg

ふーみんそば
f0100911_2274525.jpg

五目焼きそば
f0100911_228617.jpg

予想外に盛りが多くて満腹

腹ごなしに渋谷に出てイルミネーション「青の洞窟inSHIBUYA」
街路樹の背が低くまばらなので「洞窟」感はないなぁ(笑)
f0100911_2282881.jpg


部屋に戻って湯豆腐で一杯w
[PR]
仕事で上野へ
その後後楽園へ
カバンの中に財布がないのに気づく
キャッシュカード、クレジットカード、免許証、保険証などの必需品が詰まってるのでヤヴァイ
会社に戻ってデスク周辺を探したが見当たらず
まずは最寄りの警察署へ紛失届
次は金融機関・カード会社に電話して利用停止の手続き
JR東日本後合わせ作が開いていたので電話で確認>上野駅で預かり
思えばこの順番が間違いだった

先にJRに問い合わせておけばカードはそのまま使えたが、利用停止手続きをしてしまったので基本再発行
さらにキャッシュカードは住所変更していないので盛岡の自宅へ送付
おまけにクレジットカードは番号が替わるのでクレジットカード払いのものは変更手続きが必要
あー、めんどくさい
[PR]
東京で11月の初雪は54年ぶりだとか
そうすると前回は1歳のときか
11月の積雪は観測史上初ですと
こういう場面を見られるのはうれしいですねぇ

かなり冷え込んで鉄道ダイヤもぼろぼろだったけれど、雪を見てワクワクするワタシは、いわて体質だし犬体質www
[PR]